※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クララ
ココロ・悩み

旦那の症状が変化し、高次脳機能障害を疑っています。専門機関に相談予定。経験者の話が聞きたいです。

旦那さんが発達障害で診断を受けている方に質問です
あと高次脳機能障害に詳しい方がいたら読んで欲しいです

発達障害に気付いたきっかけを教えて頂けますか?
付き合った期間や結婚してどれくらいで病院に行ったとか
経緯も具体的に教えて頂けると嬉しいです

発達障害って言っても色んな特性があるのは知ってます
旦那が発達障害だと思い始めて2年経ち、沢山の本を読んだし、従姉妹や友達、周りにもいっぱいいてるので理解はかなりしてますし、
障害者。とゆうよりも生きることに障害が生じることが多い、個性が強い、天才脳とゆう認識です

ずっと旦那は発達障害(ADHDとアスペルガー)だと思いこんでいたのですが
今年に入ってからパーソナリティ障害かもしれないと思い(重度の鬱になった、人が変わったように見える、自殺未遂、親からの虐待などが理由)

そして最近になって高次脳機能障害かもしれないと思うようになりました(交通事故に遭っていて、事故後、しばらくして発達障害を疑った、大きなミスをするようになった、上司からも指摘された、鬱になった)

鬱になったのは一昨年と去年で2回。
二次障害からくるものだとは思っていて、ですが、あまりにも症状が酷すぎるとゆーか
今は別居してるのですが、結婚前に比べて、とにかく同じ人に思えないんです
物忘れもどんどん酷くなっているし、人格が変わったかのような、、、
なのでパーソナリティ障害を疑ったのですが
今は怖くて連絡とることすら出来ません
怖いだけでなく意思の疎通が本当にとれなくなったんです
発達障害とパーソナリティ障害は似てるし
高次脳機能障害も発達障害と誤診を受けることがあるそうです
旦那とは連絡とるの怖いし、主治医に相談したくても旦那は病院を変えて新しい病院を教えてくれないし
別居してからは今までになかったモラハラも出てきて
よくよく考えると、旦那がキレる(物や壁を殴る蹴る)ようになったのは事故後だと気付きました

旦那の症状は
呂律が回らなかったり
自分の考えを伝えることが出来なかったり
自分から行動に移せない、自分で自分のことが決められない
依存が強くなったり
どれも発達障害とゆうよりも高次脳機能障害の症状に当てはまってるんです

周りの発達障害の人と比べても、あまりにも違いすぎるんじゃないか、
それとも鬱が酷いから?パーソナリティ障害?アダルトチルドレンだから?
とか頭の中ぐるぐると回ってるんですが、
今は高次脳機能障害が一番しっくりくるんです

旦那は両親から虐待されてましたし、実家はゴミ屋敷とゆうか物屋敷で住居スペースが全然無し、埃だらけ、親も発達障害が疑われます
義父はアル中で異常な暴力主義、義父母共に過干渉
旦那は子供の頃から生きてる価値がなかったと思ってた、忘れ物は多かった、と言ってたのですが
上司に確認したところ、事故前は大きなミスなどなかったそうです
それが事故後、毎日のようにミスを繰り返すだけでなく、定期的に大きなミスをし、周りからも信用されなくなり
物事も3つ以上は覚えれません、3つも覚えれない時があります

結婚してすぐに私は妊娠、旦那は事故に遭ったのですが
付き合ってるときは全然違和感はなく
むしろ話をずっと聞いてくれて温厚で優しくて頼りになってました
それが妊娠してからとゆうもの、頼みごとは忘れて指摘した逆ギレ、検診などの病院、おでかけは毎回遅刻、仕事は起こさなきゃ遅刻、いつもギリギリ、
そして何よりも一番の違和感は全く話を最後まで聞けない
途中から焦るようにキレるとゆーか、オタオタしたり軽いパニック状態?になってる
お互い初めての育児だから、結婚して慣れたから、とか思ってましたが

発達障害の人の特徴ってこんなんだったっけ、
と、悩んでます

すみません、周りからは散々離婚しろと言われ、ずっと我慢して一人で悩んでいたので長くなっちゃいました😭

近いうち、専門機関には相談行くのですが、
経験者の方からの話が聞きたかったです

宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆみ

旦那がADHDです。私はまったく気づかなかったのですが、仕事がなかなか上手く行かないとか、一度アスペルガーじゃないの??と言われた事があるらしく、気になるなら心療内科行ってみようよと受診して分かりました。1年半付き合って結婚して4年目です。受診したのは結婚して2年目の時です。

別居されてるとは言えしんどいですね。旦那も私が出産してから急にキレたりする事多くなりました。時々離婚考えます。

• クララ

クララ

コメントありがとうございます!
    出産されてからキレることが多くなったんですね、、、
    それはやっぱり環境の変化が原因ですかね💦
    よくある話ですし
    私もそうだと思いこんでたのですが、、、

私も定期的に離婚考えてました😅
    今回も離婚する前提で動こうとした矢先、
    上記の病気を知り、
    悶々してます

• 6月30日
ychanz.m😈❤️‍🔥

旦那がADHDです😅
個性が強い、天才脳。言葉として正しいかわかりませんが、感覚としてはとても理解できます。

私の場合、旦那とは中学から遊ぶ程度の付き合いがありました。当時旦那は不登校。(何かあったのではなくヤンチャ組数人で学校行かず遊んでました)私高校生、旦那社会人の時に付き合い始めましたがひたすら優しかったです。
でも、妊娠中からこれから起きることに対応できる人じゃないかもしれないと思いました。ひたすらパチンコだし、仕事は真面目に行けないし(もしかしたら元々行ったフリだったのかもしれません)特に息子が産まれてから、今すぐ◯◯行きたい、したいが子供の都合で思い通りにならなくなったことにひどく腹を立ててました。日曜日だから家族で過ごしたいとか、今息子が授乳だから代わりに◯◯して欲しいとか、全然わかってもらえず。

結局息子が1歳くらいの頃に嫌なことが続いて仕事に行けないと行かなくなり休職しました。そこで、ADHDと鬱病だと知りました。
普段の言動見てても、世の中全てわかってるような上からの感じで、自分と反対の意見を持つ人が非常識な人間だと言わんばかりな感じです。
◯◯しなきゃ、◯◯しなきゃいけない、わかってはいるけれど避けたい気持ちが勝ち、やらない、できない。
ジャンル問わず「手続き」が苦手。
内容を理解できない。

行方不明になったり中途半端に多く薬飲んだりで、精神科病棟に強制入院させたことがあります💦
と言っても、旦那はそこまで追い詰められたのではなく当時離婚を迫った私を引き止める手段のようなやり口で、先生方も急いで入院させなければならないというより「入院して本当の患者を見たら現実と、自分がそこまでじゃないことを理解できるだろう」という感じです。

その後働いていますが、今は職についていません。信頼できる先生に出会い、年明けの就活+それが叶ったら今度こそ長く働けるようにとカウンセリングを受けながら色々向き合わされているみたいです。

別居の経験もありますが、別居した途端義母からの「明日彼氏が泊まりに来るからそっちに帰していい?」って連絡や旦那からの恐怖のLINE(もう全て終わりにしたいとか、息子には最初から父親はいないと言ってほしいとか)で離れてる方が私の頭がおかしくなりそうで戻って来させました。

約束事や世間の常識を重く見れない、仕事に行きたくなかったり、お金が欲しいと周りに巧妙な嘘をついて自分の願望を通してしまう。
難しい話なんかは頭かいてキーキーしてます😅
つい最近だと引っ越してプロバイダとのネット移転の話、旦那が名義だから仕方ないのですがわからないから妻に話してくれとオペレーターにキレてました(笑)

他にも沢山ありますが、ちょっと書ききれません😅

• クララ

クララ

わかりますわかります😅
    うちも書ききれないほどの旦那です笑
    見ていたら、やっぱり環境の変化に対応出来ない発達障害特有の症状かな〜とも思ってきました

一応、自治体の専門の人には無料相談したのですが
    元々、軽度の発達障害があって事故して酷くなったのかも、と言われ
    超納得〜となりました

ですが、別居後、どんどんおかしくなる旦那に発達障害の検査を受けるように言っても別居前は受ける気だったのに180度違う答えとゆうか別人のような答えが返ってきて
    高次脳機能障害だと言えば検査受けてくれるかな〜とか思ってました😅

うちの旦那も今は休職していて
    とても再就職出来るような状態には見えず

とにかく病院に放り込みたいです笑

• 6月30日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

特有のものですね😖
    当時旦那とつるんでいた子たちも、学校は行かなくてもちゃんと働いています。
    そこが、若気の至りと産まれ持ったものが原因で「毎日通う」ができなかった旦那との境目です💦

自治体の話は一理あるかもしれないですね!

別居後様子がひどくなるとありますが、別居自体は旦那さん快く受け入れてくれましたか?そうでなければ、離婚話で手段を選ばなくなった旦那のように一時的に荒れている線もあるかと思ったのですが🤔

高次脳機能障害と聞くともしかしたら病院考えるかもですね!
    何かの衝撃=自分は事故があって変わったと思ってくれれば...
    そっちだと要因は自分ではなく事故ですからね。行きやすくはなると思います。

夫の休職って辛いですよね😭
    お金もメンタルも...

病院は、精神科だと荷物の受け渡しは受付までだし荷物に入れちゃいけないものとか厳しいし何かにつけて病院側も入院させた人(保護者的な役割になる)に判断求めてくるし、それはそれで大変でした😅
    うちの旦那は、お前が認めてくれないと退院できないけどもう限界だから頼むって連絡してきました💦
    その後、旦那さんもう出たいって言ってて、状態としては退院OKでも奥さんがOKじゃなければ出れないけどどうします?って病院から連絡来ました😅

• 6月30日
  • クララ

クララ

旦那は別居を快く受け入れるどころか、
    旦那の暴言(とゆーかパニック)と暴力が原因で私が子供達連れて無理矢理家でました😅
    もう限界も限界で、警察に通報でもされたり児相が来たりでもしたら
    精神科に通ってる旦那が暴力
    行為でもしてるとなれば、子供達が連れて行かれると思い、、、
    暴力も私を直接殴ったとかではなく、壁や物を殴る蹴るなんですが
    上の娘がもう状況を見て泣くので、無理でした
    子供達には超がつくくらいいいパパで育児大好き何でもやる永遠抱っこOK、子供に怒ったことなんてない、家族大好き、ずっと家にいたい家族みんなと居たいってタイプでした

別居って言っても、一時的な非難のつもりでもあったので
    そのあとは理解した上で戻ろうと思ったのですが
    今度は旦那が私を拒否。
    最初は私が怒ってるので、許して貰えると思って甘く?見ていたのに、私が何もしないから腹を立ててるようには見えるのですが、、、😅

私も一時的なものだと思ってましたし、
    でもお金が😭
    はっきりと診断受けてくれないと、こっちもしんどいし、でも拗ねてるようにしか見えないし、
    あれだけ可愛がってた子供達のことも放置なので
    さすがにそれは許せないのですが、
    発達障害、もしくは高次脳機能障害だと考えると納得出来る自分もいて、、、

精神科の入院ってそんな仕組みなんですね!
    勉強になりました🌟

私の親も義父母も毒親で
    全く頼りにならないどころか
    今回の別居ゴタゴタをかなり荒らされてるので
    とにかく頑張ります❣️

• 6月30日
かんかんママ

私の知り合いに2人(男性)、車に跳ねられ、脳損傷で意識不明か意識が戻り、高次脳機能障害になりました。
1人は現在36歳です。
20代前半で結婚したばかりでしたが退院後は一緒に暮らしてましたが、やはり色々あり離婚したそうです💦
もう1人は独身の時にひき逃げされ、元々てんかん持ちでしたが、去年の夏辺りから体調が悪く精神科のある病院に入院してましたが、大腿骨骨折をし手術しましたが、何かの合併症で60歳という若さで亡くなりました💦 

• クララ

クララ

ありがとうございます!
    高次脳機能障害を調べても発達障害に比べて全然情報がないので、とても助かります🙏

高次脳機能障害になると離婚が多いとは聞きました💦

脳に障害がおきてるいるのだから、歳とると老化も早そうですね
    やっぱり早く検査受けて欲しいです😭

• 6月30日
のんたん

離婚した元夫は発達障害。私の父はパーソナリティ障害だと思います。
診断は受けていません。

元夫が発達障害だと思ったきっかけ。
お前の言葉は足りない。分からない。とずっと言われて困ってました。ところが子供が出来ると0-2歳向けの絵本に対して言葉が足りない。分からない。と言い出しました。
言葉は足りないけど、幼児に分かるようになってる絵本に対してです、
有名大学を卒業して、大企業で研究職についてる人でした。
その後、私が専門家(カウンセラー、女性相談室、保健師)に相談したところ、3人ともにアスペルガーだと言われました。

父は感情のコントロールが出来ません。
事故の後からです。私が生まれる前の事故ですが、叔父や祖母が事故の後性格変わった。事故前は優しい子だった。と言ってました。今は本能のままで意地悪です。子供みたいにワガママです。
父も成績は優秀でした。定年退職しましたが、大企業で役員まで登り詰めましたが、今ならパワハラで訴えられてもおかしくない性格です。
ただ父は感情のコントロールが苦手なだけで人とのコミュニケーションは取れます。話も通じます。
そこが違います。

ちなみに私の元上司は発達障害で脳溢血でパーソナリティ障害も併発しています。
事故前の元上司は怒られている時でも自分は今怒られていると言い聞かせないと怒られていることが分からないそうです。人の気持ちも分からないと断言しており、コミュ障でした。国立の大学院をでて、大企業で技師をしてました。

• クララ

クララ

コメントありがとうございます!
    非常に勉強になります

元旦那さんとは離婚はスムーズにいきましたか?
    私は何度も離婚理由を伝えても理解が全く出来ず
    離婚後のことも考えたら離婚出来ない状態になりました
    離婚する理由は金銭面なので、嫌いになったとかではなく
    旦那自身が治療に前向きになってくれない限り、一緒に住むのは無理だと思いました
    本当ならば離婚したくないし、
    前にも後ろにも進めず
    とにかく私もあちこち相談は行く予定です

のんたんさんのお父さんは
    パーソナリティ障害とゆうより、高次脳機能障害に当てはまる気がしました
    子供みたいになることもあるそうです

まだまだ勉強中ですが
    パーソナリティ障害は一時的なものだと思っていたので、凄く考えさせられました!

私の旦那もコミュニケーションはとれますし、むしろ後輩からは慕われ、目上の人からは可愛がられていました💦

色んな病気や障害があって本当難しいです(−_−;)

• 6月30日
  • のんたん

のんたん

旦那さん発達障害には見えないですね。。。少なくともアスペルガーではないですね。

離婚は最初に言いだしてからちゃんと話合いをするまでに1年半くらいかかりましたね。でも、半年は話が何も進まず、離婚条件は結局は調停で詰めました。

• 6月30日
  • クララ

クララ

ですよね💦
    発達障害を疑い出したのは事故後なので、
    事故後に本見てチェックしましたが、
    ADHDとアスペルガーは半々当てはまってました
    確かにアスペルガーの部分は弱く、ADHDの傾向が強いです

本人も発達障害の自覚はあったのですが
    高次脳機能障害の症状を見ると発達障害そっくりだし旦那そのものって感じで。

離婚は私が言い出したのに
    私が離婚を考えなおした途端、今度は旦那が離婚すると言い出して
    調停する調停すると言いながら一向に裁判所からの連絡はありません😅

別居して半年経ちますが
    やっぱりそれくらいはかかると思っておいたほうが良さそうですね…

• 7月1日
もち

リハビリの仕事をしていて、高次脳機能障害の方と関わることが多いです。
事故後にMRIやCTなど脳画像の検査はされていますか?高次脳機能障害であれば、出血の後など確認できるはずですが。もし、脳の検査をしていないのであれば、事故の時の主治医に相談してみてもいいかも。
高次脳機能障害は脳損傷の部位によって出てくる症状は様々です。

…確かに性格的に難しくなって、仕事もなかなか上手くいかず離婚されてる方は多いです。

ℛ*✩.*˚

あの…6割型とても似てるのでつい。
私の離婚した夫がADHD、双極性障害という診断を受けていました。
ギャンブル、暴力、逆ギレ、話し合いが出来ない、金遣いが荒いetc…
うつの日は、一日中寝て食事とトイレに起きるだけでした。
こちらからしたら、聞いてないよ!って話で1人で家事して子育てして、介護までしていました。
私も身体に持病があり、とても追い付かなく、また生活も成り立たなく家をでました。
かれこれ数年ですが、今でも彼のことは心配しています。
が、誰にもどうしようも出来ないことって有りますから…
あるところまで来たら自分の中で折り合いを付けました。
私は自由に生きたいです。

何が言いたいのかよく分かりませんが……