※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

積立ニーサは投資で、プラス・マイナスになります。ギャンブルとは違い、保険とも異なります。元本割れもあるので、ギャンブル寄りなら避ける方が良いでしょう。

今日、銀行で口座開設しに行ったら積立ニーサを勧められました。
よく分からないのですが…。
積立ニーサって、投資だからプラスにもマイナスにもなるってことですよね?
ばくち?ギャンブルとはなにが違うのでしょうか?
保険と一緒ですか?
保険も元本割れするものもあるので、それと同じですか?

ギャンブル系が苦手なので、ギャンブルに近いのならやめておこうと思うのですが💦

コメント

アメリカのインデックスを20年保有するとリターンがマイナスになったことは過去一度もないですが、それを今からつみたてNISAを始める自分にも当てはまると思えるかどうかじゃないでしょうか?

みんてぃ

ギャンブルはほぼ運任せですが、投資は世の中の経済の動きに合わせて上下するものです。また、つみたてnisaは必要になるまで売らなくて良いものなので、高い時に売ることができます。
返礼率が決まってる保険との違いは、保険はいくら戻ってくるか確定してますが、投資は決まってないです。
運用するタイプの保険なら、似たようなものです。つみたてnisaは増えても非課税で受け取れるのが利点です。

優龍

貯めたお金を
引き出すタイミングさえ
間違え無ければ
マイナスにはなりません。

10万貯めたのにゼロになるということは
ほぼないと思っていていいです。

今回コロナで
10万くらいがマイナス2万近くまで落ち込みましたが
回復して5000円増しになっています。

この増しになるまで待って
引き出せば
いいんです

めー

まず、銀行での積み立てニーサ購入はお勧めしません。
積み立てニーサをするのならばネット証券をお勧めします!

投資はギャンブルとは違います。投資はリスクを理解した上で自己におけるリスク許容範囲を考えて、リスク分散しながら投資する事が可能です。
私は、投資推進派です。投資を始める前に勉強する事をお勧めします。

初めてのママリ

まとめてで申し訳ありません💦
私の理解力と勉強嫌いでは、きっと活かすことのできないことだと感じました😅
利益を求めず、地道に貯めていこうと思いました💦
ありがとうございました!!