※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーぽ
ココロ・悩み

近所のお友達の2歳の子が攻撃的で、娘に暴力を振るう悩みです。娘はおだやかで拒否反応が薄いため、ストレスを感じています。親同士の仲は良いが、問題が続いています。

きちんとした質問ではないし、上手くまとまりませんが、、近所のお友達との付き合いについて悩みです

ほぼ毎日遊ぶ近所のお友達がいます。
その子はもうすぐ2才です。最近下の子が生まれてイヤイヤが強くなり荒れ気味で
一緒に遊んでる娘は一方的に蹴られたり叩かれたりギューする形で
首絞められて一緒に倒れたり、、
書くとキリがありませんが、かなり攻撃されてます💦

娘は比較的おだやかなのもあり、拒否反応が薄く
嫌がるものの泣いたりしないので
その子もママが下の子に取られてる日々のストレスを
娘や周りにぶつけてる感じです💦

親同士仲も良いし、娘も極端に嫌がらないのと
家が近所なのでこのまま
付き合っていきたい反面
一方的にやられ過ぎてなんだかな、、という感じです。

その子のママも勿論止めに入りますが、キリがなく
見てない所でも結構やってるので私もあまり強く言わないように痛いよ、やめてねと言ったりしてます。

うーん、モヤモヤ、、

一応下の子が泣いてる時は私が抱っこしたりオムツ変えたり上の子がママと関われる時間を優先できるように自分の子を見つつ配慮はしてます💦

コメント

🐻🐢🐰

うちの次男も、もうすぐ3歳になる従兄弟(私からすると義甥)によくやられています💦
ぎゅーと言いながらのしかかられたりもしょっちゅうです😂また3歳近いので知恵もあり母である義妹が見ていないところでするのがほとんどです💦

私は最近は叱るようになりました!赤ちゃん返りだったとしてもこれからも関わる以上ダメなことはダメだと教えないとエスカレートすると思ったので😢関わらないでいられる間柄だとただただ優しくするだけでいいんですけどね😅

  • みーぽ

    みーぽ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、見てない所でやってたり
    向こうの親の手前あまり強く言えなくて💦

    その子も下の子にママがおっぱいあげてたりすると手を出してくるので
    気を引きたかったりむしゃくしゃするのかなーと見守りつつ注意してましたが

    今後ヒートアップするようなら
    もう少し私からもしっかり言ってかないとですよね💦

    • 7月1日
おかん

親御さんの関係性も勿論大事ですがお子さんは大丈夫ですか?嫌がらないというのはお母さんのためを思って我慢をしていることもあります😒
首を絞めるなんて結構子ども同士でもあり得ないと思うんですがどこまでされたら止めるつもりでしょうか?
赤ちゃん返りでもして良いことと悪いこともありますし守るのはまず自分のお子さんだと思います😅相手のお子さんもそのままだとみーぽさんのお子さんなら何やっても良いとか判断されてしまいそうで心配です😥
相手のお子さんが落ち着くまで子どもさんの距離を取るのも良いのかなって思います❗️

  • みーぽ

    みーぽ

    コメントありがとうございます!
    体格もしっかりしてて反応が薄く倒されてもあんまり動じないので
    娘強いなと思ってましたが
    我慢しているんだったら気付いてあげられなくてごめんねですね😭

    ぎゅーしようとして首を絞め技のような感じになるので、
    その都度注意してますが
    キリがなくて💦
    そうですね、このままいくと何されてもいいと思われてそうなので良くないですね。
    落ち着くのは時間がかかりそうですが少し距離を取ることも考えます❗️

    • 7月1日