※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

実母の厳しい意見に悩んでいます。産後貯金が85万円で200万円は無理。家計が苦しくなり、母の意見にプレッシャーを感じています。

実母が厳しいのがいやです。
私達夫婦はスピードデキ婚しました。
もちろん母はそれであんまり気が乗らないのだと思います。

お金の話になると厳しい意見を行ってきます
常に200万はないと、など。

今現在ざっと見て産後貯金のスタート額は85万ほどです。
二百万なんて無理です。

結構短期間では、貯めた期間約半年ですが、85万は頑張った方だと思います。

それを褒めるわけではなく
200万。という意見…。

焦らされると、その分お金のことだから気持ちが苦しくなります。

確かに常に200万あればいいのはわかってるけど😓
保育園入園とかもありますし
子どもには医療費や服などでお金がかかることもわかってます

育休中は収入が減ることとかも。

実際、200万ないと無理なんですか?笑
今のままでないとこれ以上切り詰めるのは無理です。
家庭内が険悪になる…。

焦らされると、私もその分お金の使い方について旦那にガミガミしてしまうし、私も何もかも我慢するのは苦しいです。

本当に嫌です。実母の意見を聞くのが。
心配してるのはわかってますけど、いい迷惑です。

コメント

まー

200万なんてありません🤦‍♀️すみません。。

• ママリ

ママリ

ですよね…
    もうやめてくれって感じです…

• 6月30日
ママ

聞かなくて良いと思います😅
小学生のお小遣い管理じゃあるまいし夫婦でやれる範囲でやれば良いんです。半年で80万も貯められたら充分じゃないですか✨
貯金額や給料の額を親に言ったことないです😅

• ママリ

ママリ

うわー褒められてとても嬉しいです泣泣
    言ったことなかったんですが、言ったら黙るかなと思って言ったら200万と返ってきました笑…

もう間に受けず表面的に大丈夫だよってしときます…😓

• 6月30日
ゆうか

うちは貯金無しですがなんとかやれてますよ✌️
通帳見せろ!とか言われないだろうし貯めてるよ!とか順調だよ!とか言ってあしらっとけばいいんです😊
心配なんでしょうね〜。
心配される側はほっといてよ!ってなりますよね🙄

• ママリ

ママリ

心配されるうちはいいとも思いますが、度が過ぎていて😓笑

あしらっときます( ; ; )!

• 6月30日
ママリ

200万!って基準が分からないですよね😅
うちは結婚当初お互いの貯金を合わせて100万くらいでした!そこから毎月の貯金はまちまちでボーナスは貯金に回すって感じです💦
200万あっても車を一括で買うとなくなるし、家の頭金には200万は少ないし🤔
まああるに越したことはないですが😂
子供が小学校卒業するまでに貯金しないとそこからは出費が多くて大変よ!とはうちの母もよく言います😂

• ママリ

ママリ

なるほどー、中高大になると、かかるお金も増えますもんね、
    でも毎日の生活が心苦しくならない程度に頑張りたいです!

• 6月30日
はじめてのママリ

私もかなりのスピードデキ婚です。
それに未成年なので社会人ホヤホヤでした。
貯金もないと言ってもいいくらいでした😂
ですが.どうにかなってます。
親にもかなり助けられましたが💦
心配しすぎるのもよくないのでお母さんは無視でいいと思います💦

• ママリ

ママリ

社会人ホヤホヤでもやれてたなら、大丈夫だと思えます泣!!ありがとうございます( ; ; )
    程よくあしらっときます😥

• 6月30日
ままり

距離を置いたほうがいいと思います😅
妊娠中はイライラしたくありませんよね😭

貯金は多ければ多いほど安心はしますが、85万円でも十分だと思いますよ(^^)

それと、住んでる地域によりますが、医療費はそんなにかからないですよ☺️
私が住んでるところは0円です!

• ママリ

ママリ

ほんとですよ…
    お金のこと話すたびにイライラします。
    挙句に最近婚約した別の兄弟の嫁を褒めちぎるし。

えー!そうなんですね…
    使える補助は使いまくりたいと思います( ; ; )!

• 6月30日

何をどこまで望むかだと思います😊
例えばですが、赤ちゃんの肌着1つにしても値段はピンキリで、素材や柄にこだわるならブランド物で1枚4000円前後します。こだわりがないなら1枚500円前後。
赤ちゃんにとっていい物を、いい食材を、いい教育をと考えるなら200万でも足りませんし、健康で家族仲よければそこには拘らないというなら最初はお金かからないと思います✨

何を大事にしていくかは子供のお父さんお母さんが決める事だと思ってますので、旦那さんと話し合って仲良くやっていくことが1番大事です😄

はじめてのママリ🔰

0円で結婚して、産後なんてお金なかったです!出産通院、マタニティ用品、ベビー用品でそれどころじゃなく…笑笑

多分心配しているんですよね。
なんとか生きてますよ!大丈夫です✨

優龍

私もスピードデキ婚ですが
来年で10年経ちますし

たしかに初めはお金も無かったですが
5年くらい経ったくらいから
色んな面で余裕できましたし、
今は幸せです。

生活できているのだから
受け流してしまえばいいいんですよ。

はじめてのママリ🔰

貯金額わざわざ言わなくていいと思います😵

🌶

なんで200万ですかね、そんなに貯金できるくらいのお給料が欲しいです(笑)

うちなんてほぼギリギリでやってます💦

固定して貯金にあるのは50万くらいです💦それもない時もあります💦

自分たちが子供含めてやりたいことやりたい生活ができたらそれでいいのかなと思ってます🤔貯金に気を取られてイライラしてお金使わないのもよくないなと思ってます😢

ままり

200万なんて貯金ないです😂
ただ、マイホームとか今後のこと考えるとそれくらい初めにいるので貯めてて損はないですね!今それで心折れてるとこですww

でも親に貯金額とか話さないです🤫

はじめてのママリ

ゆさんご夫婦で一つの世帯を持ったわけなので、お母様に貯金を言うのは今後避けた方が良いと思います。
私は、我が家の世帯収入も貯金額も一切教えていません。夫と私のみが知っていれば良い事なので、他言無用です。

話が逸れましたが、、
妊娠もしてらっしゃる中で、半年で85万はかなり頑張ってらっしゃると思います!!!
貯金は、200万とは言わずあればあるだけ良いものです。
が、日々の生活が苦しくなるほどに切り詰めるのは違うと思います。
お母さまの意見を聞いて貯金への意識を高めながら、自分達がどんな風に生活していくのかご夫婦で話し合うのが大事だと思います。
たぶん、お母様の意見を鵜呑みにして焦って節約をする姿をご主人は快く思わないと思いますよ。
単に200万!200万!!じゃなくて、、
ご夫婦でいつまでにいくら必要だね、じゃあ年幾らためる方向で頑張ってみよう!とか具体的に話し合うのがベストだと思います。

ナム

既に頑張って貯金続けていらっしゃるので、今のペースでやっていけば確実に貯まるので焦らずやっていけばいいと思います^_^!
例え200万円必要だろうと、今のペースで貯める以外に方法は無いかと😊

くうちゃん

私も貯蓄ないと不安なタイプなのでお母さんの言うことは分かりますが、ここでよく貯蓄なくてもやっていってる方がいてるので大丈夫かな?と思います☺

どこまで望むかだと思いますし習い事させたいか、私立に行かせるか、とか。

んーわざわざお金のこと話しなくても、貯蓄のこと話ししなくても良いかな?と思いますよ!

ポケ

むしろ200万じゃ足らないと思います😣
ただ、貯まってないものはどうしようもないというか、これから頑張ってコツコツ貯めていくしかないわけで、それを200万ないと!とわざわざいう必要もないと思いますが💦
お母様の厳しさは愛ではないですか?
お金が全てではないですが、お金がないがために離婚や不仲につながる家庭もたくさんあるので。

ママリ

ご返信ありがとうございます( ; ; )✨
私も親に意見を頼りすぎている部分があるのかもしれません😓
親離れしなくてはですね😓

旦那と2人の家庭なので、
旦那とよく話しあって2人の意見を大事にしたいと思います😓
皆様の意見を聞いて、私もどこか親の意見が一番と思っていたような気がしました。だから親も真面目な厳しい意見をくれるんだと思います。

あまり貯金にとらわれず、(バランスを取りながら…)
良い家庭を作りたいと思います!