※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ🔰
住まい

生まれて2週間の娘がおります生まれてすぐの時から母乳を吸うのが苦手…

生まれて2週間の娘がおります
生まれてすぐの時から母乳を吸うのが苦手な子で
病院では方針的にもすぐに母乳をあげず
出産したその日はミルクを与え
次の日の昼から母乳を与えるような感じでした

出産翌日からおっぱいをあげるものの
うまくすえず
体を突っ張っる(腕でおっぱいを押してくる)→おっぱいを離す→泣く→また吸う
この繰り返しが2週間目の今も続いております

私としてもメンタルが限界です、、

搾乳機で絞ってはいたのですが
結局乳腺炎にもなってしまいました

どのようにしたらちゃんと吸ってくれるのでしょう?

試したこと→

飲ませる前にリラックスさせる
(音楽を聴かせる・トントンする)

飲ませるときの姿勢を変える

お腹が空きすぎているときを避ける

それでも効果はなく、、
ただ、普通に突っ張らずに吸う時もあります。
何の違いなのかわかりません

哺乳瓶での搾乳したミルクはごくごく飲みます

ほんとにメンタルが限界で辛いです

私が悪いのかな?
嫌なのかな?と思ってしまって、、
よかったらアドバイスください

コメント

ゆか

搾乳したのは飲むなら、哺乳瓶のが飲みやすいからなのかなと思いました。
哺乳瓶は吸うだけで出ますもんね💦
母乳相談室という哺乳瓶だと普通の哺乳瓶と違って飲みにくく、母親の乳首に似てることから母乳育児にしやすいと聞いて最初使ってました!

はな

今生後2ヶ月の息子も直接吸えず、搾乳して与えるのが約1ヶ月続きました…寝不足な事もありメンタルやられますよね😣
体重も思うように増えないし、上の子はぷくぷくしすぎない位だったので比べて焦っていました。

前置きが長くなりましたが、息子の場合は少し大きくなって(3週目位~)口が大きくなってきてから、きちんと咥えて飲めるようになりました。そんな事もあるので、咥える練習もしつつ、今は哺乳瓶で与えるのも良いかと思います🍀
ちなみに、今は直母で飲んでます☺️