※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

年少クラスの女の子が手をつなぎたがる理由や、その対応について相談したいです。

年少クラスの女の子って、やたら手つなぎたがりませんか?😅
保育園の年少クラスに通う息子がいるんですが、送り迎えのタイミングがクラスの女の子と一緒になると、「〇〇くん(息子の名前です)手繋いで一緒に行こう」と毎回声をかけられます…
仲良くしてくれてありがたい限りなんですが、正直急いでいてもその子の準備を待たなきゃいけなくなったり、息子もザ・男の子!という性格であまり女の子と仲良く手をつなぐキャラでもなくて、この前は嫌!と断って泣かせてしまいました💦
1人の子だけではなくて、何人かよく同じタイミングでお迎えの女の子がいるんですが、みんなそんな感じです!

申し訳ないけど正直めんどくさい…と思う時も多いし、息子もめんどくさそうです…🤣
年少さんという今がそういう時期なんでしょうか?

批判ではなく、同じような状況になったことがある方とお話ししたいです!その子のお母さんがいる前で、急いでるからごめんね!とも言いづらくて困ることがあります😭💦

コメント

ぐるにゃー

年少の頃から手を繋ぎたがりはしないですが、一緒に帰りたがります。
うちはいいけど、お友達の親は迷惑だろうなーと思って宥めようとしますが、否定すると大声で泣きだすので、それはそれで困ります💧
うちの子が誘われて待つ分には全然構わないんですけどね。
直接急いでるから、と相手の子にいわなくても、お子さんに、今日急いでるから早く早く!とか言ってたら相手の親が気付いて止めてくれませんかね?😁

• しっぽ

しっぽ

そうなんですよね〜!
    みんな手を繋いだり、一緒に帰りたがります…😅

私も余裕があるときは、人気者じゃん、よかったね〜なんて言ってますが、けっこう時間に余裕のない生活をしてるもので(笑)、早く帰りたくて💦

私も急げ急げ!と言ってみたことはあるんですが、その子の下に1歳児クラスの妹がいるようで、その子の準備にママはかかりきりだったりして…1度ついてきてるものと思い、玄関出たら、その子のママが走って追っかけてきてるときがあって申し訳なかったです😭🙏
    同じクラスのお友達ですし、うまくやっていくしかないですよね😅✨

• 7月2日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

そのパターンもありますね😅
    うちも下の子がいるので、それで申し訳ないです😭みたいなかんじになったことあります。
    うちは誘ってしまう方なので、子供にあとから急いでるかもしれないから誘ったらダメだよって話はするんですが、結構だれでも誘ってしまいます💧
    急いでるからごめんね、も、また今度一緒に帰ってあげてね!とかつけ加えとけば言っていいと思います。
    そう言われても全然嫌な感じもしないですよ😁
    そして、今度が無くても良いです🤣🤣笑笑

• 7月2日
  • しっぽ

しっぽ

うちは自由な息子たちなので、泣かせちゃったり悲しませちゃって逆に申し訳ないときもあるんですけどね😭💦

でも嫌な感じしないと言っていただけて少し安心しました!本当に急いでる時にはちゃんと伝えてみようと思います✨

• 7月2日