※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほんちゃん
家族・旦那

旦那さんとの関係についてです。結婚4年目娘が1人います。コロナ自粛期…

旦那さんとの関係についてです。

結婚4年目
娘が1人います。

コロナ自粛期間中に育児ノイローゼ?気味に私がなり、今はカウンセリングなど受けて症状はだいぶ落ち着いていますが、これをきっかけに旦那さんが私の顔色伺うようになった気がします。

娘がぐずりだしたら、また私がイライラしだすのではないかとチラチラ気にしてるような、、

また旦那さんはここ1年くらい仕事が忙しくなり激務も続いてるのもあるせいか、とてもとても優しい旦那さんですが、少し冷たい顔や態度をする様になった気もします。なんだかそれも寂しいです。

子供を産む前も夫婦生活はあちらから誘ってくることは少なかったですが、今では全く誘ってくれなくなりました。キスやハグもあちらからはありません。

育児ノイローゼにもなり、家事育児もたびたび口出しする私のことが嫌になったのではないかなぁと思います。

なんだかまとまりない文章ですが同じような方いらっしゃいませんか?どうやったら夫婦関係上手くいきますか?

コメント

ままり

うちと同じです💦
優しい旦那さんとのことですので、きっと嫌いになったとかじゃなくて単に疲れてるんだと思いますよ😖
うちの場合はそのまま旦那に気持ちを打ち明けました。
「私が病んでたせいですごく疲れさせてしまったと思う。ごめん。今はそのせいであなたに嫌われたんじゃないかと不安。」という感じでストレートに…😅
そしたら、「今はお互い育児で余裕ないし仕方ないと思ってる。好きで結婚したのに嫌いになるなんて無い。」と回答をもらいました。
それから私も情緒が安定し、夫婦仲も良好になってきています。
かなり勇気いりますが、信じて打ち明けてみるのもいいと思います…!

• ほんちゃん

ほんちゃん

わー!😭同じような方のお話聞けて良かったです‼️

今回の育児ノイローゼに限らず、私が情緒不安定になりたびたび旦那さんを困らせてたと思います💦

たぶん内心またか、、とか思われてるんじゃないかなと😫

でも正直に話をしてみたらいいかもしれませんね😌✨

ちなみに夫婦生活とか改善しましたか?もし良かったら教えて下さい!

• 7月1日
  • ままり

ままり

いやー全部分かります😂
    情緒不安定になるたびに後で自己嫌悪して、それもまた辛いんですよね😢

夫婦生活は改善した、と私は思っています!

話せば長くなりますが、元々私達はお互い淡白で、産前から月1とかでした。
    産後は私から誘って再開したんですが、相変わらず月1回あるかないかで、頻度としてはそんなに変わってないはずでした。
    なのに、情緒不安定な私は、「子供産んでから全然誘ってくれなくなった!」と旦那を責めてしまいまして💦
    それからしばらくは私が爆発する→その日はしてくれる→またレスになる
    を繰り返し、これは良くないと思って「出産してもう女として見られないんじゃないかという不安がある。それでピリピリしてしまった」と本音を話しました。
    すると旦那は「そんなことない。俺も育児が落ち着いたらまた夫婦の時間を楽しみたいと思ってる。申し訳ないけど今はちょっと余裕がない。」と本音を話してくれ、それから私も頻度の少なさに不安を感じることはなくなりました。

なので、今も月1回あるかないかですが、誘われない=嫌われた?!魅力がなくなった?!
    と不安に駆られることはなくなりましたよ😊

• 7月1日
  • ほんちゃん

ほんちゃん

お返事遅くなりました💦

ご丁寧にお返事ありがとうございます😭✨🙏こんなに私の今の気持ちを理解していただき、話を聞いていただけて良かったです‼️✨

話をしてみるの大事かもしれませんね!
    主人が今仕事が忙しいですが落ち着いたら責めないようにゆったりした気持ちで話をしてみようと思います😌

おそらく嫌われては?いないと思うので😂いつか解決できる日がきたらいいなぁと思います😩✨

• 7月8日
はな

初めての育児で必死なのでほんちゃんさんが悪いわけではないですが、

ご主人からすると、母親になっていく妻の変わりようについていけないんです。

だから可愛い彼女時代の妻は何処へ??って感じなところもあると思います。

我が家もそんな時期ありましたが、
余裕が出てきて、取り乱したりイライラしなくなってから
可愛い妻に戻ると夫婦生活やスキンシップも増えました。

家事育児を協力してくれるご主人であれば、
多少汚くても、やり方が雑でも、目を瞑ることも大切です。
口出しはわたしはしませんでした。
任せ切った方が、プロになります。
わたしに確認しなくても双子のご飯支度をしてあげてくれたり、
上の子の勉強見てくれたり、
食器拭いておいてくれたり。

ありがとう〜!助かるー!

これだけで男性はやる気になってくれるんです。
直したいところはご主人に気づかれないように直してあげると、プライドも保たれ、お互い気持ちよく過ごせますよ♪

• ほんちゃん

ほんちゃん

ご丁寧なお返事ありがとうございます😭✨

出産してからイライラすることも多くなり、日々家事育児に追われ、そんな私の姿についていけないんでしょうね💦

なるほど‼️
    ありがとう!助かるー!
    家事手伝ってくれたら色々言わずに、ちゃんと伝えてみようと思います!🙏✨

まだ子供にも手がかかるしなかなか夫婦の時間も作れませんがいつかまた仲良し夫婦になれるように頑張ります😆

• 7月1日
大好きみかん

読んでて同じ状況だと思ってついコメントしたくなってしまいました!
子どもが可愛くないと思うところまでいったのでオンラインでカウンセリング受けて少し良くなってきたところなんです。
旦那が顔色伺ってきて、少しでも私がイライラしだすと俺なんかした???って聞いてきて…。
聞いてくるのもイライラしちゃって…のサイクルでした。

でも、カウンセリングで
なんで聞いてくるのがイライラするんだろう?
→嫌われたかな?と気になるから。
じゃあ、なんで子どもにイライラするんだろう?
→自分の思ってた通りにいかない。自分がダメな母親に思えるから。
じゃあ、なんで自分がダメだと思うようになったんだろう?
→旦那から義母の話をよく聞かされて比べられてきたのが嫌だった。

という自分の気持ちを探ってもらい、素直に旦那に伝えたら。
旦那が比べないようになってきて、少し楽になってきました。
もし、今辛いけど、カウンセリング行ったら旦那さんが心配するかな…と思うようであればオンラインカウンセリングいいですよ♡

私はこのカウンセラーさんに助けられたと思ってます☺
自分の気持ちに素直になるのが一番。とよく言いますが、その素直になるのが難しいといいますが…
夫婦関係も素直になるのが難しいんですよね…

• ほんちゃん

ほんちゃん

お返事遅くなりました💦

オンラインカウンセリングってあるんですねー‼️✨初めて知りました‼️

なるほど!イライラの原因を掘り下げていくのいいかもしれませんね‼️

詳しくありがとうございます😭🙏✨
    オンラインカウンセリング探してみようと思います‼️

• 7月8日
  • 大好きみかん

大好きみかん

もし、興味があるようでしたら、インスタでs.mayumi222の坂本まゆみって人探してみてください(^^)
    その人にメッセでカウンセリングをお願いしたいことを伝えるといいかと思います(^^)

• 7月8日
  • ほんちゃん

ほんちゃん

アカウントまで詳しくありがとうございます😌🙏検索してみます❣️

• 7月8日
  • 大好きみかん

大好きみかん

元々看護師さんから心理士さんになったみたいで、子どもの健康相談まで乗ってくれます😂笑

• 7月8日
  • ほんちゃん

ほんちゃん

健康相談まで‼️いいですね😊✨

ちなみに時間とお値段ってどんな感じですか⁉️

• 7月9日
  • 大好きみかん

大好きみかん

私がやってもらった時は60分5000円でした!
    でも、お試しコースもあったような気がします!

• 7月9日
  • ほんちゃん

ほんちゃん

そうなんですね‼️ありがとうございます😊✨

• 7月10日