※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの授乳について相談です。リズムが乱れて困っています。欲しがるだけ授乳しても良いですか?リズムの乱れは気にしなくて良いでしょうか?

授乳時間と回数について
生後6ヶ月の子を完母で育てています。

離乳食を5ヶ月半から始めており
9時〜10時 離乳食、授乳
13時前後 授乳
17時前後 授乳
19時お風呂
20時 授乳

夜中1回〜多くて2回授乳の5回〜6回授乳しています。
基本は授乳5回でリズムもついてきてたんですが
ここ2、3日13時〜17時の間にどこかで1回大泣きされ
授乳してしまいます。
4時間空いてないので麦茶をあげようにも麦茶も拒否され授乳をするとご機嫌になります。

完母なので欲しがるだけあげてと言われてましたがこの時期でも欲しがるだけあげて良いのでしょうか?
また途中で上げることでリズムがずれてしまうのですが気にしなくて良いのでしょうか?
せっかく2ヶ月くらいリズムができてきたのでとても残念です…😂

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳だと4時間間隔はなかなか難しいのかな?と個人的に思っています!
うちの子は未だに3時間間隔です😅
完母はどれくらい飲んでるか分からないですし、リズム作りづらいですよね💦

say523

暑くなってきたので室内でも熱中症が心配だし、喉も渇くし、成長期だから飲みたい時にあげていいと思います。

うちも日中同じスケジュールですが、最近になって昼過ぎから夕方に飲みたがるのであげてますよ。

リズムを大事にしているのすごいと思います!けどスケジュールが1、2時間くらいずれてもまたすぐ元に戻ると思うので気にせずあげて良いと思います。

ちくわ

🌹さん、sax523さんコメントありがとうございます。
遅くなってしまい申し訳ありません。

結局天気が悪くお散歩に行かない日は4時間空くのですがお散歩に行くと飲みたがるのでお散歩の後にもあげて授乳回数を一回増やすことにしました!
どれくらい飲んでいるのかもわからないし麦茶もあまり飲まないので脱水も怖いのであまり気にせず欲しがるだけあげようと思います☺️

完ミの人が当たり前のように毎日同じ時間にあげてるのを見て焦ってしまいましたが母乳だしどれくらい飲んでるかもわからないのでこのペースでいってみます💕
ありがとうございました!