※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳児の機嫌が悪く、食事を食べないときの対処について相談です。甘やかしすぎないか悩んでいます。

1歳児のしつけについて。

子供の機嫌が悪く、出したご飯を食べなかったときはどうされていますか?代わりのものを出すか、ほとんど食べなくても終わらせますか?

先日、1歳の息子が機嫌が悪く、出したご飯が気に入らなかったようで投げつけて泣きました。
眠たかったようで何をしても泣き喚くので、ストックしてあった好物を出したら食べました。
実母に、甘やかしすぎ、舐められている、食べなかったら食べさせなくて良いと言われました。

わがままといえばわがままですが、眠たかったから仕方ないかな…と思うのですが、甘やかしすぎでしょうか?
母には、甘やかすと泣けばいうことを聞いてもらえると覚えるし、私が苦労するだけと言われました。

まだ1歳3ヶ月の子供にどこまで厳しくするべきかわかりません。

コメント

まま

私の子も白ご飯がいいのか下に投げていらないってします。

食べないともう代わりのものは出しません。

もうこれしかないよって怒って口に持って言って最近少しずつ食べるようになりましたが途中からいやいやします。

の時はもうないないするからて下げてます。

なのでご飯二口とかざらです。

お腹すいたら食べるだろうしまた新しいの出すと泣けば出してもらえると思われるのでもう1歳頃からこのスタイルです。

なので最近は怒ると分かるのか少しずつ口にしてくれるようになりましたが自我が強いのは代わりません🤣🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

白ごはんがいいのですね!
    息子は白ごはんがイヤで良くべーするので困ってます。。

二口で終わってしまった時、後からお腹空いたと泣いたり機嫌悪くなったりしませんか?
    怒ると少しずつわかってくれるのですね!
    眠いわけでもなく嫌がったり遊んで投げたりすることもあるので、その時は注意して様子を見てみようと思います。
    ありがとうございます^ ^

• 7月2日
𝚢

わたしは他のものをあげちゃってます🥺🥺🥺
甘やかしすぎなんですかね 、、💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

難しいですよね。。
    母は、子供も学習するので、すぐ泣いたりわがまま言うようになるよと言うのですが…
    些細なことでもどんな対応をすべきか悩みます😓

• 7月2日
のん

その時によりますかね🤔
ワガママで好きなものしか食べない!ぽいっ!なら片付けてこれしかないよ!にすると思います☺️

今回みたいに眠くて泣いてる、機嫌悪くてぽいっ!してしまう時は、もう食べさせずに先に寝かしつけて昼寝→起きてから改めてご飯を出して食べさせます🍀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

状況によりますよね。
    先に寝かして落ち着いたら食べてくれるかもしれませんね🤔
    息子の場合はとりあえず何か食べささないと泣き止まない気もしますが…笑
    同じようなパターンがあれば試してみます!
    ありがとうございます😊

• 7月2日
ママリ

それくらいは甘やかしとはおもわないですね
眠たかったんですし
眠たくなかったらきちんと目を見てごはんなげちゃだめだよとは言います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。
    これで甘やかしてるのだったら、今後どう育児すればいいのかと不安になりました😣
    子供の様子を見て対応します。
    ありがとうございます😊

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

眠くて機嫌悪かったんでしょうね😢

うちは、寝起き悪かったり、機嫌悪くてご飯食べない時は別の食べられそうなものあげてますよ🙆‍♀️
好きなものもいらないようだったら、ちょっと時間たってからまたあげたりもしてます🙆‍♀️
ずっとこんな感じですが、特に好きなものが食べたくて泣いたりしたこともないですよ☺️
大人だって食べたくない時とか、調子悪い時あるので、無理に食べなくてもいいかと👌食べれるときだったら子どもだって普通に食べますよ😌

そのご家庭でどういう風にするか皆んな違うと思いますし、正解とかないので、まるまるさんとお子さんがいいと思う方法が1番いいですよ❤︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大人でも食べたくない時ってありますもんね。
    作ったものを投げられへのは悲しいし怒っちゃいますが…😥
    うちの息子は普段の行動でかなりわがままな子では…?と思う部分があるので、好きなものばかり要求してこないか少し心配もあります。

息子の様子を見てうまく対応してみます。
    ありがとうございます😊

• 7月2日
初めてのママリ

わたしの息子は違うものあげても食べない子だったので
機嫌悪い時は1度やめて、
あとから食べさせてました(  ˙º˙  )

大人だって眠たくてウトウトしてる時に無理やり食え!!って言われたって食べたくないですもん笑

3歳になりましたがきっちり食べれますよ(  ˙º˙  )

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、大人でも食べたくないですよね😓
    3歳できっちり食べてくれているのですね!参考になります。
    違うもので落ち着かせたり、先に寝かせたり、色々試してみようと思います。
    私が甘やかしすぎではなくホッとしました。
    ありがとうございます😊

• 7月2日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

子供は確かにすぐ学習しますけど、
    泣いたりわがまま言うのっていけないことなのかな?と思います。

もちろん、ダメなことは怒らないといけないけど
    自我がでてきて、それを伝える術が泣くことしかなかったら泣いたっていいと思いますし、

成長の過程なので
    何度間違えても、怒られてもいいと思うんです。

そうやって繰り返してるうちに正しいことを身につけていくものだと思うので、

ただ、ママが泣いても何をしても僕のこと聞いてくれないから何も言うのやめよう。

より、やだやだやだよー!!!って言ってる方が私はいいなって思います。

何度だってダメなことは教えるしそうやって出来るようになってきたこともあるので(  ˙º˙  )

そのうちママさんが伝えてたことわかってくれて
    こうしたいけど、ママが危ないって言ってたからやめよう。って思ってくれたり

ご飯、これ嫌いだけど食べたらママすごく喜んでくれたし褒めてくれたから少しだけ頑張って食べてみようって思ってくれますよ(*ˊ˘ˋ*)

子供なんだから泣いてわがまま言ったっていいんです( ´ ꒳ ` )ノ

悪いことをした時に子供だから〜と怒らないのはいけないけど、
    ママさんがしっかりしてるならなんの問題もないです( ´ ꒳ ` )ノ💓

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は話せないから、泣いて自分の気持ちを伝えているのですもんね。
    私が怒ったり注意すると意味はわかっているようで、すごく怒ってきたり泣いたり反応があります。
    何度も伝えて成長してくれれば良いかなと思いました。

子供のすることにあまりダメダメ言いたくなく、本当にダメなことは注意して、いたずらやわがままはある程度好きにさせたいなと思っていたのですが、実際自我が出てくると怒ってしまうことが増えてきてとても難しいです😓

子供と一緒に母親も成長していかないといけませんね😌

• 7月2日