※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
産婦人科・小児科

子どもが卵アレルギーで、病院でアレルギー検査を受ける必要がありますか?

子どもに卵アレルギーがありそうです、、
固茹で卵のときから卵を食べると口の周りが赤くなったり湿疹になりがちでした。
もともと食が細く、食べムラがかなりあって、卵が嫌いのようだったのであまり与えることなくここまできてしまったのですが、、、
昨日たまたま大人用に作ったハンバーグのタネを取り分けて与えたところ、やはり口の周りが赤くブツブツになりました。
やっぱり卵ダメなんだな〜病院に相談に行かないとな、、と思いつつ、食後眠そうにしていたので寝かせたら、寝ながら嘔吐してしまい( ; ; )その後もう1回嘔吐しました。調べたら卵アレルギーで嘔吐することもあると書いてあったのでたぶんそうだと思うんですが、、
こういう場合、まずはかかりつけの小児科に相談すればいいんでしょうか?アレルギー検査ってどこの小児科でもできるわけではないですよね?アレルギー検査ができる病院にかかったほうがいいんでしょうか?

コメント

うーたん

まずはかかりつけの小児科で
診察を受けましょう!

湿疹が出たときの様子をスマホの
写真で撮影はしていますか?
あれば診察時の参考になります!

まだ嘔吐だけで済んだのならいいですが、取り返しのつかない状態にもなることもありますよ

主人の友だちのお子さんは
たまごを食べてしばらくしてから大量嘔吐、白眼剥き出しで意識喪失で倒れて救急搬送、2日間意識不明の状態が続きました。
治療が早く出来たことが幸いし
意識が戻り今は元気にやってます

アレルギー出たなぁで済むこともあれば、瀕死の状態になりうることもある怖いものです

適切な治療をうけて直りますように。

• ちぃ

ちぃ

そうですよね!朝イチでかかりつけに相談に行ってみます( ; ; )
    もともと卵で口周りが赤くなることは伝えていたのですが、とりあえず様子見だね〜と言われていて(^^;)
    卵の入っているBFは普通に食べていたので油断していました、、
    嘔吐して苦しい思いさせてしまって、もっと慎重にならないといけなかったと反省しています、、
    ありがとうございました!

• 7月1日
☺︎

息子が乳アレルギー持ちです。
アレルギー反応が出た時は蕁麻疹と嘔吐、不機嫌になりました。
かかりつけの小児科にアレルギー科が無かったので、アレルギー科のある別の小児科に行き症状を説明したら、アレルギーの可能性が高いから検査してみようとなり血液検査しました。
4日後に結果を聞きに行き、乳アレルギー発覚しました。
かかりつけの小児科にアレルギー科があればかかりつけでいいと思いますが、なければアレルギー科のある小児科のがいいかなと思います。

• ちぃ

ちぃ

朝イチでかかりつけに行って相談してきました!
    また状態を見てアレルギー科の受診も考えようと思います。
    回答ありがとうございました😊

• 7月1日