※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

自分に都合のいいことしか義母に言わないだんなと、鵜呑みにして意見を…

自分に都合のいいことしか義母に言わないだんなと、鵜呑みにして意見をしてくる義母がめっちゃむかつきます!

子供が生まれてすぐから別居しています。
旦那や旦那の実家地域がコロナの第2波が起きている所だったため、「子供の顔を見に行きたい」という旦那の申し入れを「そちらは今、コロナが終息していないし、うちの両親も高齢なので、今月会いに来ることは心配しています。今月は遠慮してください」と返事したら、

「わかりました。父親(義父)が癌で手術することになったので今月会いたかったですが諦めます」と旦那から返事がありました。義父が息子に会いたいというならわかりますが、ここも私としては旦那がよくわかりません。忙しくなるという意味だったのか。

そして今日、義母から手紙が来ました。
色々書かれており、反論したい部分がほとんどでした。とどめが追伸でした。

「追伸、父親が会いに行った時は、○○君(息子です)に会いに行っているので早く会わせてあげて。これは私からのお願いです」とのことでした。

これまでも、会いに来たいと言えば、会いたくなくても承諾して断ったことはありません。断ったのは、直近のコロナが原因で断った1回だけです。
おそらく旦那が「息子に会えてない」とでも義母に話し、私が会わせてないと勘違いして手紙を送ってきたんだと思います。

旦那はプライドが高く、自分が悪くても人のせいにする癖があります。職場での話を聞いたときも、よくよく話を聞けば旦那が原因のことが何度もありました。よくそこまで責任転嫁できるなぁと今まで思っていました。何かあるたびに反省せず、人のせいにしてきたから、問題を対処できないし成長してないんでしょう。

義母から手紙がくるのは2回目です。前回も旦那から聞いた一部分を鵜呑みにしてなのか、勝手に思い込んでなのか、反論の手紙を書いたくらいです。
息子がかわいいのは当然で気持ちはわかりますが、夫婦仲をいい方に向かわせているつもりなのか、実際は火に油を注いでいてかき混ぜていて腹がたちます。意見するなら、双方の意見を聞いた上にしてくれないかなと思います。

ますます離婚したくなってきました。

すみません、愚痴らせてもらいました。

コメント

ほんと腹立つの分かります!🤣
うちも旦那の話しか聞かないし、虚言癖なの分かっててそれを信じるし、逆に私が責められるしで最近とうとうぶちギレました(笑)
離婚したいいぃぃ🤣🤣

• ママリ

ママリ

お互い、最悪ですね😠
    虚言癖なの分かってて信じるってひどすぎる!
    私もいい加減頭にきました。理路整然とやりこめようと思います。

• 6月30日

退会ユーザー

最悪ですよね!😩
    うちは嘘ついて県外にBBQ行ってて写真まで見せたのに、会社の人じゃん!何が悪いの?みたいな!(笑)
    嘘も叱らないしこの親にしてこの子ありと思いました(笑)
    離婚も考えてるなら言っちゃっていいと思います🤣
    もちろんあまり言い過ぎると自分が悪くなるので、ド正論かます感じで!(笑)

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

それ、最悪すぎますね😠さすが親子というか。ありえないー!
    ド正論を端的にかまして逃げ道を与えず謝罪させたいです。

• 6月30日

退会ユーザー

旦那もモラハラですが義母もモラハラでした😂
    なので自分が悪いなんてきっと思ってないし、寧ろ自分が正しいと思ってるので何言っても無駄だなと思い、反論してそのまま今までありがとうございますと言っておきました😂
    主さんの義母と私の義母、かなり似てるのですが…謝ってくれるといいのですが😭😭💦

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

ご主人とのやりとりを印刷して送付してあげたらどうでしょう??
この件ですか?

過去おことわりしたのはこの1回で、理由もコロナですが、そんなに責められなくてはいけないことでしょうか…
とても悲しい気持ちになりました…とでも言ってやりましょう

• ママリ

ママリ

私も、旦那とのメールのやりとりを見せつけようと思っています。

• 6月30日
かちこ

最初から別居などの原因にもなってたんですかね?
コロナ終息してないし、会わないの当たり前だと思います😞
旦那ってか、男含めジジババって考えが甘いんですよね。子供がもしかかっても重症化しないとも限らない、そして言葉喋れないから具合悪くても高熱にならなければわからない。
何が理由で別居してるかにもよりますが、それなりの理由があったんですよね。向こうが反省しないといけないのになんで親に告げ口みたいなのしてるのか。。。旦那さんわかりません。。。

• ママリ

ママリ

別居の原因は、妊娠中からの旦那の思いやりのなさ、自己中からです。
    旦那は特に危機管理能力たいうか、先のことが考えられないタイプで。コロナが終息してない所に住んでる義父母、その隣の市町村に住んでる旦那、コロナに無自覚でかかっていてもおかしくないし、それでうちの家に来られてうつされたら大変なので、断りました。きっと考えすぎ、心配しすぎと思っているでしょうが、ここは絶対に譲れませんでした。こういう所がわかってもらえないなら、離婚でもいいなとまで思いはじめてます。

• 6月30日