※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこつ
家事・料理

主人が麻婆豆腐が好きでよく作ります。市販の素一袋に対して豆腐1丁(400…

くだらない質問ですが😂よろしければ回答して頂けると嬉しいです✨

主人が麻婆豆腐が好きでよく作ります。
市販の素一袋に対して豆腐1丁(400g)が3人前と書かれていますが、少ないと思っているのは我が家だけでしょうか?笑
2人で分けても意外と少ないな〜という感じなんですが、食べすぎですか?
他にガッツリ系のおかずがあればいいのかもしれませんが、我が家は麻婆豆腐の日は麻婆豆腐がメインで、あとはご飯とスープと簡単なサラダくらいです。
そう思うと1人豆腐半丁が少なく思えて😂
ガッツリ系のおかずを作ればいいのでしょうけど、主人が麻婆豆腐をたっぷり堪能したがるので、そうすると物足りないんですよね(笑)
結局豆腐2丁分を2人で食べてしまいます🤣🤣

皆さん、麻婆豆腐はどんな分量で作りますか?

コメント

はじめてのママリ

うちも市販の袋1つにひき肉と豆腐とネギを少しの味噌で炒めて足してます笑
物足りないのわかります笑

• ぽんこつ

ぽんこつ

物足りないですよね〜笑
    中華料理屋さんとかで麻婆豆腐メインの定食とかだとたぶん1人前で1丁分くらい出てくるよなー🤔と思って、2丁分で作ってしまう時もあります😂

• 6月30日
ぽせ

市販の麻婆豆腐の素で作ったことないので分量がどんなもんなのか分からないんですが、一丁(350g)でひき肉が大体100〜150、長ネギ半分、水200に調味料って感じで次の日の私のお昼ご飯まで食べられる感じですね‼️

• ぽんこつ

ぽんこつ

そうなんですね!!
    我が家食べすぎかもしれないですね😂😂

• 6月30日
まめも

うちも麻婆豆腐好きで、メインおかずとして出します☺️
市販のかなり少なく感じます笑
なので最近はクックパッドとかで素を使わずに作るようになりました!
子供もいるので辛味調節できるし、いくらでも増やせるので最近は素買わなくなりました☺️

• ぽんこつ

ぽんこつ

やっぱり市販のだと少なく感じますよね!!
    私も前は素を使わずにやってたのですが、仕事があった日にめんどくさくて素を使ったら楽すぎてつい頼るようになってしまいました😅

• 6月30日
るー

○○の素って商品、基本的に少ないですよね😂!
私も昔は麻婆豆腐の素使ってましたが、麻婆豆腐なら市販の素を使わなくても簡単に作れる上にめちゃくちゃ美味しいので、この機会に挑戦してみるのも手ですよ😆
ちなみに我が家も夫婦二人分なら2丁使います!

• ぽんこつ

ぽんこつ

同じ方がいて嬉しいです✨
    私も前は市販の素は使わなかったのですが、仕事があった日にめんどくさくて市販の素を使ったら楽すぎてつい頼ってしまいました😂
    今日は旦那さんがカルディで買ってきた素を使いたいと言うので、2丁使ってやっちゃいます!!

• 6月30日
おかぁしゃん

うちは、豆腐と厚揚げも入れます😃その方が食べごたえがあって良いですよ😃✨

• ぽんこつ

ぽんこつ

厚揚げいいですね!
    今度やってみます😊

• 6月30日
みぃ

うちも麻婆豆腐好きです😁
簡単なので時間がないときによく登場します🤣

うちは3パックの小さい豆腐使うんですが、多いときは3パックにひき肉とネギ足します‼️

• ぽんこつ

ぽんこつ

やっぱりそうなりますよね😂
    かさ増し大事ですね!!

• 6月30日