※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
子育て・グッズ

2歳児クラスの幼稚園に通う息子が楽しそうに通っているので、年少に上がる際の面接で落ちる可能性は低いと思います。不安に感じる必要はないでしょう。

京都市にある2歳児クラスの幼稚園に通わせています。
ふと疑問に思ったのですが、
年少にあがる際に面接で落ちる、なんてことはよっぽどのことがない限りありませんよね?
息子は毎日楽しそうに通ってくれているので、少し不安になり質問してみました、、。

コメント

京都市ではないですが、同じく息子が4年保育で幼稚園に通っていますが、持ち上がりのイメージなので、今年は入園のアレコレは必要ないです😀

• くろねこ

くろねこ

お返事ありがとうございます!
    2歳児クラスには願書のみで入園でき、来年年少にあがる際に面接があると聞いたのですが、一応的な感じで、願書ももう提出することなくそのまま持ち上るって感じですかね?

• 7月1日

退会ユーザー

そうかな、と思います😄
    子供達が通ってる園は願書提出などは必要なく、年少に上がるときに一緒に入園式に出るとは聞いてます😊

• 7月1日
  • くろねこ

くろねこ

そうなんですね 。
    ありがとうございます!🙏

• 7月1日
柊0803

よっぽどじゃなければ無いですが、周りで2人(別の幼稚園)のお子さんがプレに参加後、入園はお断りされていました💦

京都ではなくすみません。

• くろねこ

くろねこ

お返事ありがとうございます!
    そんなことってあるんですね、、、。理由はご存知でしょうか?
    通い始めたばかりで私もわからない事が多く、園に連絡をしてしまうのですが、あまりしつこいと響いてしまうのかなぁと💦

• 7月1日
  • 柊0803

柊0803

そういった事で拒否はないと思うので大丈夫ですよ!

うーん...一概に「これ!」という理由では無かったそうですが、座らないといけない場面で動いていたり、どこか行ってしまったり「みんなでやる」が出来なかったとの事でした。
    ですが、まだまだ2歳なのでそこは先生がフォローすべきでは??と聞いて思ってしまいました💦
    幼稚園によりけりなんでしょうね...💦

• 7月1日
  • くろねこ

くろねこ

そうなんですね😓
    それまで普通に通っていて、そんなことがあると子供達もかわいそうですね😞
    ありがとうございます😊

• 7月1日
  • 柊0803

柊0803

地域としてもどこもプレ必須だったので、まさか入園拒否されるとは思っておらず可哀想でしたよー😢
    入園ギリギリで路頭に迷ってあちこちの幼稚園に今から入園可能か聞いて回っていました💦

• 7月1日
みーちゃん

京都市に住んでます。
昨年下の子を2歳児クラスに入れました。
2歳児クラスに入る時は願書と面接しました。
年少に上がる時は面接だけでした。
幼稚園によって違うと思うけど、子どもが通ってる幼稚園は持ち上がりです。
もう通ってるなら落ちることはかなり低いです。