※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐると
妊娠・出産

姉が自分の妊娠報告に対して気遣いを感じ、姉の体外受精の連絡に戸惑いを感じている。姉に十分な配慮ができていなかったのではないかと悩んでいる。

質問ではないですが...
自分の心の中のモヤモヤです。
不妊のことに触れているので、嫌な方はスルーをお願いします。

私には県外に嫁いだ姉が1人います。
今はコロナの関係で会えてませんが、大体1.2か月に1回会っています。
小さい頃から美人で憧れの姉です。
お姉ちゃんみたいな人になりたい!と言いながら育ってきて、
中身はもちろん髪型や服装など、気づかぬうちに真似してまうような自慢の姉。

姉には5歳になる1人子供がいます。
何年か前から2人目が欲しいと言っており、私が2人目を妊娠する前から病院に通ってるとは姉の口からちらっと聞いていました。

その話を聞いていたので、私が2人目を妊娠したとき、姉に報告するのも傷つけてしまうんじゃないか、距離が空いてしまうんじゃないかと心配のあまり、なかなか報告できず、
安定期前ではありましたが、少し遅めの報告となってしまいました。
姉は気まずい様子など微塵も見せず祝ってくれ、会うときには毎回体の心配もしてくれ、時々LINEなどもくれています。

私からは妊娠の話や、子育てについての悩みなど連絡することはなかったのですが、
この間姉の方から自宅に帰ってから大丈夫か、上の子の様子など心配してくれるLINEがきました。
その時授乳の頻度が多いことや、寝かしつけに困ってること、上の子の赤ちゃん返りがひどいことなど、色々相談というか愚痴のようなLINEを送りました。
その時は変わった様子はなかったのですが、
そのLINEをした次の日に姉から母宛に
次から体外受精へステップアップする、というメールが来ているのを偶然見てしまいました。

その時なんとも言えない気持ちに...
妊娠についてや子育てについて頻繁にやりとりすることはなかったものの、
私が送ったLINEに傷ついていたのではないか、
家族全員のグループのメールに写真を送ることにモヤモヤしていたのではないか、
と気になってしまいます。
(両親にだけ画像を送ることの方が多いですが💦)

私にステップアップするとかそういう連絡が無かったことについてモヤモヤしているのではなく、
気にかけてくれている姉に自分が配慮できてなかったんじゃないかとモヤモヤしてます。

コメント

す🥝

私は大丈夫だと思います。
いいな~とは思っていると思いますが、むしろ、報告しなかったりする方がお姉さん傷つくと思います。
もちろんお姉さん本人でないと気持ちは分からないですが。嫌だったらLINE無視したりすると思いますよ。
うちも、姉が不妊治療で私が自然妊娠ですが特に問題なく、私も育児相談とかもたくさんしています!

  • よーぐると

    よーぐると

    ありがとうございます😢
    確かに、自分が逆の立場で報告が無いほうがしんどいよなぁと思います💦
    どうだったんだろうと不安になりましたが、姉の方から歩み寄って色々連絡をくれるので意見を聞いて安心しました😢❤️

    • 7月1日
  あんぱん

私なら多少は気になるとは思いますが妹さんも大事な妹さんで二人目ができたと報告があれば体も心配だし、とても嬉しい気持ちになりますよ🥰
逆に報告されない方が辛いです😭

  • よーぐると

    よーぐると

    そうですかね😢
    確かに報告がない方が辛いですよね💦
    嬉しい気持ちになると聞いて安心しました😢❤️
    ご意見いただき安心しました!
    ありがとうございます😭❤️

    • 7月1日
さぼりん

仲良し姉妹ですね💗
私にも姉がいます!
私も姉も2人目不妊に悩んでいて、同時期に妊娠→姉が流産→1ヶ月後私も流産→更に1ヶ月後私妊娠
ということがありました。
姉が流産した時、姉は私の赤ちゃんが無事に育つ事を願ってくれましたし、私が流産した時は一緒に泣いて、私がまた妊娠した時は喜んでくれました。

2人目の妊娠が羨ましいと思う気持ちはあるかもしれませんが、それを嫌だと思ったりはしていないと思います😊友達とは感覚が違うと思います!
でも2人育てるのが大変!みたいな事は言い過ぎない方が良いとも思います😊

  • よーぐると

    よーぐると

    お姉さんもさぼりんさんも大変な思いをされましたね...💦
    辛いことも嬉しいことも一緒に泣いたり喜んだり出来るお2人もステキな姉妹だと思います😌✨

    友達とは感覚が違うという言葉に安心しました😢❤️
    でも確かに言い過ぎはよくないですよね💦
    肝に銘じてこのまま聞かれた時にちらっと話すくらいにしといて、これまで通りに接そうと思います!

    コメントありがとうございます😢❤️

    • 7月1日
しま

不妊治療のことでどの程度で傷つくかは人それぞれなので、難しいところですね…🤔

私の子供は2人とも体外受精です。
1人目ができるまでは他人の妊娠に心から喜べないし赤ちゃんを見ても可愛いと思えないし。
どす黒い感情が盛り沢山でした。
2人目の妊娠報告を体外受精と言わずに友人に話すと、調子よくポンポンできてよかったね~。と、悪意なく言われました。
体外受精でもすんなり妊娠できたのでスルーできましたが、何度も繰り返して妊娠できたとしたら、友人の言葉に傷ついたかもしれません。

お姉さん自身の方から話題を持ちかけていますし、それほど敏感に傷つきそうじゃない雰囲気だと思いますよ😃
今後もゆづさつさんから過度に2人育児の話題をふらず、聞かれたらある程度話すくらいでいいんじゃないでしょうか✨

  • よーぐると

    よーぐると

    そうですよね...💦
    姉から直接言われたり態度に出されている訳ではないので、私の気にしすぎかもしれないのですが、配慮出来てなかったんじゃないかと考え出したら止まらなくなりました。

    そのご友人、相手に何があったか分からないまま、その言い方をされるとちょっと...となりますね💦
    悪意なく気付かないうちに、人を傷つけてしまうことが一番怖いです。
    近い人ならなおさら...
    肝に銘じて私からの過度な育児の話しはしないよう気をつけていこうと思います!

    • 7月1日