※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

鈴鹿市のハートピア保育園の0歳児クラスに途中入園を考えています。保育料とは別に手数料がいくらか知りたいです。0歳〜2歳と3歳〜5歳で金額が異なるようです。最新の情報を教えてください。

鈴鹿市のハートピア保育園の0歳児クラスに途中入園を希望する予定です。
そこでハートピア保育園にお子さんを預けてられる方に質問です。
保育料とは別に手集金するものはどのぐらいの額になりますか?
0歳〜2歳、3歳〜5歳で違うので、それぞれ教えていただけると助かります。
先日、見学に行った際にいただいたパンフレットは古いものらしく、金額に間違いがあるらしく…😅

コメント

ya

1歳から入園してます!
1歳の時は保育活動費だったかな?
毎月400円です!

あとは、連絡ノート買ったときや、
尿検査の時の検査代とかですね!

今2歳クラスですか、
上のに加えて絵本代でプラス390円です!

あとは今月から登降園管理がアプリになって、
ICカードでタッチして記録するのですが、
そのカード代が集金されました!

  • k

    k

    ご丁寧にありがとうございます!
    ハートピアはお金がかかると聞いていたんですが、2歳まではそんなに高額ではないんですね🙄!

    スミマセン、もう一つだけ…。
    おしりマットやおむつ袋、布団袋など、もろもろの準備品て手作りされてますか?
    市販の物にアレンジ加えるだけとかでもいいんでしょうか?💦💦

    • 7月1日
  • ya

    ya


    それ以上のことは分からなくてすみません😢

    教室が始まるのか?お金かかりそうだなーとは
    私も感じてます!笑

    おむつ袋は妹に作ってもらいました…!笑
    なかなか片っぽの取手?の袋売ってなくて…

    あとは全部購入して、
    名前シール貼って使用してます🌼
    私は全然手作りしてないです〜!笑

    • 7月2日
k

いえいえ、だいぶ参考になりました!
教室も毎月ですもんね😅笑
あと制服が高額🥵
しょっちゅう買う物ではないけど、子どもの成長や汚し方考えると覚悟しとかないとなー…と思ってます笑

購入で大丈夫なんですね!
安心しました😌
我が家は夫婦共々、地元が遠方で頼れる人もいなくて、ミシンも持ってないし手芸できないし、もうどうしようかと路頭に迷っていました🤣笑

ya

制服高いですよね〜😵

ひやひやしてます…!笑

私は最初っから作ろうという
気が起きませんでした!笑い

購入しか頭なかったです!笑

入園できるといいですね〜✨