※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
妊娠・出産

双子出産の方へ 双子妊娠は帝王切開が多いですか?切迫早産になる可能性があるのか不安です。臨月まで安定して欲しいです。

双子出産された方に質問です!!
双子妊娠はやっぱりほぼ帝王切開になりますよね?
そして切迫早産なりましたか?ならない人も居ますが私の偏見ですがほぼ確実になりそうで毎日不安です…
出来れば臨月入ってから産まれてきて欲しいです泣

コメント

いっちゃん

34wのとき切迫早産で入院しました💦
でも出産は帝王切開ではなく、経膣分娩で産みましたよ!
ちなみに35wで出産しました!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

自然分娩ですか??
    なるほど。何歳で産まれたのですか??実は私まだ19歳なのでまだ体も少し子供なので帝王切開になってしまうのかなと覚悟しています😢

• 7月1日
  • いっちゃん

いっちゃん

はい、自然分娩です!
    双子は3人目4人目なのであまり言いたくない年齢になってしまいましたが、1人目は18歳で出産しました😃

私が通っていた病院は、自分の年齢ではなく経産婦だったら自然分娩出来ますと言われました。
    ゆぴさんの通っている病院では、自然分娩出来るとか双子は帝王切開のみとか、何かお話ありませんでしたか?

• 7月1日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

なるほど!!
    年齢を聞いたりして失礼しました💦
    今小さい家の近くにある産婦人科に行っててこの前双子ちゃんだと判明してからたぶん今通ってる産婦人科では双子が珍しくて、NICUなどそろってるでかい総合病院を紹介すると言われまして、なのでまだ分からないんですが多分帝王切開になるんだろうな。と頑張って言い聞かせてます…

• 7月1日
  • いっちゃん

いっちゃん

全然大丈夫ですよ!
    私が18歳で出産したときは、回りから色々言われて嫌な思いをしたので、若いママを見ると頑張れー!って思います😊

双子妊娠はハイリスク出産になるので、基本的にNICUがある総合病院や大学病院での出産になります。
    ゆぴさんが通える範囲の病院をネットで調べてみてもいいと思います!
    ホームページに双子の出産方法に書いてある場合もありますよ!
    私は色々調べて、自然分娩も出来ると書いてあった総合病院に決めました!

• 7月1日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

ありがとうございます!!
    私も若くで産まれてる方がいると安心します!!

調べてみます!
    ありがとうございます😢🙌

• 7月1日
  • いっちゃん

いっちゃん

ちなみに…
    私は帝王切開するのが怖くて、自然分娩を出来る病院を探しました😂

希望にあう病院があるといいですね!
    双子妊娠&出産は大変ですが、陰ながら応援しています😊

• 7月1日
こるん

うちは病院が双子は帝王切開しかできませんでした。
知ってる限りの双子ちゃんはみんな切迫ならずの臨月です!4人中2人は病院的に下から産んでますよ!
私も双子の調子が悪く管理入院はしたものの切迫でもなく、予定帝王切開です😁

ふじこ

病院や先生の考え方、あとは経過によって自然分娩もできると思います!
2人とも頭が下ならとか、骨盤に近い方が頭が下ならいいよ、とか聞きますね😊
わたしは、母体リスクよりも赤ちゃん優先で帝王切開を選択しましたので、転院したその日に手術日=赤ちゃんの誕生日の予定を決めました😂

あと、わたしも最初NICUが2つしかない病院で受け入れ不可とのことで、里帰りも再検討し実家近くの周産期医療センターのある市立病院に転院しました😊

経過は問題なく予定帝王切開の前日入院でした😊
子宮頸管も十分ある状態を保てていました!

ママ

帝王切開かは病院によると思いますよ。私は2人目逆子でしたが、経膣分娩でしたよ。
切迫早産になり27週から36週で出産するまで入院でした。
双子ママで切迫早産にならず、ずっとおうちで過ごしてる方もけっこういましたよ。

私の転院した病院は帝王切開だったので帝王切開で出産しました!

MDツインでしたが管理入院もなく38週で出産しました(^^)
上の子達がいて普通に抱っこもしたり動き回っていましたよ(笑)

リスクがあるということにはかわりはありませんが頭の片隅においておくくらいで心配しすぎないほうがいいと思います🙂

ひよこちゃん

条件次第でどちらか選べる病院もありますよ。
管理入院なしで産んでる双子ママも少なからずいらっしゃいます。
自然分娩の割合は3割ほど、正期産まで行けるのは半数以下だったと記憶してます。
ちなみに私が出産した病院は多胎妊娠は例外なく帝王切開で、36w5dで産みました。