※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいたけ
産婦人科・小児科

かかりつけ医の選び方について相談です。徒歩10分の診療所は感染症時は不可。徒歩20分のクリニックは評判良く、予防接種も受けられる。使い分けは問題ないか、別の医療機関でも問題ないでしょうか。

かかりつけ医の選び方についてご意見ください!

①家から徒歩10分だが、感染症が疑われるとき(熱など)は診てもらえない

②インフルエンザ等も診てもらえ評判もよいが、家から徒歩20分

どちらの方がよいのでしょうか?車は持っていません。
一つのところでずっと診てもらえるのが理想だと思いますが、ちょっとした風邪なら①、熱があるときは②と使い分けるのって特に問題ないでしょうか?

また、予防接種はかかりつけ医でやってもらった方が安心かなと思っているのですが、別になってしまっても問題ないでしょうか?

コメント

ゆー

つかいわけても大丈夫だと思います!私はかかりつけ医+別に2件ほど他の小児科も受信歴あります。ただ、熱が出ない風邪って咳、鼻水のみは、受信可なんですかね?
最初は咳鼻水だけだったけど後から熱出ちゃうパターンもあるし、結局②に行かないと行けなくなりそうですね🤔

• しいたけ

しいたけ

ありがとうございます!
    確かに、①の使いどきが難しいですよね…🤔
    風邪のひき始めは①に行ってみようと思います!

• 7月1日
HARU

私は下の子は使い分けて受診してます💡

①徒歩10分の耳鼻科(上の子がずっとお世話になっていてとても良い先生)→鼻水のみで他の症状がない時(風邪悪化前)

②徒歩8分のアレルギー科と小児科のある診療所→一般的な風邪症状と蕁麻疹(慢性蕁麻疹持ち)の時

③家から徒歩5分の小児科→予防接種のみ

④家から電車とバスで30分弱の大学病院→悪化した時や他の感染症も疑われる時

うちの子は生後5ヶ月から二度大学病院に入院歴があり、その時も最初は家から1番近い③の小児科をかかりつけ医にしてたのですが、様子がおかしく何度受診しても「ただの風邪」と言われ風邪薬しかもらえず…。結局①の耳鼻科に上の子がかかった時にたまたま連れて来ていた下の子の様子を見て耳鼻科の先生が異変に気づき大学病院に紹介状を書いてくれてそのまま長期入院になりました💧なので、③は予約もできるし綺麗で家から近くて良い条件ですが信用できなくなってしまったので予防接種のみ受けに行ってます😅←注射だけは上手なので(笑)

私も上の子の時も、熱がある時になるべく連れ回さないように家から近いところが良い!とか、ひとつのところで診てもらうほうがいい!とか思ってましたが、良い病院や先生と出会えることが大切なのでそこに拘らず使い分けするのもそれはそれで子供のためなのかなと思ってます😊✨親は面倒ですけどね💦診察券で溢れかえってます(笑)

• しいたけ

しいたけ

ありがとうございます!そんなこともあるんですね😵気づいてもらえてよかったですね💦
    確かに、特に子供の診察は医師にそうだと言われれば納得するしかないので、複数のお医者さんの目に触れることはメリットかもしれないですね!
    ちょっと面倒ですが、使い分けようと思います!

• 7月1日
たろきち

私は4箇所くらい行ってますよ笑
基本は徒歩15分の小児科で予防接種も受けてるかかりつけのA、
肌荒れやアレルギー症状も見てもらいたい時は皮膚科アレルギー科もあるB、
遅い時間までやっており私や夫も も一緒に診てもらえるC、
24時間対応のD、
という感じです笑

• しいたけ

しいたけ

ありがとうございます!
    4つも!大人もうつされることもあるし、夜間に対応してもらえるところなどもあると安心ですね!

• 7月1日