※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびた
子育て・グッズ

旦那の転職で関西に単身赴任、子どもへの影響や自身の専業主婦への不安。関西への移住に対する葛藤。家族全員での新生活についてアドバイスを求めています。

旦那が転職で2〜3年、関西に勤務になりそうです。(現在は関東首都圏住みです)
3歳と0歳の子どもがいて
旦那が単身赴任で子どもと離れるのは
子どもに影響あるでしょうか?
私自身は現在育休中で年末頃復帰予定でした。
上の子は保育園に通っています。

正直なところ関西には行きたくありません。
理由は
*現在の家は実家にも行きたい時に行けるので、共働きでも子育てしやすかった。
*友だちとも会えなくなるので寂しい。
*私は仕事を辞めなくてはならない
*上の子は保育園を退園することになる

でも旦那の仕事のことを考えると転職は避けられません。
それに今の会社にいてもいつかは地方に転勤になります。
ですがそれはまだ先のことだと思っていたので、
突然進んだ転職話に気持ちがついていけません。

もし、旦那についていくとしたら
私は専業主婦になります。
ですが、今回のコロナでの登園自粛期間中、
大変すぎて、毎日イライラしてしまい、
専業主婦として家で子ども2人を見る自信がありません。
正直なところ、私は働きながら子育てというスタイルが向いていると思います。

それに上の子は0歳から現在の保育園に通っており、毎日とても楽しそうに通っているので、退園するのがかわいそうです。
でもまだ3歳になったばかり…
もし新しい土地で幼稚園や保育園に行ったとしても
慣れるのも早いのだろうかと思ったり…。

そう考えると旦那についていきたくないというのは
私の勝手だなと思います。
3歳と0歳の子どもが父親と離れて暮らしていたら(2週に一回くらいは帰ってくるよと言っていますが…)
父親との関係、希薄になってしまいますよね。

ここはやはり私が我慢して
新しい生活をするつもりで家族全員で関西に行くべきでしょうか?
どなたか良いアドバイスをお願いします。

コメント

コスタ🛳

ちびたさんが旦那さんが単身赴任中、仕事家事育児をこなせるのなら別々で暮らしても問題ないと思います!
私自身、父が4歳から結婚して実家を出るまでずっと単身赴任でしたが関係は今も昔も良好です😊
妹は産まれた時から単身赴任で父親との生活はGWや年末年始だけですが、自宅に帰って来たときは一緒に買い物行ったりしてるようです☺️
ちなみに2週間に1度どころか、2〜3ヶ月帰ってこないなんて時期もザラでした💦
帰ってきた時に、お子さんとどう過ごすか、今はテレビ電話もあるのでこまめに連絡取れば大丈夫だと思います🙆‍♀️

まゆこ

ほとんど状況が一緒です。
現在関西住み、来週から夫が関東へ転職。
こどもは1人ですが、
*関西圏内に実家ある
*友達と離れたくない(アウェイ育児に耐えれる気がしない)
*自分も管理者として働いてるので仕事辞めたくない
*子供保育園に慣れてきたので退園させたくない
という理由でついていかない選択しました。

3歳神話も気にしてましたが、それこそ量より質で、会ってる時間子供としっかり向き合って密な時間を過ごせたら大丈夫、と言い聞かせてます😅しかし来週から始まる別居生活にかなり怯えています…😭
経済的な面もだし、なにより2人でやってけるのか…

私も仕事しながら子育てスタイルが自分に合ってると思ったし、仕事やりがいがあって楽しいのでなんとか頑張ろうと思いましたが、専業主婦だと確かにママのメンタルが心配ですね💦