※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak818
妊娠・出産

15週目の初産婦が、お腹の張りや痛みに不安を感じています。早めの受診が必要か悩んでおり、経験者の意見を求めています。

はじめまして、26歳で初めての妊娠で双子ちゃんを授かって現在15週目です。👶🏻👶🏻
水曜に助産師の初期指導があり、電車で病院へ行ったのですが、疲れと、少し歩きすぎてしまったのか、帰り道からお腹が張って痛みがあり、それ以降頻繁に張りを感じるようになりました。
水曜は帰宅後すぐに横になり休んでいたらだいぶ落ち着いたので、あまり気にしないようにしていたのですが、その夜からまた張ったり下腹部が硬くなったりと、我慢できない痛みでは無いものの、なんとく違和感と張りを継続して感じでいます。
前までは腹痛などを感じたら横になって休めば以降なんともなくなっていたのですが、今回は横になっていても突っ張るような感覚と下腹部が硬くなっているのが波があるもののずっと続いていて収まらず、不安になっています。
月曜日に検診の予定なので、3日後には診てもらえるのですが、早めに受診したほうがよいのでしょうか…
様子を見ているうちに、感覚がわからなくなってきてしまって、出血や我慢出来ないほどの痛みでは無いだけに、許容範囲のことなのかどうかの判断が出来ないでいます。
赤ちゃんが苦しいよ、というサインを送っているのならすぐにでも受診しなければ!という思いなのですが、こんな状況を経験した方よかったらご意見をいただけないでしょうか。
長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします😷💭

コメント

こっちゃんママ♡

初めまして!同じく16週の安定期前に2度出血し、切迫流産で入院を2度して不安な日々を過ごしました。私も検診の終わったその日に異常があったりしたので迷った記憶がありますが、何かあってからじゃ遅い!と思いましたよ!
15週ならギリギリ安定期前ですし、少しでも違和感あるなら絶対に診てもらったほうが安心だと思います(^_^)v
赤ちゃんが元気なのを確認できたら、それはそれでいいと思います♡

• ak818

ak818

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですよね…何かあってからじゃ遅い!その通りですよね。土日もヒヤヒヤ過ごすことになりそうなので、我慢せずこれから電話してみようと思います!😭💭
    お優しいご回答をありがとうございました♡

• 6月24日
じらりの

その様な体験は無いので参考にならないかもしれませんが私も初期にお腹の違和感があり夜間でしたが電話したら直ぐに来て下さいって言われて病院に行きました。結果大した事が無かったので良かっです。
医師の「心臓の音聞こえるから大丈夫です」って言われてホッとしました。
たぶんその言葉言われるまで気が気じゃなかったと思います。
3日で診察の日と言っても長く感じますよね。その間ずっと心配で仕方ないと思うので電話してまず聞いてみたら安心すると思いますよ。

• ak818

ak818

親から心配しすぎだよ〜と言われてしまったのもあり、躊躇ってしまいました😫💭が、じらりのさんが仰るように、先生から赤ちゃんたちの無事の言葉を聞けるだけでも安心できますよね。これから電話してみます。
    ありがとうございました♡

• 6月24日
saia

私も、同じような感じで お腹の張りが結構出て念の為電話したらそのまま即入院しました。
何かあってからでは遅いので今すぐ電話なり受診した方がいいと思います。

• ak818

ak818

様子見ているうちにお腹の張り?堅さ?が正常なものであるのか、気にしすぎなのかわからなくなってしまい迷っていました…何かあってからでは遅いですよね。赤ちゃんたちの為にも、ちゃんと診てもらおうと思います!

• 6月24日
うぽ

張りが多いので心配ですね…( ´•д•` )💦
明日から土曜日なので、今日病院に電話したほうがいいですよ( ´・_・` )お大事に…(。・_・`。)

• ak818

ak818

頻繁に張りを感じるようになってしまい、心配になってしまいました…なにかと神経質になっているのかな?とも思ったりして躊躇っておりましたが、土日を不安で過ごすより、これから電話してみようと思います!赤ちゃんたちの無事を願います😫

• 6月24日
女の子ママ

初めまして!
私も受診した次の日に痛みが出て受診するか悩んだことあります!
心配ですし受診なり電話なりしてみてもいいと思います(>_<)
電車で行かなきゃいけなくて大変かもしれないですが、心配して気にして過ごすのもよくないので、、
お大事に(>_<)

• ak818

ak818

はじめまして、ご回答ありがとうございます!
    危険サインなのか、許容範囲なのかわからず、躊躇ってしまいました…が、勝手な自己判断より先生の指示を仰いだほうがいいですもんね。これから電話して受診してみようと思います😫

• 6月24日