※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
家族・旦那

自分の家族のことです。しょうがないこと、と分かっていますが、愚痴ら…

自分の家族のことです。
しょうがないこと、と分かっていますが、愚痴らせてください😭

姉が離婚をして、甥っ子が1歳になるときから実家に住んでいます。甥っ子はもうすぐ4歳です。

結論から言うと、実の両親が甥っ子ばかり可愛がっていて、悲しいというか、腹立つというか、嫉妬?
姉に対しても、子育てを母に任せすぎじゃないか?と感じています。

一緒に住んでいるから、可愛くなるのは分かりますが、私が娘を連れて帰っても、甥っ子のことばかり、父は特にひどくて、写真も甥っ子とばかり撮るし、甥っ子と遊んでばかり。

私が娘の話をすると、「甥っ子もさー」とすぐ甥っ子の話、、

離婚してお父さんがいなくてかわいそうだからと、父は言ってるみたいですが、もう少し平等に見てくれてもいいのではとモヤモヤします。

母と甥っ子と私と娘で、公園に行った時も、休憩しようってなって、甥っ子にだけジュースを買っていました。
娘には私がいるし、気にするようなことじゃないと思いますが、、

他にも甥っ子ばかり、、と思うことがよくあって、娘のおじいちゃんおばあちゃんとして、もっと可愛がってほしいと思ってしまいます、、。

私が出産する時、心細いからそばにいて欲しかったけど、甥っ子の世話をしないといけないので母は振り返りもせず帰ってしまった。根に持ってしまっているけど、これはどうしようもなくしょうがない事です。

姉は離婚した後、早いうちに夜勤ありの職業へ就職し、しっかり働いています。なので、母が甥っ子の面倒を見ています。姉は土日は昼まで寝てたり、夜は友達と遊びに行ったりしてるようで、母子で大変と思うけど、母に任せすぎじゃない?と思うところもあります。

ちなみに、わたしも子なし離婚を経て、再婚しました。
子供がいて、望んだ離婚じゃなければ、ストレスもそうとうですし、ほんとに大変と思います。

一昨日、娘の誕生日でしたが、お祝いの言葉もなにもありませんでした。
普通ですか??

コメント

もな👠

なんでそこまで孫扱いに差がでてるのか心当たりありますか?
お姉さんの方が元々可愛がられてた、両親に好かれてたとか。

文章だけ読んでると孫どうこうより、ぴっぴさん自体のことも可愛がられてないのでは?と思いました。娘として。
お姉さんびいきがそのまま甥っ子びいきに繋がってるかと。

それか私のところもそうですが、4歳ってちょうど会話とかも上手にできるようになって子供らしくなるので余計に可愛いから…とかかな?

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます!
    心当たりは全く無いです、、
    母とわたしはよく会話もしますし、買い物も一緒に行きます。母は姉のぐうたらな部分をイライラしてるようです。いつも2人でグチってます(笑)
    アパート暮らしの時、妊娠中切迫早産になってしまい、母は週に何日か来てくれました。(甥っ子付きで)
    娘としては、可愛がってくれていると思います。出産時の時は悲しかったですが、、。

父と姉も、今はピリピリしてるようです。
    甥っ子が特に可愛がられてるんだと思います。

つい不満だけ載せてしまいましたが、全く娘に関心がない訳ではなく、母はわりかし構ってくれます。
    母というより、特に父に不満を持ってますね(^^;)

甥っ子はおしゃべりが少し遅く、最近になって言葉がたくさん出てきたところです。
    わたしが感じる甥っ子びいきは今に始まったことでは無いですが、、

• 6月30日
nn62yy

状況は違いますけど気持ちわかります…

わたしも二人姉妹の妹なのですが、小さい頃から姉の方が可愛がられてるなと思うことは多々ありました。そこまであからさまではないですけど。

大人になってからは特に思うことも少なくなったけど、わたしが出産してから、再び差を感じるようになりました。
出産後里帰りしましたが、「孫は何人生まれても初孫(姉の子供)がやっぱり一番可愛い」と言われたことは今でも根に持ってしまいます。
娘が1歳前に緊急入院した時も、わたしがオロオロして母に連絡したら、姉のところに遊びに行く予定があるから行けない、と言われて絶句しました。(結局姉に怒られて病院に来ましたが)

姉のところは子供2人だから大変だから、と月の半分くらい旦那さんがいない日に手伝いに行ってるようです。
決してうちにも同じように来てほしい訳ではないし、手伝ってとも思いませんが、わたしのことは「しっかりした義母さんがいるからそちらに任せるから」と突き放されました。(ちなみに姉にも義母さんいますが。)

一緒に住んでいる子が可愛いと思うことは仕方ないのかもしれないですが、せめてぴっぴさんやぴっぴさんの娘さんが目の前にいる時は、平等に接してほしいですよね。
同じ孫なんですから。
でも子供の頃から差を感じてきたので、これはどうしようもないのかなと思ってます。
わたしが娘のことを愛してあげればいいし、あまりに差をつけられるようなら、実家から足が遠のくのも仕方ないかなとも思っています。

• ぴっぴ

ぴっぴ

遅れてすみません😭
    気持ちわかってくださってありがとうございます✨
    「初孫が一番かわいい」これは思ってても言わないで欲しいですね😭💦私も言われはしないものの、そう感じることしばしばあります。2人目だから適当だなーとか、感動もあまりないんだろうな、、とかつい悲観しちゃいます😂
    あと、うちは両親からしたら初めての男の子だったので、特別な目で見てるのかなと。

そこまで、姉に傾いてると、会うのも嫌になりますね💦
    関係ないかもですが、私が再婚する時も、相手が初婚で親戚の挨拶とかしたいと相談した時、「次女だから、2回目だから」とめんどくさそうにされました💦相手に失礼だし、2回目は分かるけど、、次女だからってなんか違うって思いました💦

わたしも義理実家の敷地内同居なので、家には絶対来ないですし、家を出た者として思われてるかもです💦
    義理母はむすめをとても可愛がってくれるのでありがたいし、贅沢な悩みかもですが、本当なら自分の親に、、って思ってしまいます😂

姉との格差はあまり感じていないつもりでしたが、ちょっとだらしないとこがある姉をしょうがないなーと怒りながらも世話を焼いていると思いました。

ただ、娘の誕生日、覚えてないはずなかったのに、ちょっと悲しいです💦孫の誕生日ってこんなもんなのかな?数日後に甥っ子の誕生日があり、家族LINEに写真が送られてきそうで憂鬱です💦
    軽く言えたら楽だと思いますが、いくつも積み重なるとなぜか言えなくなりますね😂💦

家族LINEも、家族+甥っ子の名前が入っていて、抜けたくなりました😂

新たな愚痴も含め、長々と失礼しました💦

• 7月3日
  • nn62yy

nn62yy

グッドアンサーありがとうございます。
    義実家の敷地内同居なんですね。きっとご両親の中で無意識のうちに、ぴっぴさんは家を出た人間で、お姉さんと甥っ子さんは家の中の人、という区別がついてしまってるのですかね…
    わたしの母も、長男ひとりっ子に嫁いだ次女(わたし)と、次男に嫁いだ長女(姉)、に無意識のうちに、外と内に分けてるみたいに感じることあります。
    なぜかわたしの姑にはやたら気を遣うのに、姉の姑にはやたら強気?みたいな感じで…

家族LINEの件も、嫌になるのわかります…
    娘さんのお誕生日忘れちゃったんですかね…おめでとうのひとことでもいいから欲しいですよね…
    ちなみに、わたしの母のLINEのアイコン?は甥っ子の写真です。甥っ子の写真にしたいんだけど設定の仕方わからないから教えてって言われて、わたしがやってあげましたけどあ、孫3人いて、ひとりだけの写真って、無神経はなはだしいな、と思いましたが…
    わたしの母は気が利かない人間なので…

他の方もおっしゃってましたが、ひとつ気になると次から次へと気になっちゃうんですよね…
    その負のループに陥ってる可能性もありますよね…
    ぴっぴさん自身はお姉さんと差別はされてなかったとのことなので、お母さんからしたら、出戻ったお姉さんが純粋に不憫に思うのと、お父さんがいない甥っ子さんを不憫に思うのと、一緒に住んでいて面倒も見てるとこのことなので、家族の一員で、孫というより子供のように感じる部分もあるのかもしれないですよね…
    平等に接してほしいけど、そこまで器用ではなく、気が利かない、とか。

長くなってすみません…
    色々重なる部分があり…

• 7月3日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

こちらこそ、ありがとうございます。共感してくださって、気持ちが少し和らぎました^ ^
    長男の家に嫁ぐのと、次男の家に嫁ぐのとで違うんですよね、、なんか分かる気がしますが💦
    うちの母や父もわたしに遠慮しているかもです💦

そうなんです(>_<)おめでとうの一言でいいんです!軽く誕生日だったよーって言えばいいのに、わたしもめんどくさい女ですね(^^;)笑

そこまであからさまなのもお辛いですね😢
    うちの両親もあまり人に気を使えないところあります💦適当なところあるし!冷めてるなーと感じることも、、
    家を出て感じるようになりました。
    両親には感謝しかないですが(>_<)

お話できて良かったです^ ^
    ありがとうございました!
    お互い、期待せず、気にしすぎず行けたらいいですね、(*´ー`*)

• 7月5日
  • nn62yy

nn62yy

そういえば、これは大人になってから姉から直接言われたのですが、両親は子供の頃は自分(姉)には厳しく、妹(わたし)には甘かった、と言っていたことがありました。
    たしかに姉は面倒見よく、わたしのおもらしのお世話とかしてくれた記憶もあります。
    わたしには両親が厳しかった記憶はないんです。
    同じ両親のもとで育ったのに、感じ方はそれぞれだなと思ったことを思いました。

だから、一面だけではわからないものですね。
    もしかしたらぴっぴさんのお姉さんも感じてることがあるのかもしれないですよね。

家を出てみて初めて気づくこともありますし、
    ご両親さんも特に誰が可愛いとか意識して区別してるわけじゃないと思うので、気にし過ぎないほうがよいかもですね、お互い😊

• 7月5日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

それはうちもあると思います!昔わたしも姉が言っていました。母は妹の私には甘いって。自分のこの事を見てもらえてる反面、子どものことでぶつかる事もあるみたいです。姉には姉の不満があるんだと思います。現に姉の愚痴を聞いたりしますし(^^;)
    そのかわり、わたしの不満は多分姉は知らないです(^^;)

そうですよね、両親にとっては無意識のことだと思います^ ^言わせてもらうと、配慮が足りてないだけかな、、と(^^;)

反面教師で自分も気をつけようと思います😄

• 7月6日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

☝︎この事→子の事
    です(^^;)

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

うーん、、、確かに気になるのも分かりますが、気になり出しちゃって全てがマイナスに取られられてるのかなと思いました。うちも離れて住んでるのでお誕生日当日におめでとうってことは言われないですよ!週末に電話しておめでとう〜何か送るね〜って言うくらいです^_^一緒に住んでるし我が子同然なんでしょうね。娘さんには大好きなママパパがいるんだから良いじゃないですか!意地悪されてるわけでもないんだし、甥っ子くんには忙しいママとじじばばしかいないんです。親同然と思って比較するのを辞められたら楽になるのかなと思います。あと私ならはっきりばぁばに娘にも買ってあげて〜とか言っちゃいますね!あまりにも差があるようなら!

• ぴっぴ

ぴっぴ

多分そうなんですよね😭積み重なって、もう印象ついちゃって、少しのことでも気にするようになったみたいです。
    ちなみに車で15分のとこに住んでます。誕生日の次の日に別件でメールしましたが、触れられず。期待はしていなかったですが💦
    ジュース買ってた時も、母が「娘ちゃんが甥っ子のジュースすごい見てるね」って言っただけで、、でも私にはけっこうおごってくれたりするので、母には悪気はなく、気にしすぎだったと思います(^^;)

• 7月1日
ぴっぴ

ちなみに、母も、パートで働いています。家事も育児もし、母が一番忙しいと思います(・・;)

うちに同じことをしてくれ!とは思わないですけど、せめてあからさまな差が見えないようにはしてほしいですね😢娘さんも2歳ならそのうちいろいろわかるようになって、感じ取れるようにもなるでしょうし、、、

ご両親は甥っ子のことを孫としてではなく、実の子のように思ってるんですかね?男の子の内孫だからとかではないですよね?

ぴっぴさんが子供の頃はお姉さんとの扱いの差を感じたことありますか?

• ぴっぴ

ぴっぴ

遅れてすみません😭
    多分そうなんです。母が主に甥っ子の面倒を見ているので、我が子のような感覚なんでしょうね💦
    初孫というのもあるのかな?
    私は孫を連れてったら喜んでくれるっていうのを期待してしまってるんだと思います😭💦

姉との扱いの差は気にしたことはなかったですが、皆さんおっしゃってるので、気付いてないだけだったり、、😂

• 7月3日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

天秤がお姉さんと甥っ子くんに、傾いてると思います。

同じ状況なら、実家家族とは疎遠になりますね💦
普通ではないと感じます。
お辛いかもしれませんが、期待せず離れるのもありかもしれません。

• ぴっぴ

ぴっぴ

遅れてすみません😭
    気にしすぎならよかったんですが、あまりにも関心なさすぎじゃないか?と思ってしまいます💦
    実家はみんな忙しいので仕方ないかなとも思うのですが😭

疎遠、、わたしも用がない限り行かなくなりました💦家も自分がいた時とは変わって居心地も良くないし、あまり行きたいと思わなくなりました。
    元からちょっと冷めたとこがある家族だと思います。
    家を出て気づきました💦

• 7月3日
ぴっぴ

皆様の意見ありがたかったです✨

甥っ子びいきと感じることも、状況が状況ですし、じじばばが親代わりと思ってあまり気にせず、娘は私がたくさん愛そうと思います✨