※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ROMI☆
妊娠・出産

20w1dの時に低置胎盤で自宅安静、27w1dに大学病院へ。胎盤は上昇中。通院が不便で不快な対応を受け、元の産婦人科に戻ることに。検診は続ける決意。32wの検診についての経験やアドバイスを求めています。

長文&カテ違いだったらすみません😲
いつも、みなさんの投稿を見て勉強や参考にさせていただいています🤗✨ありがとうございます❤️

20w1dの時に低置胎盤と診断され、張り止めの薬を処方され自宅安静と言われて様子を見ていたのですが胎盤がなかなか上がらず27w1dの時に大学病院を紹介されました😭
赤ちゃんは、すごく元気に育ってます💕

今まで通院していた産婦人科は、家から車で15分くらいの所でよかったのですが大学病院までは車で40分くらいかかるし混雑していたら1時間くらいかかってすごく不便です😥

ここから本題に入りますが、、、
いつも通っていた産婦人科は、3cmをこえないと自然分娩をするには出血のリスクもあり大学病院を紹介されたのですが27w1dで大学病院に行くと「何でこちらに来たのか❓」的な扱いをされて「えっ❓」って思いながらも紹介状も持って行き、きちんと説明したのに「何この扱い」と思いながら大学病院に通っていました😫
27w1dの時点で14mmと少しではありますが胎盤が徐々にあがってきてくれていました😊
そして、昨日29w1dの検診では2cmまであがってくれていて大学病院の先生は「通院も大変だろうし、お産までも週数があるので胎盤があがる可能性もあるし元々通っていた産婦人科に戻る❓」と言ってくれたので私も旦那もそちらの方がいいという事で元々の産婦人科に紹介状を書いてもらい「次からは元々通院していた産婦人科で検診を受けてください」と言われ安心しながら紹介状を持って行きました。
そしたら、元々の産婦人科で始め看護師さんに「何で戻って来たの❓」的な感じで言われすごく不愉快になりました😣
そして、先生からも同じような事を言われ本当に不愉快でした😣大学病院の先生から説明を受けた事を伝え紹介状も持って来たうえで、そんな言い方はないのでは😭

初めての妊娠、出産なのにこんなたらい回しみたいな扱いを受けて検診に行くのも嫌になりました😢
でも、赤ちゃんの事を考えると検診はきちんと受けないといけないと思うのでがんばります😫✨

次の検診が32wなんですけど、低置胎盤と診断された方でよくなって自然分娩になりましたという方お話聞かせて下さい😄
もちろん、それ以外の方のお話アドバイスいただけたらありがたいです❤️

すごく長々とお付き合い、ありがとうございます😭

コメント

ダイナ

私は前置胎盤で、もしかしたら帝王切開かもしれないと言われ経過観察中です。子宮口から2cm以上あかないとダメと言われていてまだこれから子宮が大きくなってあがる可能性があるからと通院してるとこで28週までのギリギリまで見てくれてますよ(*^_^*)来週がその28週なので、上がってるといいんですけど…(;-;)
そこの産院は紹介状書くのが早すぎたんじゃないかなと思います!
でも自然分娩になってよかったですね★それだけでもいいとして元気な赤ちゃんを産んで下さい(*^O^*)

• ☆ROMI☆

☆ROMI☆

回答ありがとうございます😄
    長々と書き込んでしまって上手く伝わらなかったみたいですね😱
    まだ、どちらの病院で産むかもわからない状態です😥
    しかも、自然分娩するか帝王切開かもわかりません😭

• 6月24日
  • ダイナ

ダイナ

そうなんですね!(×_×;)私も早とちりですみません(>_<)
    どっちで産むかはもう決めとかないといけない時期だし、困りますね!通ってる産院に自然分娩できるか聞いて、難しいと断られるなら大きい病院の方がよさそうな気がします(*^^*)難しいということは自信がないってことなので、赤ちゃんの命をそんな医者に任せたくはないので(>_<")
    私も来週わかるのですが、大きい病院で産むことになったら同じく移動時間かかるみたいですけど、赤ちゃんの為にしょうがないかなと思います(*ToT)
    あとあと障害を持って産まれたりした方が育てきれる自信がないので(>_<)

• 6月24日
  • ☆ROMI☆

☆ROMI☆

お互い胎盤あがってくれたらいいですね❤️
    ダイナさんは、28週で結果がわかるんですね😫来週ドキドキですね😣
    あがってくれている事を祈ります😌✨
    私は、32週まで日にちが約3週間あるので安静に過ごそうと思います❤️

• 6月24日
そらたんママ

私は、20週の時に1.7cmで低地胎盤と診断されました。
30週の時に3cmなければ帝王切開との事でした。
24週の時に胎盤あがってきてるとの話で、28週では胎盤3cmまで上がってるので普通分娩で大丈夫との話でしたよ‼️
まだ、出産してないのですが、参考になればと思いまして。
あと1cm上がってくれると良いですね😄
因みに、私は大きい病院に通院してますが、私の病院では2cm〜3cmの間はグレーゾーンで病院側と患者さんとの話し合いで出産方法を決めるとの事でしたよ。

• ☆ROMI☆

☆ROMI☆

回答ありがとうございます❤️
    病院によって先生の言う事はさまざまなんですね😥初めての妊娠、出産なので本当パニッくってました😲私的には元気に生まれてきてくれたら自然でも帝王切開でも構わないのですが病院のたらい回し的扱いから早く解放されたいです😢
    ミランチャンままさんは、胎盤あがって本当によかったですね😊✨
    胎盤があがるまでに何か気をつけていた事とかあったら教えていただけませんか❓

• 6月24日
  • そらたんママ

そらたんママ

私は、専業主婦なので基本のんびりと生活してます。

お腹の張りを感じたらすぐに横になるくらいですよ😄

病院の対応の悪さにはビックリですよね😡

胎盤が上がる事を願ってますね✨

• 6月24日
  • ☆ROMI☆

☆ROMI☆

私も同じく専業主婦です😊
    やはりお腹を張らさないコトくらいしかできないんですね😢
    お互い元気な赤ちゃん生まれるといいですね❤️

丁寧な回答本当にありがとうございました🤗💕

• 6月24日