※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ
お金・保険

旦那に内緒の貯金の管理方法について相談中。新しい口座を作るか、手元に置くか悩んでいる。旦那に見つかるのも避けたいが、既存の口座もあるため迷っている。保険のお金の管理も悩みの種。

旦那に内緒にしている貯金はどこに納めてますか?
結婚前に貯めてたお金なんですけどほぼ口座使わない状態で1年に1回通帳記録、または引き出しをしてるくらい。しかも、引き落としはどこでもできますけど通帳記入までしようと思うと30分くらい離れた距離のスーパーのATM(そこが1番近い)まで行かないと出来ません💦なんでこの際、近くの銀行で新しく口座を作るか手元に置いておくか迷ってます。手元に置いといて旦那に見つかるのも嫌だなって感じだし新しく作ると言っても既に口座持ってるので(別の用途で使ってる)どうしようかと迷ってます。
1つは繰り越し返済分の貯金をしてるのでいつかは旦那に見られてしまうためこっちに移すのはなしかなと思ってます。もう1つは保険のお金が年1で子供と私の分が引き落としされます。そっちに入れるか新しくもう1つ作るか(確か、2冊までは同じ銀行で作れますよね?)悩んでます🌀

コメント

deleted user

私は自分用の口座4つ持ってますよ!
ひとつは、給与入金の口座。
あと、自分のお小遣いを毎月入れる口座。
あと、ローンを返すための口座。
(これらは旦那も知ってます)

あとひとつ、ローンを返す口座と同じ銀行で定期預金してます。この口座の存在は旦那も知ってますが額は言ってません。同じく結婚前からの貯金なので。

私なら年に数回までしかいじらないなら今のままでいいと思います。定期預金だと毎年ハガキとか届くので存在はバレます。

  • まぁこ

    まぁこ

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね🙂
    1年に1回いじるか下手したら1年いじらない場合もあるかもしれないです💦
    なんか前にTVで口座を何年も触ってないと国のお金として使う?みたいなことやってた気がして😱今回も忘れててふと見たら通帳触ったのが去年の9月だったんでもうすぐ1年経つじゃん💦って思ってしまって😱

    • 6月30日
優龍

そちらの口座は
名義変更はされているのでしょうか。

10年放置すると
休眠口座になってしまいますが、
そのまま、
忘れないように
年一で取引する形にしていいと思います。

  • まぁこ

    まぁこ

    コメントありがとうございます。
    名義変更はしてます!
    確か住所変更はしてないです💦

    10年でしたか!
    そのままで大丈夫ですかね🙂

    • 6月30日
  • 優龍

    優龍


    万が一、
    無くしてしまったり
    不正があったり
    などの時、

    名義変更していないと
    手続きは相当面倒くさくなります。

    出来れば
    名義変更はしていた方が良いです。

    そちらの
    通帳を保管していれば
    結構前の貯金は
    万が一離婚していても
    共有財産にはならないので。

    • 6月30日
  • 優龍

    優龍


    結構前❌
    結婚前です

    • 6月30日
  • まぁこ

    まぁこ

    名義変更はしてます!
    住所は今の住所ではないです😂

    • 6月30日
  • 優龍

    優龍


    それでは
    そのままで大丈夫です🙆‍♀️

    • 6月30日
  • まぁこ

    まぁこ

    ありがとうございます(* ´ ▽ ` *)

    • 6月30日