※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2回目のママリ
妊娠・出産

友人Aへの妊娠報告、今報告するべきか産後報告にするか悩んでいます。友人Bの誤解から驚かれた経緯や友人Aの状況を考慮しています。

【妊娠報告について】長文です😅
報告していなかった友人Aへ
①今報告すべき
②このまま産後報告にする
当事者ならどうしますか?

※友人や私への批判は遠慮ください※

~経緯~
○昨日、友人Bより
LINEで「2回目のママリちゃん、出産もうすぐだねー」と友人Aへ別件で話していた際に知っていると思いこみ言ってしまった。すごく驚いていた、ごめん
と報告を受ける。

○私自身は会った人には報告しているものの、コロナ禍や高齢出産の不安もあり、基本仲良い友人にも産後報告にしようと控えていた。

○友人Aは先週誕生日で、私からおめでとうメールしたものの出産については話の流れから報告せず。
↑この時に言っておけばと後悔中😭

~補足~
•友人A:今回お誕生日で私と同じ歳。実妹は4人の子どもあり。
以前、妊活についてご主人が協力的で無いと話していた。
今年年賀状を送付したものの返信なく、報告するタイミングなし。

•友人B:4月に会う予定があったため、事前に報告済。
妊活通院など経験あるが40才を超えてからご主人と話し合い、子どもは作らない方針。
実姉は2人の子どもあり。

コメント

ひまわり

報告していなかった理由含め無事に出産してから言おうと思ってたんだけどみたいな感じで今報告しときますかね!

• 2回目のママリ

2回目のママリ

ありがとうございます😊
    そうですよね
    もう知ってしまっているし
    今私がモヤモヤ悩むより、ありのまま早い段階で伝えてしまう方がスッキリしますよね⭐︎

• 6月30日
ままり🍀

私も高齢、尚且つ流産も経験していたので、妊娠を知らせたのは本当に身近な2人くらいの友人のみ。
あとは、産後に年賀状で知らせました(笑)
出産は12月でした。
妊娠中は体調が不安定だったから、なかなか言えずごめんねー🙏って言いました😊

年賀状出しても返信がないなら、そこまで積極的に報告しなくてもいいかなーって思います。

妊活中なら尚更、その報告が堪える気がします💦
Bさんが言ってしまったことをママリさんが知らない体でいけるなら、そのまま知らないフリで自分の良いタイミングで伝えたらいいのかなって思います😊

私なら事後報告を選択します!

• 2回目のママリ

2回目のママリ

そうなんです。
    私が子どもの写真付き年賀状を送って返信無かったから、妊活中であれば気分悪くしてるかもとか考えてしまってたんです😭

知らない体にも出来ます!
    でもよく考えたら「Bちゃんが言ってしまった事を私に黙ってる」みたいな空気もよく無いですよね😱

• 6月30日
  • 2回目のママリ

2回目のママリ

今臨月なのに、年賀状で知らせよう案、私も検討中でした笑

ありがとうございます😊

• 6月30日
はじめてママ

(Bさんと会われているので人と会うことに抵抗はないとお見受けして…)

本当だったらAさんとランチに行って話したいです(仲良しなら)
人から聞いた後に急にLINEで報告されても後付けみたいで…。
その時に出産前の動けるうちにAさんと会っておきたかったと自然に話します。
Aさんがランチは今は自粛しているとお断りされる方ならば、その時にLINEで伝えると思います。
どうであれ、今は自粛の世の中(妊婦にとっては特に)ですのであまり気にせずよいかと思います🥰色々心配だったから伝える勇気なかった、位で産まれてからでも💕

前兆なくLINEで妊娠報告されるのは個人的にいつも意図がよくわからないので💦仲良しの相手だと本当に嬉しいのですが💕捻くれてみえたらすみません😅

• はじめてママ

はじめてママ

ごめんなさい、36週の方ですね💦今からランチのお約束難しいですよね。失礼いたしました😊

• 6月30日
  • 2回目のママリ

2回目のママリ

ありがとうございます😊
    人と会うのは抵抗ないのですが、臨月なので周りの視線が痛い時もあります笑

•人から聞いた後に急にLINEで報告〜
    •前兆なくLINEで妊娠報告されるのは~

というところに非常に共感しました💦

私は仲良しだと思っているんですが、年賀状返信が無くて色々考えてしまって報告出来ずにいました。

正直に、会った時に報告したくて、LINEで報告する事じゃないと思って。自粛してたら臨月になっちゃってごめんねって言ってみようかなと思います😱

• 6月30日
  • はじめてママ

はじめてママ

報告って本当悩みますよね😊
    私は高齢側なので妊活中は間違いなく気を遣われていた方ですが、妊娠後の報告に関しては逆に皆本当に喜んでくれる(どちらかといえばホッと?)ので楽です😓笑 
    やはり自分の子供が欲しい、欲しかったは皆一度は思ったことだと思うので慎重、かつ自然に…難しいですよね。
    きっとご自身が仲が良いと思っていらっしゃるのならばお相手も本当は同じ気持ちと信じてます💕ナイーブな時もあるかとは思いますので年賀状もどうかお気になさらず✨

• 6月30日
  • 2回目のママリ

2回目のママリ

ありがとうございます
    ツワリお辛い時期では無いですか?

私も2人目なのに気を使われた側です😅

モヤモヤされていると思うので、報告してみます💦

• 6月30日
うさ

BさんはAさんに伝えてしまったのですよね?
私なら「Bが私の妊娠についてAに話したと聞いたんだけど、報告遅れちゃってごめん。実はもうすぐ産まれるんだ。コロナと妊娠中のトラブルも不安で、直接会った人にしか報告してないの。だから話せなかったんだ。黙ってる形になっちゃってごめんね💦」と言います!さすがにわかると思います。

会わなければ産後報告って普通のことですから私はそう言われても嫌な気しません。メールだけじゃ言わないのも納得します!妊娠報告ってリスクありますから当然です💦
よく連絡とりあうくらい仲良ければ上記のようにつたえ、そうでなければ産後報告ですね✨

• 2回目のママリ

2回目のママリ

ありがとうございます😊

今年になってからは私からしか連絡取っておらず、気にしすぎかも知れないですが。

伝えてしまってることを聞いたって、ごめんねって言っておいた方がお互いモヤモヤすっきりしますよね💦

• 6月30日
  • うさ

うさ

それかBさんがAさんに話したことを知らないということにして産後報告でも良いと思います!
    Bさんには口裏あわせてもらうことになりますが、Bさんもこの件は自分も関わってるしということで、悪い気せずしっかり合わせてはくれるかと💦
    連絡の頻度が多ければ産前または産後報告、少ないなら年賀状でもいいとおもいます。

質問者さんが話しづらいなら産後でも問題ないですよ!無理して妊娠報告するのもメンタルによくないので(^_^;)

• 6月30日
  • 2回目のママリ

2回目のママリ

ありがとうございます!

Aちゃんは主人を紹介してもらった仲ですしコロナ無ければ会っていたと思います
    Bちゃんも悪気ゼロなので、完全私の自爆です😭

• 6月30日
  • うさ

うさ

そんなことないですよ💦
    会わなきゃ報告しないのなんて当然です!Aさんもそれはわかってると思いますよ。
    妊娠報告ってかなりリスクあるし、むしろ質問者さんの行動は配慮ある行動だと思います。会わない人に言っても、何かあったときお互い辛いですしね(>_<)

質問者さんが無理する必要ないので、したいようにするのが一番ですよ✨
    無理なさらないでお体大切にしてください(^^)

• 6月30日
2回目のママリ

皆さんコメントありがとうございます!

悩んでる間に産気づいて後悔するのも嫌なので、報告しなかった経緯や結果的に跨聞きになり驚かせてしまった事を謝罪したところ

二人目おめでとう、また落ち着いたら会おうねと返信が来ました!

ありがとうございました😊