※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あふろ
子育て・グッズ

立川市に引っ越してきたママが、幼稚園について情報収集中。来年度から通う幼稚園を検討中で、プレに通いたかったがコロナの影響で断念。幼稚園の情報が不足しており、ざっくりとした情報を求めている。

立川市にお住まいで、来年度から幼稚園に通うお子さんのママにお伺いしたいです!

本当は4月からプレに通いたかったのですが、3月に都外から立川市に引っ越してきた&コロナのせいで断念しました😣

年度途中からでも通えるところがあれば…と
いくつか園を検討中です!

プレも、なるべく来年度から通う幼稚園がいいですよね

いま、来年の幼稚園のためにどんなことをしていますか?
見学の予約した、見学した、プレに通ってる、ホームページを見てる…

コロナのおかけで、公園にもなかなか行けず
こちらに来てからママ友ができず
幼稚園の情報を収集できてません😞

幼稚園について、あまり知識がありません😭
ざっくばらんにいろいろ教えてほしいです!
立川幼稚園、立川みどり幼稚園、石川学園こばと幼稚園を検討中です!

コメント

まーこ

立川市ではありませんが近くの市で来年から下の子が幼稚園です😊
上の子同じ園のプレに入ってはいますが9月まで延期なので始まってません😅なのでそういう園で空きがあればプレのクラスに入れてもらえますし、そもそもプレをやってない幼稚園もあるので9〜11月の面接までに見学や問い合わせをしてみれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
ちなみにうちの園はプレ優先枠や兄弟枠が無いのでその辺りも聞いてみるといいと思います💡
そういう枠でほぼ決まってしまう園もあるので💦

• あふろ

あふろ

回答ありがとうございます!
    たとえば…プレは、複数の園を掛け持ちして入ることはアリなんでしょうか?

• 6月30日
  • まーこ

まーこ

園によって「第一希望にする事」という条件を設けてるところもありますが基本的には掛け持ちオッケーです🙆‍♀️
    上の子の時にプレで同じクラスになった子も2,3個掛け持ちしてましたよ😊

• 6月30日
  • あふろ

あふろ

そうなのですね、ありがとうございます!
    今の時期、プレも行ってない見学にも行ってないのは出遅れてるでしょうか…😞💔

• 7月1日
  • まーこ

まーこ

出遅れてないと思いますよ😊
    ただプレを実施している人気園だともう入れる可能性は低いので除外した方がいいかもしれません💦

• 7月3日
アラサーママ

いきなりのコメント失礼致します。
転勤のため転園先を探していまして
立川幼稚園、立川みどり幼稚園
こばと幼稚園がちょうど気になって
いたのでお聞きしたくコメントしました。

もしよろしければ何でもいいので
情報を教えていただけないでしょうか?