※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

5歳の娘の友達が物を欲しがり、強要する問題に悩んでいます。友達の言動に困惑し、将来を心配しています。同様の経験がある方、対処法を教えてください。お局ママに直接は言いたくないそうです。

お友達になんでも欲しがる子いますか?

5歳の娘のお友達になんでも欲しがる子がいます。

ポケットティッシュからはじまり、ついにはヘアゴムまでも、ちょうだい。と言われ困っています。
(ポケットティッシュもキャラクターのものではなく、ただの白いティッシュ、ヘアゴムもキラキラしたかわいいものではなく茶色のただのゴムです)

うちの子も断れば済む話なのは重々承知です。
ですが、断ったりすると
「もう一緒に遊んであげない」
「10秒以内に謝まらないと友達じゃない」
などとにかく色々言われるそうです。

物を欲しがる以外にも、遊びを強要され「今は他の子と違う遊びをしてるから」と言っても
「◯◯はわたしと遊ぶって決まっている」
や、上で言った二つの言葉などそれもまた色々怒った口調で言われるそうです。

言われているところを目撃したこともありますが、それはもう強い口調でこれは断れないな。といったかんじでした。

お母さんは気付いていないのか、何も言ってきていません。
また、この前ティッシュもらったみたいでありがとね。とお礼を言われる始末です。
うちの子の話だとちょうだいって言われたからあげた。と言っていたのに、、、まるでうちの子が好意であげたみたいなので困っています。

あと半年のことですが、小学校も一緒なのでずっとこれが続くのかと思うと嫌で仕方ないです。

長くなり読みにくくなりましたが、
周りにそうゆう人がいる人、どうしてますか?
また、どうゆう対処法がいいと思いますか?

その子のお母さんに直接言うのは避けたいです。(いわゆる保育園でのお局ママなので)

コメント

先生は知っていますか??
先生にその場を見てもらって注意してもらうしかない気がします…

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

先生は知っています。
    それでもなおらないので困っています。

• 7月1日

退会ユーザー

そうなんですね…
    もうお子さんにその子になんと言われようがあげなくていい、それで友だちじゃないと言われても本当の友だちはそんなこと言わないからと断れるように教えるとかですかね…💦

• 7月1日