※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
ココロ・悩み

年子で育休中です普段は上の子は二世帯で住んでる実母が見てくれてます…

年子で育休中です
普段は上の子は二世帯で住んでる実母が見てくれてます
はじめはそれでよかったんですが、徐々に一緒にいすぎるのか一緒の空間にいるだけでストレスを感じ始めていきました。助けてくれてる母に対してイライラが止まらなくなり気持ち的に私が限界を感じました。
息子を目の前にしながら、自分が構ってあげられないもどかしさだったり自分の子のように楽しそうにしてる母に対しての嫉妬がかなりありました。。
なんでだろう、冷静に考えたら感謝するところですが…なんてひねくれてるんだとも思います。

結果、息子は1歳8ヵ月で認可外の保育園に今日から通わせることになりました。
慣らし保育で今日は1時間だけでしたが、保育園ではもちろん泣きましたが最後は先生と友達にバイバイしたとの事。息子なりに成長する良い機会だと思うし、ずっと一緒にいたいけどちゃんと見れないしイライラしちゃうし、見てくれる実母を尻目に保育園を選びました。なんだか矛盾だらけでこれでよかったのか?って胸がザワザワしています。
育休中なのに、家にいるのに、なんで自分の子が見れないんだろう?とか。自分で決めたのに、親の勝手で知らない場所に行かせて最低だとか。

まだ保育園が始まったばかりでみんな手探りですが、もう少し時間が経って息子も大人しか知らない世界から同い年ぐらいの友達との関わりを楽しんだり保育園生活が好きになってくれたらいいなと思っています。
実母はまだ完全に保育園に行くのを納得したわけではないようです。今日は初日もあって、家に帰ってきてからがグズってグズって大変でした。息子も頑張って始めての環境でストレスもあっただろうと思います。実母はきっとこんな可哀想な思いさせて、とか私が見れるのにって心の底では思っていると思います。
母とは昔から仲良しで大好きだったのですが、子育てをめぐってなんとなく今は距離を取りたいと思ってしまいました。感謝はしているのですが、なんか人間の心は複雑だなぁと思いました。
まとまらない話ですみません。

コメント