※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義両親の老人ホーム費用について、主人のお兄さんと割り勘するか、負担をお願いするか悩んでいます。義両親の過干渉に悩み、将来の介護も考えています。主人は介護に否定的で、義兄夫婦に面倒を見てもらいたいと思っています。

今後義両親が老人ホームに入ったら、その費用は主人のお兄さんと割り勘ってありだと思いますか?
もしくは主人のお兄さんに負担をお願いするのはありですか?

主人は、次男です。
長男夫婦は遠くで奥さんのご実家で同居してます。
婿ではないです。
我が家は義実家の近くに住んでます。

近くに住んでいるから義両親はうちに過干渉ですが(次男である主人が大好き)後継ぎって認識はないと思います。
ただ田舎なので義両親が引退したら近所の付き合いはして欲しいのと老後の面倒は見て欲しいと思っているようです、察してって感じで遠回しに言われます。同じ隣保でもないし、主人も私も正職でフル稼働なんでそんな面倒なことしないといけないのかと思っているので気付かないふりして了承してません。

ここでもし援助が今まであったとか、子供が産まれた以降に祝いをくれたとか、色々おもちゃとか服とかくれたとかあれば私も鬼じゃないし、よくしてくれたからお返ししていきたいと思いますが一切ありません。
お金を頂いたことは結婚してからも一度もありません。

いつも孫に会いたい。主人に会いたい。半年に一度くる私の両親に対し嫉妬し、毎回大量のお土産を両親は用意してくれますがお返しは一切なく、玄関口の挨拶のみでいかに孫が私をおばあちゃんおじいちゃんとして愛されているのかを説いてます。子供にも自分のことはおばあちゃん、おじいちゃん、実両親を関東のおばあさん、関東のおじいさんと言い分けるように叩き込んでます。

産後の入院から毎日くるので本当義両親に参ってます。
私が仕事中だろうが電話してきて、孫のお迎えいってくるわ!とか日常茶飯事です。
主人も注意してくれますが、孫大好きすぎて、主人にそっくりな孫が大好きすぎて久しぶりの子育てができる!とはしゃいでいて、、、まったく注意を聞かず私に事後報告しかしません。勝手に毎日保育園にお迎えいくし。

とはいえ主人も私も職場が近いし、家を建てているので距離を離せない。。

とまぁ、話は逸れましたが!(すいません)
私も仕事が楽しいので辞めるとか時短とか考えていないし、そもそも家のローンもあるので20年はがっつり働きたい。
なので義両親の介護したくありません。
正直遠いとはいえ長男夫婦がすればいいと思ってます。
長男夫婦(特に嫁さんはサービス業を理由にこっちに来た試しがありません)は大型連休こないので、全部我が家にしわ寄せが来てゆっくり過ごせたためしがなく、法事もこないし、実両親も遠慮してこないので会えず、長男夫婦大嫌いです。
ほぼ毎日義両親の過干渉を受けて耐えているんだから、老後の世話くらいみてほしいのが本音です。

これで義両親がうちに遺産を残すと言って下さるんなら(現金はなく、義実家の土地のみとは言われている)まだ義理としてするとは思いますが、義兄と主人で分けるようにと言ってます。
何もしない長男夫婦になぜ?と。

なので、長男夫婦に面倒を見てもらいたい。
ただ現実問題厳しいとは思うので、せめて老人ホーム費用は分けたいです。
嫁なのでこんなこと発言するのはどうかとも思いますが、実際介護となったら嫁がせざる得ないですよね。
主人もまだ元気な自分の親の介護の話なんてしたくないと言ってて、私1人でモヤモヤしてます。

なんかもう愚痴になっちゃってすいません。
本当、義両親も義兄夫婦も嫌いです。

コメント

はじめてのママリ

うちは半々でお金だしてますよー🙌
義理の親は元々長男夫婦と2世帯でしたが、老人ホームに入る際に家族会議して1人だけの親じゃないしかかる費用は折半で!と旦那から話してきました💡(長男夫婦からは言い難いだろうと思ってこっちから言いました)
なので折半でと言っていいと思います☺️
それに老人ホームは費用が高いのでひと家族で出すととんでもない金額じゃないですか?💦

さらさら

1番は義両親がしっかりお金を貯めて老後の費用に充ててくれる事ですよね。
最悪、土地も売るか貸すかにしてまとまったお金を残す事!
ママリさんも近くに住んで大変かと思いますが、もしかしたら兄嫁さん達も色々あって義両親が苦手なのかもしれません。会いに来る来ないは向こうの勝手なので何も言えないですが、もし老後のお金がないのであれば兄弟で折半が妥当かなと思います。

うちは旦那が後継なので、嫌でもゆくゆくは同居したり土地やお墓を相続していかなければならないです。
でも仕方のない事なので諦めてます🤦‍♀️

ジャンジャン🐻

そもそも、嫁はもちろん、こどもだから親の面倒見なきゃいけないって義務ではないので拒否すればいいと思いますよー🤣

わたしは完全に拒否します。笑
介護施設も、どちらも資金援助が無理ならご両親が自分たちでまかなえるところ、もしくは生活保護もありますし、自分たちは自分たちの生活を守ればいいと思いますよ😊

ママリ

ありだと思いますが、嫁が言うのは筋が違うと思うので、旦那さんを通してお兄さんに伝えるのが良いと思います。多分伝えたらお兄さん側のお嫁さんも出てくると思うので、出てきたらこちらも出て話せば良いかと思います。

ららた

私は長男嫁ですが義両親が非常識で嫌いな私としては長男だとしても何もしたくないしするつもりはありません😅

でももし私がママリさんの立場だったらモヤモヤしてる気持ちもわかります。

義両親が老人ホームの資金貯めてあることを願いたいですね。
あと、年金で入れる範囲の施設もたくさんあると聞きました。