※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅ちゃん
子育て・グッズ

1. ギャン泣き時のチェックポイントはおむつ、おっぱい、体温、室温、抱っこ。他にあるか教えてください。 2. 体調不良のサインはおっぱい飲まない、ぐったりなど。泣きすぎで気付けるでしょうか?

1.ギャン泣きをした時って何をチェックしてますか?
おむつ、おっぱい、体温や室温など、抱っこ 等
(うちはこの5つをチェックしてます。他にありましたら教えてください)

2.また、#8000などに、ずっと泣いてて…と相談するのってどれくらいの時間泣いたらですか?

今さっきギャン泣きして、5つチェックして抱っこ・トントンでまた寝てくれたので体調不良ではないなと判断したのですが、体調不良で娘が泣いてサイン出している時、実際気付けるのだろうかと不安になりました。
おっぱい飲まない、ぐったりしてるとかなら判断できると思うのですが、、泣きすぎから体調不良って気付けるのでしょうか?

コメント

ぱっつんママ

普段と違う泣き方だったり、泣いてる最中に手足がピーンと張ってるとか、だったら気付けるような気もします、、、😔💦

• 梅ちゃん

梅ちゃん

手足ピーンも見ると覚えておきます!
    ありがとうございました!

• 6月30日
海

だんごちゃんさんの言われた5つと夜泣き時期や睡眠退行の時期かどうか、寝言泣きなのかそうでないか、昼間に刺激なかったかとかもチェックします。
#8000は病気とか怪我など緊急的なものなので、ギャン泣きでとかなら助産師さんや保健師さんなどに相談した方がいいのかと思います。

• 海

追記ですが、体調悪いときは何か違います。顔色というかいつもと違う元気のなさというか…。いつも娘さん見ているなら、なんとなく分かるかなと思いますよ。

• 6月30日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

睡眠退行や夜泣き時期というのはいわゆるメンタルリープというやつでしょうか?微妙にズレててどこまで信じるべきかいつも悩んでます…😅

昼間に刺激なかったかの部分詳しく教えてもらえませんか?すみません💦

最近インスタでいつもと違う泣き方で電話したら胃腸炎だったという投稿を見かけたのでてっきり#8000だと思ってもう一度投稿見たら病院に電話されてたような書き方でした…勘違いしていました😣

• 6月30日
  • 海

睡眠退行とか夜泣きとかメンタルリープって、母親側で納得できる理由探しのためのものかなとも思います。もちろん、科学的?根拠みたいなのはあるのかもしれないんですが…。睡眠退行だからとか夜泣きだからと納得した方が、精神的に楽ですしね☝ズレがあるのもそういうことなのかなぁと思います。
    ただ、何かが出来るようになる前は、夜泣きとかグズグズしやすいような気がします(個人的な見解ですが)
    昼間に刺激というのは、いつもと違うことがあったとか、初めての場所にいったとか、予防接種だったとかですね。
    ギャン泣きしているたびに理由を探ると、だんごちゃんさんが精神的にこれから大変かなと思うので、5つの点をチェックするくらいで問題ないと思います。

• 6月30日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

確かに、メンタルリープって親の安心材料感はありますよね、、🤔
    そういうのも泣きの原因になるのですね!勉強になりました💦
    あまりにも様子が違えばわかりそうだし、もう本当に何してもダメ!って時に教えていただいたこと思い出します!🤗
    詳しくありがとうございました❤️

• 7月1日