
突発性発疹で保育園に通えるか相談中。先生は数日休ませるようアドバイス。みなさんの経験を教えてほしい。発疹は熱後に出現。
突発性発疹になりました!保育園に通ってるんですが、どのくらい日を明けたら登園して大丈夫でしょうか?
小児科の先生は、免疫力が弱ってるので数日は休ませて、普段どうりになったら登園okと言われたのですが、みなさんの経験談を教えてください!
ちなみに先週木曜日から鼻水と微熱から始まり、翌日から38度から39度の高熱が続きました。
昨日朝熱が下がったのに不機嫌がすごく悪く、お腹も緩くなってきたので、まさかと思い体を見たら発疹がでてました。
本日念のために受診したら突発性発疹との診断でした。
- かぴちゃん(6歳)
コメント

りた
うちの保育園では、解熱後1日経っており、機嫌がよく状態が良いことになったらきて大丈夫です☺️
この前突発やりましたが解熱剤後3日経ってから登園しました😂

macchi♡
突発は発疹が出ないと判断出来ないですよね💦
うちの保育園では熱が下がって1〜2日経てば登園OKだったと思います。
登園時には突発性発疹になったこと、いつ熱が下がったかなどを保護者が用紙に書いて提出する決まりになってます!
-
かぴちゃん
園には決まりがなくて😱
提出する用紙があるんですね‼️
先生に聞いてみるのがいちばんですね🥺
お返事ありがとうございました‼️- 7月1日
-
macchi♡
保育園によって違いがあるんですね💦
先生に聞いてみるといいと思います!- 7月1日

モコモコ
うちも木曜日に発熱し、日曜日に発疹が出始めて、今日発疹は少しありますが登園しました!
保育園では発熱後2日間登園禁止で、小児科で熱が下がってご飯食べられるなら行ってもOKと言われました!
熱が40.5度まで上がり、解熱後は機嫌は超悪くて泣き叫ぶので近所の目が気になり深夜のドライブをしてました💦これまで機嫌悪いで手を焼くことがなかったので新鮮でしたが、可哀想でした😢
-
かぴちゃん
本当あの不機嫌は初めてで、可哀想ながら親の私が精神崩壊しそうでした😭😭😭
お返事ありがとうございました‼️- 7月1日

Gママ
私だったら、抵抗力が落ちてると思うので、解熱後発疹が出てそれがきれいに治まったらにしますかね💦
あとは食事がいつも通りにとれることも大切だと思います!
かぴちゃん
かのんさんのお子さんも突発やったばかりだったんですね🥺
3日くらいは見たほうがいいですよね💦💦
お返事ありがとうございました‼️