※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら2
ココロ・悩み

毒親からの二次被害について相談です。親族との疎遠で子供の思い出アルバムに親族の写真がなく、精神的に辛い状況です。

毒親の二次被害について。気にしすぎって言われると思うのですが、その言葉どおりすごい気にしていることなので、相談させてください。

私は二児のママで実親は毒親です。
いまは疎遠になり、一見穏やかな空気が流れているかと思いきや、二次的な被害に悩まされています。
それは世間の目です。
疎遠なので、里帰りなどサポートはほぼ皆無な状態で会うのも一年に一回レベル。
親戚関係とも縁遠く、それはパパも一緒です。

わたしの親戚はほぼ死んだも同然扱いなので、当然ですが幼稚園のお迎え的なヘルプはもちろん、行事ごとも親戚類は全く不参加。パパも忙しく、98%私一人で対応。
まだそれなら良かったのですが、下の子の園で今月分思い出アルバムを作ろうという流れに。しかも複数回にわたり何時間もかけて作る手作り力作です。
園長がふいに「子どもだけでなく、親戚関係なども入れて皆から愛されていたんだってわかるように写真をいれて~」と言われたことにひどくショックを受けました。

なぜなら、私は一枚も親族が写っている写真がないから。
たぶんよそのおうちのかたが私のアルバムをみることはないのだろうけど、子どもやせいぜいパパママしかいないアルバムって寂しい、、とか、ああ、ほんとうに疎遠していたんだな、って改めて気づかされることがショックです。

言いたいこと、なんとなくわかりますかね。。
今まで他人のばあばなどが園の迎えに来ていたり、行事に来ていたりする場面を目撃したことはどうにか我慢していたんですが、写真という記録に残るものをわざわざ何回も見せつけられるのは精神的に参りそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんとなく親って物に今でもこうあって欲しいって感じの憧れとか恋しさが残ってるのかなぁって思いました🤔
そう簡単に割り切れる物ではないと思うのでそれはそういう物と受け入れる事は出来ませんかね?😢
アルバム系は義両親や兄弟などが居るなら旦那さん側の親族を入れれば良いと思います🤔
どうしても入れたいならって話ですが、自分の中で重要視してないならわざわざ入れる必要もない気がします🤔
旦那さん側も無理ならそれはそれで仕方ないと思いますし、おじいちゃんおばあちゃんがどちらも亡くなってる家庭もあると思うので、世間の目や周りの目は思ってる程人のお家の事は気にして無いと思いますよ。
どちらも存命ですが…みたいな含みを持たせた言い方をしてるならなんで?となりますが、亡くなってますと言い切ればそれ以上追求される事もないと思います🤔
年1で会うのは実親ですかね?
毒親でなくても年1しか実家に帰らない家庭なんて結構ザラに居ると思うので気にせず、そこまで親という物に囚われすぎなくて良いと思います😭
大切なのは世間の目や親ではなく、自分や子供の生活だと思うので…。
ちなみにうちは親とは疎遠って程でもないですが写真なんてないですよ😂笑
義両親、実親の両方です。
仲悪くなくても写真撮らない人もいますから、本当に人それぞれなので大丈夫ですよ🙆‍♀️

• さらさら2

さらさら2

まとめてのコメントすいません😣💦⤵️
    皆さんのあたたかなお気遣いのコメント、非常に心強かったです❗
    私だけ苦しい思いをしているわけじゃない、と思えるだけで、若干気持ちが和らぎました!

• 7月1日
プリンくん

家庭環境や育った環境、周りの環境に関しては本当に様々ありますから、園長先生の発言は少しデリカシーにかけると言うか、配慮が足りない気がしますね。
まるで親戚関係の写真がなければ愛されてないみたいな言い方。
それこそ遠縁で年1も会わない方もいらっしゃると思いますし、本当に色んな事情があると思うので、スルーでいいかと……。
でも気になるモヤモヤの気持ちはとても分かります。

• さらさら2

さらさら2

皆さんのあたたかなお気遣いのコメント、非常に心強かったです❗
    私だけ苦しい思いをしているわけじゃない、と思えるだけで、若干気持ちが和らぎました!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

ずっとお一人で頑張られていたのと積もり積もっていった気持ちが蓋をできなくなる感じですかね…。
子供には残してあげたかった気持ちもあるし、みんなに愛されてきた証拠みたいな。分かってはいるけどなんかやりきれない気持ちですよね。
心で泣くしかないけど子供のことを思うとツラいかもですね。
普段は気にならないけどそういうときはありますよ。
あんまり答えになってなくてごめんなさい。同じような人もいるってことで😅

• さらさら2

さらさら2

• 7月1日