※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかりんまま
家族・旦那

出産後どのタイミングで義理父母に来てもらいましたか?体験談を教えてく…

出産後どのタイミングで義理父母に来てもらいましたか?体験談を教えてください(^^)

義理実家は初孫なので、産まれたと聞いたらすぐに駆けつけると思います。
喜んでくれるのは嬉しいのですが、産後の状態がわからないですし、カンガルーケアなどもしたいのであまり早く来られるものなーとか、産後分娩室で2時間ほど安静だと思いますが、その間に見えないところで面会されるのも心配でそわそわしてしまいそうです(>_<)
入院中も何度もお見舞いにアポなしでくるのかな~とか考えると憂鬱になって寝れなくなりました(^^;笑

皆さんの来てもらってよかった時期とか教えていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いいたします(*^^*)

コメント

だりき

私は夜の23:46に出産だったので、翌日のお昼の面会の時にきてもらいました(*^^*)
その後は1回だけ面会にきてくれましたがアポなしで突然きて、ちょうど授乳しようかなー?なんて思ってた時だったので少し困りました(^^;

旦那さんから出産後に「色々処置とかもあるから○時頃になったらきてくれる?」とか「面会行くときは授乳のタイミングとかあるみたいだから、事前に連絡してあげて~」みたいな感じで義両親に伝えてもらうといいかもしれません。

• ひかりんまま

ひかりんまま

回答ありがとうございます(*^^*)
    夜中の出産だったのですね。その場合、昼に来てもらえるのでいいですね♪まさか夜中に来れないでしょうし★笑
    やはり、アポなしはありえますよね~
    主人にそんな風に言ってもらったら、角がたたずに心構えができそうですね(^^)それでいきたいと思います!ありがとうございます。

• 6月24日

旦那が陣痛来たから病院に行くと
連絡したら儀母だけきました。
夜中の1時くらいです。
私は母と旦那だけのつもりだったのに。。。
義父は風邪をひいていたみたいで…。
もし、風邪ひいてなかったら一緒に来てたと
思うと…。

• ひかりんまま

ひかりんまま

やはり…多いですよね~そのパターン!!
    すぐ生まれるかもわからないのに急かされると余裕がなくなりそうです(>_<)

• 6月24日

退会ユーザー

何も出来ないので
    立ってるだけでしたが…(笑)
    実際、陣痛で痛がってる時は
    陣痛室でも分娩室でも、母が頼りで…(笑)
    旦那は特に何もしてません。笑
    いきみ始める時に母とバトンタッチしてました!

• 6月24日
  • ひかりんまま

ひかりんまま

さすがお母さんですね!!経験もしているし、頼りになりますね\(^^)/

• 6月24日

退会ユーザー

もうお母さんと看護師さんだけ
    居てくれたら十分だな!と思いました!笑
    産まれる瞬間は旦那に見ていて欲しいですけどね💕

• 6月24日
  • ひかりんまま

ひかりんまま

そうですね(*^^*)旦那さんは、赤ちゃんの誕生を見届けてくれるだけでじゅうぶんですね♪笑
    手助けはプロの方々に★笑

• 6月24日

退会ユーザー

腰さするのもやっぱり助産師さんとか
    上手で😂❣️
    お母さんがさすってくれてても
    あまり楽にならなかったので
    呼んで…って言ってましたw

• 6月24日
  • ひかりんまま

ひかりんまま

私もお願いしようかな~と思います(*^^*)笑
    主人が張り切ってくれてますが、ちがーーーーう!!って言いそうです笑

• 6月24日

退会ユーザー

旦那さん張り切ってくれているんですね!
    旦那も頑張る!って言ってくれましたが、
    実際、その場に行けば何をしていいかわからず…(笑)
    ぽかーん(゚д゚)としていて…
    腰さすってもらいましたが。
    うん。下手でイライラしてました😂

• 6月24日
  • ひかりんまま

ひかりんまま

この前パパママ教室で陣痛中のマッサージのやり方を教えてもらって練習したので張り切ってくれてます(*^^*)笑
    下手でイライラは、出産あるあるみたいですね笑っ

• 6月24日

退会ユーザー

多分練習でやられた力加減より
    もっと強くやってもらった方がいいですよ!
    力は男の人の方があるのに、看護師さんより
    力ないんちゃうん😟⁉️って思っちゃいました😂
    頼んでたボールは忘れるし、
    痛いって言ってるのに、なんかモゴモゴ
    言うし…。
    役立たずーーーーー😩😩😩
    って心の中で思ってました♡笑

• 6月24日
  • ひかりんまま

ひかりんまま

そうですね!!あれくらいの押しじゃ全くの無ですね 笑っ
    力一杯してもらって、私共々力尽きてもらいましょう(о´∀`о)笑っ
    そしたら出産した気分にもなるかもですね♪
    モゴモゴ…笑っ

• 6月24日

退会ユーザー

さすってるだけやん‼️‼️‼️
    押す力が欲しいのに。
    腰の上滑らしてるだけなんていらんねん‼️
    と陣痛中耐えながら思ってました(笑)

そこじゃない‼️‼️
    もっと下‼️‼️
    もっと強く押して‼️‼️‼️
    って合間合間に言ってましたが…
    加減が分からないんですね!
    あれでもめっちゃ押してたんやで!!!!
    と言われましたが全然足りず…(笑)

私:痛いーっ😣
    看:そやなぁ〜痛いなぁ〜→〇
    旦:何言ってたか分かりませんでした(笑)→×
    って感じです(笑)
    流してくれたらいいんです!!!!
    返事してる余裕なんてないんだから‼️笑

• 6月24日
  • ひかりんまま

ひかりんまま

腰の上滑らしてるって想像できて笑えました(^^)笑っ
    逆に撫でられたり、いらない返事をされたらイライラMAXなって、噛みつきそうです(゜▽゜*)笑っ
    あとは、飲み物を飲みたい時に私のを主人が飲み干して、もうなくなっちゃったよ??とか言われそう!って話をしています。私のは飲まないでねって伝えてます笑っ

• 6月24日

退会ユーザー

まだ私が安産だったので、暴言吐くことなく
    済みましたが…。
    そうじゃなければ吐いてたかも(笑)
    義母がいるところで(笑)

それは困りますね🙄!!!!
    それこそ腹立ちます‼️
    はよ買ってきて。って言いますね😂

• 6月24日
  • ひかりんまま

ひかりんまま

安産だったのですね(^^)うらやましいです。何か安産のためにされてましたか??
    義母に聞かれたらまずいですね笑っ

普段からあるあるなので、分娩室暑いみたいですし飲まれそうで警戒してます(  ̄▽ ̄)

• 6月24日

退会ユーザー

特になにも(笑)
    神社?のおみくじで私の誕生日の運勢が
    書いてあるものに、男の子で安産と
    書いてあって(笑)
    それを信じてただけですっ!!!!笑
    単純←笑

まぁ…きにしてられないですからね(笑)

分娩室エアコンかけてました!

飲んだらダッシュで買ってこい。
    ってきれちゃいそう♡笑

• 6月24日
  • ひかりんまま

ひかりんまま

ご利益ありすぎな神社ですね!笑っ

エアコンきいてるんですね★

そして買ってきている間に産まれるという…笑っ

• 6月24日

退会ユーザー

ほんとに!!!!笑

調節してね〜!と言われたので(*^ω^*)

何本か置いて置くのがベストですかね(笑)

• 6月24日
  • ひかりんまま

ひかりんまま

私も見習って安産めざします\(^^)/

そうですね♪何本か持っていきます(^^)笑っ

モヤモヤしてたので、面白い出産時のエピソードとか聞けてよかったです♪

• 6月24日

退会ユーザー

1つアドバイスとしては
    いきみ逃しを一番頑張ってください!
    酸素を送ってあげる事で、赤ちゃん頑張れますから!!

• 6月24日
  • ひかりんまま

ひかりんまま

ありがとうございます!!いきみ逃しがんばります(^^)

• 6月24日
ちり

うちは1人目の時に、分娩室の外にいましたよ。カンガルーケアの時間と出産時は主人以外は入れず、色々処置が終わった後の安静な時間に、私の目の前で家族と赤ちゃんの対面時間でした。
しばらくすると看護師さんに赤ちゃん連れてかれて、家族も帰るって感じです。病院によって違うかもですけどね。
義両親はその後入院中に一度訪問はあったけど、退院後は自分の実家に帰ったので1カ月は会えないし、来てもらうのも嫌かなぁ〜と思って病院での対面が一番楽だと思いますよ。

• ひかりんまま

ひかりんまま

分娩室の外にいらしたのですね!個人的に誰か待ってると思うと気が焦ってゆっくりできないので、あまり早く来てほしくないな~と思っています(^^;
    安静な時間にということは、分娩室から出るまでの間待っていてもらったのでしょうか??
    見ている前であれば安心できますね。看護師さんが連れていってくれるといいなーと思います。たぶん言われないと帰らないと思うので…
    用もなく実家の母にもよくメールをする義理父なので、孫フィーバーで里帰り中も実家に見に来るのではないかと心配してます(*´-`)なんとか無理のない接し方はないかと考えてます。

• 6月24日
  • ちり

ちり

夫が陣痛が始まった時点で連絡してて😥でも結局全然陣痛が進まないので、帰ってもらったりしましたよ。
    色んな処置が終わった後、分娩室で安静にしてたので、分娩室にて対面してました。
    実家にまで来てしまうのはさすがに嫌ですね…。
    私は退院した後、3週間位した時に夫が実家に来たタイミングで、義実家にも顔を出しに行きましたよ。
    なので退院の際は「少し落ち着いてきたら、顔見せに行きますね〜!」と伝えてみてはどうですか?

• 6月24日
  • ひかりんまま

ひかりんまま

分娩室で対面は嫌ですね~(>_<)
    たぶんこっちの都合を言ってもワガママな嫁だっと文句を言ってうちの親に連絡して来ると思います(^^;
    具合が悪い…と言うのが一番かもしれないですね。

• 6月24日
ムーミン

義理母は呼んでもいないのに出産時に分娩室の前室に来てました💦『居ても立っても居られないから来ちゃった😊』とか言われたけど、嫌でしたね💧痛くて叫んでたので聞かれてたのが嫌です。
その後も入院中ほぼ毎日来ました😣疲れてるし、ゆっくりしたかったので、1回は来なくていいと断りました。
しっかり分娩後の写真に写ってます(笑)
ちゃんと事前に分娩が昼間だったら夜来て欲しいとか、夜だったら次の日とか伝えておいたほうがいいです❗️

• ひかりんまま

ひかりんまま

ぎゃーーー!!まさに想像して恐れている事態です!!違うのは、義理母ではなく父だということですが。
    叫んでるのとか聞かれたくないですよね(>_<)
    いっそうのこと、主人に連絡してもらうのは産まれて落ち着いてからにしてもらおうかなとも考えてます。
    陣痛始まってから連絡すると義両親もそわそわしちゃいますよね!

• 6月24日
  • ムーミン

ムーミン

うちは近くに住んでいるので、うっかり車がないのに気づかれて旦那さんのところに電話が来て、『今、病院』と言ってしまったようです💦産後の入院中に血圧が高くなってしまって入院が伸びたのですが、それは義理母が毎日来ることにストレスが溜まったせいだと思ってます😣
    ちゃんと『産まれたら連絡するから、それまで待機』とか、『分娩中は付き添いは旦那さんだけと決まっているから』とか伝えておくといいかもしれないです🍀
    ひかりんままさんがゆっくりお産に集中できるようにして下さい✨

• 6月24日
  • ひかりんまま

ひかりんまま

とっさのことでバレてしまったのですね(>_<)
    毎日来られたらストレスもたまりますよね。大変でしたね。
    事前に決めておいた方がいいですね。お産・育児に集中できる環境を作りたいと思います。ありがとうございます(*^^*)

• 6月24日
アルフィミィ

私も出産が23時前で病室戻れたのが一時過ぎだったので
その後連絡し、翌日18時頃の約束だったのに
面会開始時間直後に現れました( ´・ω・`)

そこから面会終了時間まで居座るし
ちょこちょこタバコ吸いに外出るし
散々でした。
次の日の面会開始時間には義理の祖父母まで
引き連れて来ましたし
早く乳やれ、と授乳は覗き込むし
産後くたくたでホントに辛かったので
事前に確認、約束はしっかりしたほうがいいです。
助産師さんに予め伝えれば病室通す前に
一旦引き止めてくれるみたいなので
相談しておくのもいいかもしれません( ´・ω・`)

• ひかりんまま

ひかりんまま

ひぃーーー!!産後すぐなのにお疲れ様でした(>_<)大変でしたね。考えただけでゾッとします。うちも遠くから新幹線で親戚を呼ぶんじゃないかと思います。
    看護師さんに話しておくのもいいですね!ありがとうございます。

• 6月24日
m a i

1人目の時は、産まれてから3日ぐらいたってから義理母だけ来てくれました!義理父や、義理兄家族にあったのは1ヶ月健診終わってからかな?
私が疲れてるのに直ぐに来てほしくないって、旦那ちゃんに言ったので(笑)

• ひかりんまま

ひかりんまま

体的にも精神的にも、それくらい経ってから来てもらえるのが一番いいですよね~★
    やはりキーパーソンは旦那様ですね!笑

• 6月24日
アリエル

出産が夜中だったので翌日?のお昼に来てくれました!大袈裟かもしれませんが出産で歩く事が出来ず車椅子に乗ってました(笑)
入院中も来る前は必ず連絡くれましたよ(^ν^)

• ひかりんまま

ひかりんまま

夜中出産だとタイミング的にいいですね★
    そして、ちゃんと距離をわかってくださるご両親でうらやましいです(^^)

• 6月24日
y

義母は陣痛で苦しんでる時から病室にいて、出産後の分娩室にも入ってきましたよー。義父はその日の夕方頃に来ました。気遣うし、めっちゃ疲れました。面会は両家両親だけって伝えてあったのに、どかどかと親戚を連れてきた時は殺意が湧きました(笑)義理ってそんなもんですよね(笑)

• ひかりんまま

ひかりんまま

やはりそう言う方多いですよね~うちも例にならって駆けつけそうです(>_<)
    ちょっとならいいですが、抱っこさせてくれ、写真を撮らせてくれ、なんやかんやといって居座られそうなのが、また憂鬱ですね(T_T)親戚とか1か月過ぎてからにしてほしいですね…

• 6月24日
  • y

産後はゆっくりしたいし、家族3人の時間を過ごしたいからという理由で面会制限をしたのに、そんなの御構い無しで、本当に疲れました。私の身内には面会制限してあるからって誰も来てないのに、義家族の方は知らない人達が沢山来ました。お祝いを渡したいから今日行ってもいい?とか何時に行くね!とか、もう断る気も失せるくらいの勢いでくるので本当に気遣ってくれよって思いました。体調大丈夫?とか言うわりに長居するし。おかげで産後の入院生活、ゆっくり休めませんでした。義妹に関してはいきなり現れて、携帯を弄りながら1時間程居座っていました。旦那と赤ちゃんと3人でゆっくりしてたのに、ぶち壊されてイライラしました(笑)

• 6月24日
  • ひかりんまま

ひかりんまま

大体自分の身内はわかってくれるのに、義理になると配慮がなくなりますよね(>_<)
    気遣おうという気持ちより赤ちゃん見たい!我が孫だ!!って舞い上がりが大きいんでしょうね(*´-`)

• 6月24日
っぺ!

私は娘が午前8時半頃に生まれたのですが、その日の夕方にアポ無しでやって来ました(´・_・`)
分娩中に出血多量で、産後貧血で意識がなくなった伝えていたのですが…旦那は出張中で実母も帰宅後だったのでフラフラになりながら相手をしましたヽ(;▽;)ノ
次の日は義両親と義兄が朝から夕方までずっといました。病室でおっぱいマッサージをすることになっていたのですが、それもできず、授乳の合間に寝たかったのですが、それもできず…正直イライラしました(笑)
退院後は里帰りしたのですが、私の実家にアポ無しでやって来ました…(笑)
なので旦那様としっかり話し合うのが本当に大切だと思います!

• ひかりんまま

ひかりんまま

うわーーー大変でしたね(>_<)
    まさしくそれを恐れています!朝から晩までなんて勘弁してほしいですね(T_T)
    やはり主人に見方になってもらうしかないですね!!

• 6月25日
A.mama☺︎

私は産まれた翌日から3日連続でアポなしで来ました。。
正直迷惑でしたね。
休めなかったです。
それから義理両親嫌いです

• ひかりんまま

ひかりんまま

3日連続ですか??(>_<)産後の出来事は一生って聞きますが、それだけ大変な時に配慮してもらえなかったら嫌いにもなりますよね~(^^;
    私もすでにちょっと嫌いなので、更になにか起きないか心配です(  ̄▽ ̄)笑っ

• 6月26日
  • A.mama☺︎

A.mama☺︎

ありえませんよね。
    未だにお祝いなど向こうの親から
    なにか貰うなどされたことわ一切ないです。
    それなのに孫に会いたいと言ってきて
    なんだか納得いかないとゆーか
    都合いいです。
    ほんと嫌いです。笑

• 6月26日
  • ひかりんまま

ひかりんまま

自分の親が良くしてくれていると余計、納得できないですよね(^^; お祝いや援助はないのに、可愛がりたいとは…まー可愛がってくれるのはありがたいですが(^^)

• 6月27日
.*はる*.

似たような方たちばかりで安心??あきれ??ました(笑)

私のところも主人と話しはしたのですが、前々の段階から
「いや、連絡せんほうがあとからめんどい」
と言われ(こられてめんどいのこっちやけどと思いながら)陣痛始まって病院行くときに連絡されました。

陣痛中義母がきて助産師さんに「お母さんきてくれたよー」って言われて「どっちの!?」って叫んでしまいました(笑)
主人が説明に行き分娩室の外で待ってましたよ…
生まれてカンガルーケアしてる最中に入ってきました(笑)泣きながら(-_-;)

入院中も毎日昼過ぎから面会終了時間までいてました(+_+)

自分でもよくできた嫁だと褒めることにしました(笑)主人には最近になって、こんなん他の人やったら絶対無理やでって言うたらわかってるって言うてました(笑)

孫フィーバーわからんではないけど、考えてほしいですね(´・ω・`)旦那さんをうまく味方につけてください‼(o^-^o)

私も病院行って、2時間半ぐらいで産んだので安産菌置いていきます‼

• ひかりんまま

ひかりんまま

皆さん同じ回答が多いので、よっぽど孫というものは可愛いのだな~っと脅威を感じ初めてます(  ̄▽ ̄)嫁フィーバーからやらかされ、婚約破棄までなりそうな中ここまでやり過ごして来たので、かならずやらかされそうです~笑っ
    今のうちに主人を見方につけ、フィーバーされてもいいように心構えしておきます(゜▽゜*)笑っ

• 6月26日
はるなつあきママン

1人目の時は「病院に行くとき連絡して!」と言われて何の疑問もなく旦那が連絡すると1時間もしないうちに来ました…
陣痛室にも入り浸り、分娩室の前で居座り…
産まれてからは連絡なし&大人数を引き連れて(会ったこともない遠い親戚 等)面会時間も関係なく来ました…
それから義母がもっと嫌いになりました‼
旦那もその事を分かってくれて、2人目は産まれたのも連絡せず退院日に偶然家に来てあらびっくりのご対面でした。
(義母と義父は離婚しており、義父には2人とも出産してすぐに連絡しました)

• はるなつあきママン

はるなつあきママン

2人目の時に旦那が連絡しなくていいと言うので私からも連絡はしませんでした💦

• 6月25日
  • ひかりんまま

ひかりんまま

皆さんの回答に多くて不思議ばのは、陣痛来てもすぐ産まれるはずないのに、すぐに来られる義両親多いですね(^^;
    私は自分の親でも待たれるのは嫌なので、産まれてから報告のがよさそうですね~★
    疲れてるし、大人数で来られると私たちの子なのに許可なく?って思いますよね??あくまでも我が子ではなく孫なのに配慮がないとキツいですね(*´-`)
    退院後に報告とか出来たら最高ですね~(*^^*)

• 6月26日
りぃ

産まれたその日面会時間ギリギリに
いきなり来ました(笑)
面会時間が残り20分くらいしか無かったし、
産まれた当日は赤ちゃんは預かられてたので
特になにも困りませんでした♪
けど、昼間とかで時間が長くあったら
迷惑だっただろーなー。と(笑)

• ひかりんまま

ひかりんまま

それ一番ベストですね!!!うらやましいです!!理想です笑っ
    来てもらえるのは嬉しいですが、疲れてるのので何時間もおられるとキツいし、あまりいじくられたり毎日来られるととガルガル期に突入しそうです(゜▽゜*)笑

• 6月26日
葵★

うちは産まれる前まで義両親とそんなに交流がなく旦那が産まれたあとに連絡したらあぽ無しで翌日来ました^^;

優しい義両親なので15分ほどで私の事を気遣って帰って行かれましたよ♪
他の人の回答見ているとみなさんの義母の対応などにびっくりです(笑)
うちはあっさりしているので^^;

陣痛中、分娩時などにいられるのは自分の母でも嫌です(>_<)

• ひかりんまま

ひかりんまま

15分とは素晴らしい義両親ですね!!うらやましいかぎりです★
    意外に多いですよね~(^^;それだけ覚悟してた方がいいと言うことですね(>_<)

• 6月27日