※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

遺伝や病気、障がいについて心配です。家族に病気や障がいの方がいて、妊娠中で心配しています。遺伝子検査や確率について知りたいです。

遺伝や病気、障がいについて教えてほしいです。

私の親戚で、遺伝性の病気の方がいるのと、発達障がいの方が数名います。

〜お母さんの家系〜

(私からみて)
ひいお爺さん→筋ジストロフィー
お婆ちゃん→パーキンソン病・B型肝炎
いとこ(今12歳の男の子)→筋ジストロフィー
叔母さん(お母さんの妹)→パーキンソン病・B型肝炎・C型肝炎
お母さん→B型肝炎

〜お父さんの家系〜
お爺ちゃん→自閉症
おじさん(お父さんの弟)→自閉症
私の弟さん→自閉症

分かっているのはこれだけで、他の方は分かりません。
障がいや病気は健康な人でも突発的になる人もいるし、事故などでなる人もいるので、自分の子どもに病気や障がいがあるか心配なのは皆んな一緒だと思うのですが、今妊娠していて病気などがとても心配です。
私は健康ですが、何かしらの保因者だと思うんですよね。
特に、筋ジストロフィーは命に関わる病気なのでとても心配です。娘は今のところ健康で、順調に育っています。私の姉も2人子どもを産んでいますが、2人とも女の子です。
筋ジストロフィーは、遺伝性の型によっては男性のみが発症する病気なので、今、娘も姪っ子達もみんな女の子だったから元気なのかなとも考えてしまいます。
男の子を授かってももちろん嬉しいですし、障がいなどあってももちろん大切に育てるのですが、周りに話せる人や知識のある人がいないので、ここで相談させてもらいました。
遺伝性の病気や障がいなどある方や、周りでそういう方いらっしゃいますか?遺伝子検査などされましたか?確率はわからないと思いますが、結構高いのでしょうか。

コメント

ママリ

筋ジスは家系で見ても男性のみの発症なので女の子は大丈夫だと思います(保因者の可能性は大)。
B型肝炎はウイルス感染なので遺伝ではないです。
お婆さん、叔母さん、お母さんはお婆さんからの母子感染(出産時)か、血液や体液からの家庭内感染だと思います。
ご家庭ですでに気を付けているとは思いますが、血液や体液などの取り扱いに注意していれば大丈夫です。

自閉症も家系から見ると遺伝の可能性がありそうですね。でもこちらも発症は男性なので娘さんが自閉症の可能性は低そうです。
ただ、自閉症は遺伝が全てではないですし、そういう研究も進んではいるけど断言できませんし、大丈夫とも言い切れません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすく教えてくださりありがとうございます。男の子だと発症する確率がありますよね😔
    B型肝炎は、私が生まれるときに母子感染しないための注射などして私には感染していないのと、実家家庭内でも気をつけています😌
    自閉症のことも遺伝が全てでないことももちろん分かります。
    生まれてくる子が自閉症でも元気でいてくれたら私は全然いいのですが、筋ジストロフィーが本当に怖いです。今回の妊娠では、少しでも女の子の確率が高くなるといいなと思って、排卵日の3日前に1回さっと行為しました。

• 6月30日
あず

うちも次男が自閉症スペクトラムがあります。
両親私達は何もないですが
旦那さんのお父さん
私からしたらお義父さんの
妹が知的障害が有るらしくて
旦那さんの叔母さんになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。教えてくださりありがとうございます😌やっぱり、遺伝も関係ありそうですよね。私も弟が自閉症で手帳ももっているので、自閉症については少し知識があります。もし自分の子どもが自閉症でも、他の障がいがあっても元気であれはいいのですが、筋ジストロフィーなどの命に関わる病気が心配で怖いです。

• 6月30日
ママリ

こんばんは
主様家系の筋ジストロフィーなどではありませんが、私や自分の家系の身内で精神疾患や発達を待っているのがほとんどです
発達は産まれてみないと分からない物なのですが、現在妊娠中で、妊娠した際やはり近い血筋でなにかしら疾患があるのが引っかかり出生前診断をしました
出生前診断は染色体異常の検査です(ダウン症や自閉症)など

産まれてからでも病気や体質DNA検査をすることは可能です
機関にもよりますが出生前診断するよりも安いかと思います
検査項目等で値段が変わるはずです〜5万前後だった気がします
こちらは精度までははっきり分からず申し訳ありません

出生前診断は血液検査と羊水検査にわかれ値段も違いますが〜20万前後します
この検査は染色体異常の精度は99%になりす
染色体異常のみですので産まれてからの癌の確率等などまでは分かりません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家系で精神疾患や発達障がいを持っている人が沢山いらっしゃるのですね。出生前診断はする予定はなく、もしダウン症だと分かっても産むと旦那と私で意見も一致しています。

DNA検査、そこまで高額じゃないんですね。もっと何十万とかかると思っていました。詳しく教えてくださってありがとうございます😌✨

• 6月30日

筋ジストロフィーも自閉症も遺伝性疾患です。
型にもよりますが、どちらも男の子だと発症率が高い疾患です。
私の幼馴染の男の子も、デュシェンヌ型の筋ジストロフィーで小学校高学年の頃に亡くなりました。弟さんも筋ジストロフィーを発症しましたが、弟さんはどうなったか知りません。

家系にそれだけ遺伝病の方がいるなら、まなさんが35才以下でも、認可施設での遺伝子検査の対象です。
行けば、お腹のお子さんだけでなく、ご夫婦の染色体検査を勧められる可能性があります。

まなさんはもちろん、娘さんも発症していなくても保因者である可能性は高いです。

染色体検査をする場合、東大病院なら、まなさん1人だけの場合は3万くらいです。胎児の場合は、絨毛検査や羊水検査で調べることになるので、10〜20万くらいだと思います。

障害があっても大切に育てるとのことなので、早めに分かれば胎児の段階で治療できるものもあります。
次の妊婦検査で相談されてはいかがでしょうか?検査できる病院を紹介してくれるはずですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます。認可施設で遺伝子検査の対象などがある事を知りませんでした。私や娘が保因者の可能性が高いと思うので、検査ができるならしたいと思っていました。
    胎児の段階での治療とはどのようなものでしょうか?羊水検査などで、トリソミー系以外の、筋ジストロフィーなどの病気も分かることがあるのでしょうか?
    明日丁度検診なので、相談してみます!!

• 7月1日