※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶
子育て・グッズ

麦茶の作り方と保存方法について教えてください。麦茶を作るお湯の沸騰方法や保存容器についてのアドバイスをお願いします。

麦茶の作り方、保存について教えて下さい。

今月末には離乳食開始しようと思っています。
初めは粉末タイプの麦茶を使おうかなーと考えています。

①麦茶を作るお湯は何で沸騰させていますか?小鍋でも大丈夫ですか?普段料理で使っていないものがいいですか?

②麦茶の保存容器は何を使用していますか?
一回で飲む量ならストローマグとかに沸騰した麦茶を入れて冷まして保存している方いますか?

コメント

なちょん

鶴瓶の麦茶パック使ってます!
小鍋にお湯沸かして百均とかに売ってる2リットルのピッチャーに入れて冷蔵庫で冷やしてます!
子供に飲ませる時は水で薄めて、大人も飲むので2日くらいおきに作ってます!

• 抹茶

抹茶

大人用使われてるんですね!そしたらピッチャー使いやすいですよね!
    薄める時はどのくらいで薄めてますか??

• 7月1日
  • なちょん

なちょん

結構テキトーなんですが、2倍くらいに薄めてます!
    お茶パックもある程度色が出てきた1時間くらいで取り出してます!

• 7月1日
  • 抹茶

抹茶

2倍くらいですね!ありがとうございます!!

• 7月1日
もえぴ

①ヤカンで沸騰させています!
②1回で飲む量を作ってるので、朝起きたらストローマグに入れてご飯食べるまで常温で置いておいて(冷まして)からあげています!
忙しい時はストローマグを氷水とかに入れて冷ます時もありますが…😂

• 抹茶

抹茶

やかんないので買うか迷ってます。
    ストローマグで作る方法でも大丈夫なんですね!その方法で作ってる方いて安心しました!

• 7月1日
hana

私も粉末使ってました!ほしい分だけ作れるので便利ですよね(^^)
①お湯はティファールのケトルで沸かしてました!小鍋、お料理で使ってるものでも大丈夫だと思います、沸騰すれば殺菌されますし(^^)

②保存はせず、飲む直前に作ってました!ストローマグだとプラスチックで冷めにくかったので、陶器のコップに入れて冷ましてから、ストローマグに入れて飲ませてましたよ(^^)

• 抹茶

抹茶

食材の菌が…って思ってましたが確かに沸騰させれば殺菌になりますね!

コップで冷ます方法いいですね!試してみます!!

• 7月1日