※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食後にミルクを飲んでも足りないか悩んでいます。食事内容や量についてアドバイスを求めています。

もうすぐ9ヶ月になります。
離乳食を食べた後にミルクを飲んでも足りないのかギャン泣きです😭

6時頃 ミルク240ml
12時頃 離乳食・ミルク240ml
18時頃 離乳食・ミルク240ml
間で麦茶をストローで飲む練習中です。
たまに15時頃にお菓子食べてます。

離乳食とセットでミルクをあげても
足りないのかすごい声で泣きます💦
抱っこして気を紛らわしたら、少しすれば落ち着くのですが、
先ほどの朝のミルクであまりにも泣くので
60ml追加で飲ませましたが全部飲んで更にギャン泣き…

義母から
そんなに足りなさそうなら、朝も何かあげたら?
と言われ、月齢も月齢ですししっかり食べれるので、
もう3回食にしても良いかなと思うのですが、
そもそも離乳食・ミルクどちらも完食なのにギャン泣きって
もしかして苦しくて泣いてるのか、
やっぱり足りないと泣いてるのか、
もっと食べさせた方がいいのか、
気が紛れたらご機嫌なので量は変えるべきではないのか、、

どう思われますか?
アドバイスお願いします🙏

コメント

しんママ

ミルクと離乳食は1日合計3回だけですか?

うちは2回食の頃、離乳食のあとにミルクを120ml程、あいだに3回180~200mlあげていました💦

なのでもし、その3回だけなのだとしたら、1回あたりのミルク量が多いかな?というのと、1日あたりのミルクのトータル量が少ないのかな?という印象です😣

• みん

みん

ありがとうございます!
    3回だけです💡
    最近まで、離乳食とバラバラに240mlを4回飲んでました。
    6時 240ml
    10時 240ml
    12時 離乳食
    15時 240ml
    18時 離乳食
    19時 入浴→240ml
    20時就寝
    という具合です。
    この場合でもそれぞれのタイミングでギャン泣きでした😭離乳食の後に少しあげることもありましたが、これもギャン泣き、好きなだけ飲ませてみようと飲ませると240ml全部飲んでギャン泣きです…🤔
    数日前からお昼寝やお散歩の関係で、
    10時と15時のミルクのタイミングがずれてるので、離乳食と一緒にあげるようにしてみました。
    本人は離乳食の準備をしだす頃にぐずぐず言い出す感じです。
    また、18時半には食べ終わり、19時入浴、上がったら寝る、というながれなので、
    18時の離乳食のタイミングでミルクをあげている今は、お風呂上がりはミルクをあげていません。(ミルクは数時間な間隔が必要と聞くので)
    離乳食の後のミルクを減らしてもう少しトータルを増やすべきでしょうか?
    ちなみにもうすぐ3回食にする予定ですが、3回食になってからはミルクどんな感じでしたか?
    長々とすみません🙇

• 7月1日
  • しんママ

しんママ

そうなんですね…。
    わたしは保健師さんや助産師さんに、
    ミルクは1回あたり200mlまでにしてね。
    と言われたので、終わったあとに泣かれても200を超えてあげたことは無いのですが…😅

あと、離乳食のあとのミルクは離乳食で足りない分を補うもの、と離乳食教室で言われたので、3回食間近でミルクのみの時と同じ量あげるのは多いかな?と感じました😣
    多分その月齢だと、それなりに離乳食も食べますよね?

うちは3回食になってからのミルクは、
    離乳食後が100ml前後と、寝る前に1回150mlくらいでした。
    寝る前も週を追う毎に減らしました。
    あと、離乳食を1食あたりトータル200gくらい食べるようになってからは、それで満腹なのかミルク欲しがらなかったので、1歳前には寝る前だけになりましたよ🙂

• 7月1日
  • みん

みん

息子もギャン泣きの後は気を紛らわせたら落ち着くので、お腹はそれなりに満たされてはいるのかな?と思いながら🤔
    確かに離乳食と一緒にあげるミルクは減らしてる人が多いですよね💦離乳食はもりもり食べます💦
    今日は朝寝が短く、先ほどぐずったので240mlあげましたがやはりギャン泣き😂
    お昼のタイミングがいつもよりは遅くなりますが、次のぐずぐずで離乳食とミルク減らして様子見てみます😣

• 7月1日
  • しんママ

しんママ

離乳食もりもり食べるのであれば、ミルクよりも離乳食増やしてあげた方がいいかもしれないですね💡
    どのみち1歳過ぎたら離乳食や幼児食がメインになってくるので🤔
    ちなみにうちもミルク大好きで、出された分だけ飲みほす子だったので、こっちで調整していましたよ😂

なので可能であれば、少しずつ時間を調整して、離乳食を少し増やして食後のミルクを減らして、おやつの時間か寝る前に150~200mlくらいミルクを挟んであげると本当はいいのかなぁ…と思いました🙄
    時間を調整するのもなかなかすぐは難しいですけどね💦

• 7月1日
  • みん

みん

お昼の離乳食で、ストローマグでミルクをあげてみました💡麦茶はなかなか飲めなかったので、練習、、と思ったら結構ごくごくいったのですが、いつものように240mlではなく110mlでマグを押し退けて泣かなかったです!!びっくり🥺
    なかなか思い通りにはいきませんが、来週から3回食を始めて少しずつ調整していこうと思います🤗🌼

• 7月1日
再登録♪

他のミルクの時間が分からないのですが、離乳食の間や寝る前はミルクをあげているのでしょうか?
もし、離乳食と離乳食の間にミルクをあげていないなら、お腹が空きすぎて、たくさん食べすぎているのかな、と思います。

• みん

みん

ありがとうございます!
    とても長いのですが、上の方へのコメントも見ていただけるとありがたいです🙏
    一応数日前までは寝ている時以外結構な頻度で飲食してるかなと思ったのですが、こんな感じの方が良いのでしょうか?
    離乳食と離乳食の間にミルクをはさむなら、離乳食後のミルク減らさないと飲み過ぎになりますよね?😣ミルクを間に持ってきても泣くのですが、再登録♪さんのお子さんは2回食、3回食の時のミルクはどんな感じでしたか?😭

• 7月1日
  • 再登録♪

再登録♪

男の子は食べる子は本当にたくさん食べますから…うちも一時240飲んでたことありますが、あまり200以上飲まないほうが良いと聞いてから、なるべく200以上は飲ませないようにしてました。10時、15時にごはんで夜はミルクに合わせてお風呂にすることはできないのでしょうか?
    前のやり方だと、離乳食では足りないから泣く。
    今のやり方だと空きすぎてお腹空いて泣いているように感じました。
    わたしは時間は特に決めず朝、晩ごはん、お風呂はご飯から1時間以上空けて、風呂後はお茶、本読んだりで寝る前にミルクな感じでした。
    うちの息子は1歳児過ぎてから食後食べても食べても泣く子でしたが、野菜や汁増やしたりで調節してました。
    下の子は結構適当な量だったんで、汁や野菜を少し増やしたり、
    よく飲む子は、ミルク粉うすめて(240だけど中身は200とか)もよい?みたいな投稿もみました。
    あとは食後気を紛らわしたり、ですかね😅

• 7月1日
  • みん

みん

近々3回食を始めるつもりなので、また変わってくるかとは思いますが、
    育休中で復帰予定なので、晩ごはんの時間は変えないでいきたいと考えています。
    そうなるとお風呂の時間を調整するべきですよね…
    夫の帰宅時間やご飯のことを考えると、19時お風呂→20時までに就寝がベストなのでなかなか辛いところですが、検討してみます😣
    ミルクを薄めるの、腎臓に負担が~とか聞くのですが、それって離乳食始まったらそんな気にしなくて良いことだと思いますか?麦茶もそんなにたくさん飲まないので、水分補給の意味も込めて薄めて与えてもいいのでは、と思うのですが🤔

• 7月1日
  • 再登録♪

再登録♪

ベストな時間はなかなか難しいですよね。
    9ヶ月入ったらごはんを増やしていってミルクをおやつや寝る前ぐらいにできたら楽かなあ、と思いますね。
    他の方の投稿を勝手に持ってきてしまいましたが、調べたところ、ミルクを薄めると浸透圧の関係で身体に負担がかかるようですね。何も調べず勧めてしまってすみません💧

• 7月1日
  • みん

みん

午前中は朝寝が短く10時頃にぐずったので、ミルク240mlあげましたがやはりギャン泣きでした🤮
    今寝てるので、次起きたタイミングで遅いですが1回目の離乳食とミルクを少なめにあげて、お風呂上がりまで持てば今日は2回目の離乳食はお休みで寝る前のミルクだけにしようかなと思います😭
    その浸透圧もよく聞きます🤔でも麦茶飲んで離乳食食べてってしてたら、ミルクの浸透圧気にしてもお腹の中で薄まったり濃くなったりしそうーって勝手に思ってます😂笑 でもミルクにも薄めたりしないでって書いてますよね🙄何が正解か分かりませんね🤣

• 7月1日
みく&ひろママ

食後のミルクしっかり飲むのなら、離乳食の量はどれくらい食べてますか?

• みん

みん

ありがとうございます!
    離乳食の量ですが、みなさんみたいに
    野菜が何gとか考えてなくて、
    離乳食の本の通りに作ってます🤔
    でも離乳食後も泣くので、炭水化物だけは7倍がゆ大さじ4から5倍がゆ80gに変えてあげてます😣

• 7月1日
  • みん

みん

これをもとに離乳食のレシピは作られてると思います💡

• 7月1日
  • みく&ひろママ

みく&ひろママ

あとは、噛むことで満腹中枢が刺激されるって栄養士さんから聞いたので、お粥の水分を早めに少なくしたりしました!
    今娘はは軟飯食べてます。
    野菜も大きめに切って歯茎で潰せるやわらかさにしてあげたりしてます。

• 7月1日
  • みん

みん

なるほど!ありがとうございます🙏
    お粥はかためにしてるのですが、まだ下手くそなのか「おえっ🤮」ってえづいてて、喉の詰まりが怖いので余分にとろみとか付けちゃってるかも…娘さんは、柔らく茹でた野菜を大きめに切ってそのままあげても食べてくれてますか??

• 7月1日
  • みく&ひろママ

みく&ひろママ

ご飯の前にスープとかお水飲ませて、ひと口少なめでご飯食べさせるともぐもぐしてくれます!
    人参とかじゃがいもとか、8mm角くらいであげてますけどちゃんと食べてくれますよ٩(*´︶`*)۶

• 7月1日
  • みん

みん

あ、私一口が結構多いです🙄
    少しずつあげた方がいいんですね✏️

そんなにおっきくても食べれるんですか!!
    賽の目くらいにしてたのですが、ちょっとずつ大きくしていこうと思います🥺

• 7月1日
  • みく&ひろママ

みく&ひろママ

噛むとモチモチしちゃうのでおえってなっちゃいました😅
    バナナだと、1cm弱くらいの輪切りでももぐもぐ食べてくれてます!

• 7月1日
  • みん

みん

先ほど少し遅めの離乳食で、ちょうど果物の日だったのでバナナを大きめに切ってあげたらしっかりもぐもぐしてくれました🥺✨
    知らぬ間にできるようになってて少し感動です!
    ありがとうございます🤗

• 7月1日