※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちち
妊娠・出産

帝王切開での恐怖について相談があります。麻酔や過呼吸への不安があり、乗り切れる方法を探しています。

帝王切開の恐怖😣💦
1人目は緊急帝王切開で陣痛に耐えた後の手術で記憶にあまりない💦

2人目は予定帝王切開、手術前から下半身麻酔で下半身が動かなくなる事への恐怖があり、麻酔後に徐々に下半身の感覚が無くなって来たらパニクックになり過呼吸の様になってしまい酸素マスクでした😭💦

3人目も下半身麻酔への恐怖があり、また過呼吸になるのではないかと怖くてたまりません😣
赤ちゃんに会える楽しみを考えますが、下半身が動かなくなる事への恐怖が大きく不安で沢山です。
何か乗り切れられる方法ないですかね😢😢😢😢

コメント

ちゅーん

私はじんわ〜り痺れてきて温かくて気持ちいいくらいに思ってました😅たしかに帝王切開自体怖い気持ちもあったけど、それまでずっとお世話になった先生方と助産師さんたち、優しい麻酔科の先生たちを信頼して身体を預けました❗️気持ちの問題なので難しいと思いますが身体が動かないことより麻酔してるのに動いてしまうことの方が怖いので一生懸命動かそうとして動かなくて安心してました😅日本の周産期医療はかなり進んでいて、世界で1番と言ってもいいくらいです。大丈夫ですよ❗️

• ちちち

ちちち

恐怖という思い込みが大きいのかもしれません😣考え方を変えて少しでも気持ちを楽に帝王切開頑張ります😊
    確かに体が動いて手術が痛いのは怖いです😱下半身動かない=麻酔が効いてる、赤ちゃんにもう少しで会える💓ってプラス思考の事ばかり考えてみます✨ありがとうございます(^^)

• 7月20日
まっこ

むしろ動いてたら麻酔効いてないってことだし、これであとは赤ちゃんもうすぐ会えるな~♥️と楽しみにしてました。
勿論怖かったですけどね💧

先生たちも雑談しながらだったし、頭上にいた麻酔科医も気さくに話しかけたりしてくれててリラックス出来たと思います。

それでももし怖くて仕方ないなら、全身麻酔などは検討されてはどうでしょうか?
勿論、全身麻酔のリスクもありますが…

• ちちち

ちちち

確かに動いたら麻酔が効いてなくて痛みが悲惨な事に😭💦
    下半身が動かない=麻酔が効いてる、赤ちゃんにもうすぐ会える💓とプラスの事ばかり呪文のように考えてマイナスの事を出来るだけ考えないようにしてみます😊✨
    ありがとうございます(^^)

• 7月20日
まろち

気持ちわかります。
私も1人目は予定日超過でバールーン入れて促進剤、人工破膜からの緊急帝王切開だったのであれよあれよと手術が進み、気持ち悪い、寒いくらいしか覚えてません😭2人目の時、麻酔効きすぎて喋ることもできず、息ができなくなったのがトラウマになってしまいました。最近、毎日マスクをしているから息苦しくなると手術を思い出し呼吸がしにくくなりパニックになるようになっちゃって、転院することになりました。
逃げたい、けど、絶対手術しないとダメだから逃げれない😭産婦人科医からは心の病気だと言われ心療内科に行けとまで言われました。麻酔科医もいない個人病院での出産がダメなんじゃないかと実母に散々言われ、結果的に転院で大きな病院に行くことになったので、それだけで気持ちがすっとして少し恐怖心が薄れています。旦那に県内で最高峰だと思うからここがダメならもう仕方ないと思うしかないと言われて納得して転院しました。
もう直ぐ、私も手術です。自分だけがこんなにも心が弱いんだと思ってへこんでいましたが、同じように恐怖と戦って頑張る方がいるんだと思うと少し勇気がでました。