※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃん、体重増加について相談中。母乳主体でおっぱい欲しがり、ミルクも少量。おしゃぶりはNG。泣くとおっぱいを要求。吐き戻しも。母乳の与え方に不安あり。

今日で生後1ヶ月半の子ですが、体重が5400gは増えすぎでしょうか?
出生体重は3170gです。
ほぼ母乳で起きてる間は1日中おっぱいを欲しがり吸われ続けています。。常に求められてるのでずっとおっぱいが張ってる感じです。
おっぱいが疲れた時はたまにミルクをあげています。あげても1日に60mlとかですが。。
口が寂しいのかとおしゃぶりを与えてみましたが、気に食わないようで吐き出して常にパクパクしています。
たぶんお腹は空いてないけど、甘えたいとか口寂しいんだと思いますが。。おっぱいをあげないと泣くのでとりあえずあげています。吐き戻しはゲップをさせた後100%の確率で結構な量を吐きます。
母乳は好きなだけあげていいと聞いていたので結構吸わせてるんですが、どうなのかと思い質問してみました💦

コメント

mちゃん

吐くのは飲み過ぎだからなので😖
おしゃぶり違うのに変えたらするかもですよ◡̈
ちなみにどうゆうおしゃぶりですか??

• るんるん

るんるん

毎回大量に吐いてます💦
    飲み過ぎですよね😅
    おしゃぶりはピジョンのディズニーの月齢ごとに分かれてるおしゃぶり使ってます💡

• 6月30日
aca

息子は3418で産まれて1ヶ月検診では6180でしたよ😂

おしゃぶり吸わしてみてはどぉですか?

• るんるん

るんるん

1ヶ月検診で6180!!すごい😳
    完母ですか?
    1日90g以上増えてますね😳助産師さんには何も言われなかったですか?
    おしゃぶりは吐き出すんですよね😅

• 6月30日
  • aca

aca

完母です(笑)
    1日20回くらい吸わしてました😅
    よく泣く子で…
    助産師さんには特に言われなかったですよ🙆‍♀️
    今でもデカい子ですが身長もあるので🤣

• 7月1日
BOBO

息子は3310gで産まれて
昨日測ったら5400gありました。(今、約1ヶ月半です)
るんるんさんのお子さんと同じく、うちも常に口をパクパク…おっぱいを欲しがるので
体重も増えすぎなんじゃないかと気になるし、最初の頃はおしゃぶりも吸ってくれてたけど最近は賢くなったのかミルクの出ないおしゃぶりはぺっと吐き出すか泣くようになり困ってます。
そのくせ、ミルク飲んだばかりでもおっぱいには吸い付く…。
うちは吐き戻しはありませんが1日だけどんなに泣いてもおっぱいを授乳以外では咥えさせず、おしゃぶりを嫌がっても口元に持っていき(吐き出したら与えない)抱っこなどであやしつつ(それでも口寂しくて泣く)の耐久勝負?をしたところ夜中ようやく観念したのかおしゃぶりをしゃぶりましたよ笑
赤ちゃんは母乳の匂いがするお母さんがわかるみたいなんで甘えたいのかもしれませんね。
吐き戻しは飲み過ぎだから
少し母乳の回数を減らしてみてはいかがでしょうか?

• るんるん

るんるん

うちもおしゃぶりは2,3日で見破られて吸わなくなりました😂私も母乳の回数を減らして、耐久勝負をするしかないですかね💦
    ずっと吸い付いてるから回数というと何回とかよくわからなくなってきました😂最初は日誌付けてましたが今はサボってます😂

• 7月3日