※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
家族・旦那

離婚のタイミングを考えています。長くなりますがアドバイスいただけた…

離婚のタイミングを考えています。
長くなりますがアドバイスいただけたら幸いです。

今私は2歳になる子供が1人いて、妊娠5ヶ月です。

理由は主に経済的DV、モラハラです。
何回も離婚しようと思い、生活の為に耐えてきましたがさすがに限界になってきました。

育児はお風呂入れて、私が出かける時は死なないように見てる程度。しょっちゅう飲みや麻雀に行って深夜に帰ってくるので子供からしたらたまに遊んでくれる面白い人くらいの感覚だと思います。

普段はまぁいいですが、機嫌が悪いとモラハラ、泥酔すると罵倒してきます。

今月はコロナのせいで収入が減ったと言いながらも飲みなどを控えることなく、児童手当も使い込み、生活費も遅れています。
主人の口座引き落としにしても正常に引き落とされたことないので私のカードで払っています。私の口座なので私が滞納になってしまいます…

今月マンションの更新があるのでさらにかなりの出費があり、それも払えるかわかりません。給付金がはいったら1人10万分ける予定でしたが使われると思います。

主人は激務な方なのでいつもお疲れ様、生活費をくれたらありがとう、ビールは毎日キンキンに冷やしておいて感謝を伝えているつもりですが、ワンオペの私に労いの言葉は一切無し。
パートを始めたらなんで正社員じゃないの?と言いパート代をアテにするようになりました。
コロナの影響で3月だけしか働けてませんが…
まだ再開の目処はたっていません。
保育園付きの職場なので、慎重に第二波が落ち着いてしばらくしたら…と言われました。
2人目も預けられるか、出産して復帰できるかなどは確認できていません。

実家も裕福ではありませんが毎月生活費を払えば戻れると思います。今もしょっちゅう泊まりに行っています。
2人目が年末予定なので保育園にいれるタイミングも迷っています。
理想は産んで落ち着いたら2人預けて働くことですが、もしパートをやめなければいけなくなったらまた1から就活します。
社会人経験がなく、増してや不景気なのでシングルマザーで就職できるかも不安です。
シングルの方、どのくらいで仕事がみつかったかも教えてほしいです。

まとまりない文章で申し訳ありませんが、

離婚を切り出すタイミング、するタイミング
それまでにしておいた方がいいことなど教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは証拠集めですね。
そして証拠が集まり次第、別居です。
別居中は婚姻費用分担という名の養育費込みの生活費がもらえます。相手の収入が低いともらえる額も少なくなってしまいますが💦
それを離婚の申立てと同時に申立てるといいと思います。
その後離婚の裁判の中で親権と養育費について決めると良いかと思います。

やることがいっぱいあるので、一度弁護士の無料相談などをして、リスト化した方が良いと思います✨
具体的にどういった証拠が有利なのかも聞いておいた方がいいです!
別居したあとだと証拠集めが難しくなると思うので!

• るん

るん

ありがとうございます!
    証拠たくさん集めます。
    弁護士相談行ってみます✨

• 7月1日

そのような旦那さんなのに、何故妊娠してしまったのでしょうか?
シングルマザーでもそうでなくても仕事を選ばなければ、不景気でも仕事はあります。
例えば、万年人手不足の福祉関係や物流の仕事なら職安の訓練校などに通って資格を取って就くことも可能だと思います。
ご実家に頼れるようでしたら、生活費は就業してからまとめて払うという事にしてもらい、生活をスタートする方がいいかなと思います。

• るん

るん

今まではなんとか我慢できていたし、やっぱり変わってくれることを期待していました。
    今回が酷すぎて今までの積み重ねが爆発した感じです。
    赤ちゃんがきてくれたことはとても嬉しいです✨

資格の勉強した方がいいですよね、これから1人でずっと働くことになりますし…ありがとうございます!

• 7月1日
あやぱん

就職の面では私も社会人経験が少ないという事もあって、ましてこのコロナ禍みたいな状態や収入の不安定さが1番怖いと思って、今職業訓練で保育士と幼稚園教諭の資格を取るために学校に通ってます!
自治体で違うかもですが少なからず職業訓練等で1年以上のカリキュラムで資格を取ろうとしてると高等職業訓練促進給付金貰えますよ(´ω`)
それ以外にも色々あるので、その辺は自治体に相談とかしてみると色々教えてくれます!
あとは、旦那さんの嫌な所とかをメモでも構わないので日記とかつけといて、とりあえず証拠を残す事が大事です。もし、お金を入れてくれ無いなどこちら側が言って「そんな事はない」と言われて証拠が無ければ大変なので…でもこれは弁護士とか立てる場合にはなるかもです。
あと養育費の内容をいちかさん的な考えでいいのでまとめて置いた方がいいですよ(´ω`)金額や、いつまでか、子どもとの面会有りなのかとか細かい所をまとめておくと後々楽です!
最後に1番はやはり実家の両親を味方に付けて離婚後も少しでも何かあったら助けて貰えないかお願いしとく事だと思います!
いちかさんは2人お子さんがいると言う事なので、私より育児大変になると思います!子どもが熱を出した時とか、出来るだけいちかさんは大黒柱になるので、お迎えをお願いするなど、出来たら助かると思いますよ♪

長々とアドバイスになってるか分からないですが…今1番モヤモヤ、イライラ、辛い時と思いますが頑張りましょう(*´艸`)

• るん

るん

給付金もらえるのですね!
    保育士免許とりたかったのですがお金かかるので諦めてました…

証拠集めと養育費ですね!
    まとめておきます☺️

両親はとても優しいので金銭的に頼ることは心苦しいですが味方でいてくれます✨
    お迎えなども頼んでみます!
    色々詳しくありがとうございます😭

• 7月1日
  • あやぱん

あやぱん

職業訓練だとお金教科書代くらいなのでもし本気でやってみようって思うなら来年とかで受けてみてもいいかもですよ\( ˙▿˙ )/
    年に1回しか確か募集ないんですよね( ˊᵕˋ ;)💦
    両親がメンタル的に頼れるのは心強いですよね(´ω`)
    金銭的な事は働き口がちゃんと整えば後からでも返せるから、早めの相談をしとくのがいいかもですね❤

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

シングルマザーです。
私は正社員だったので少し状況が違いますが、色々悩んで苦労して大変だろうと思います。
シングルから仕事を見つけようとすると、職業訓練、資格などとるのに時間やお金かかりますよね。私は福祉のお仕事がよいかと思います。福祉施設で働きながら、ヘルパーや福祉士の資格をとるのはいかがでしょうか。実家が頼れるとのことなので、夜勤などもしやすいでしょうし。
離婚できないと大変なので、先に法テラスの弁護士無料相談にかかると良いと思います。頑張ってください!