※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

妊娠中の心配が続き、食事や衛生に不安を感じています。ストレスがたまり、子供たちや赤ちゃんに影響が出るのではと心配しています。

長文、乱文すいません。
3人目の妊娠なのですが、初期の頃から異常なまでの心配性で本当に毎日疲れます。
食べ物ではこれ食べていいのかな?と今まで食べてたものでも突然不安になり食べれなくなったり、一人目二人目のときは気にせずお寿司なんかも食べていましたが、今は怖くて食べる気になりません。
特にひどく心配なのがトキソプラズマです。
お肉に関しては自分で料理したものでも加熱不十分ではないかとどんなに火を通しても心配になります。
食べるたびにこれ火通ってるよね?と主人に確認するため、イライラされます。
薄い肉やひき肉でも気になります。
近所の方から家庭菜園で作ったじゃがいもをいただいたのですが土もいっぱいついていますし、そこから感染するのでは、、と手を付けられずです。
子供二人と外遊びするのも怖く、あちこち触らないで!とつい言ってしまい満足に遊んであげられません。
強迫性障害なのではと思っていますが、出産を終えればもとに戻れるのかそれもまた不安です。
こんな毎日がストレスで仕方ありません。こんな状態の方が赤ちゃんに影響でてしまいそうですよね。
子供たちのためにもお腹の子のためにももっと穏やかにすごしたいです。

コメント

とっっても気持ち分かります。私は1人目のときにトキソプラズマ恐怖症になりました。

料理なんて常に熱湯を沸かしながらです。

調理器具を使う度に熱湯消毒して、捨てるトレーまでも熱湯消毒してふにゃふにゃにしてからすててました。
肉なんかもはや焦げたのたべてました。

地面に落ちたものは全捨てでしたし。笑

でも、実際のところ、要は口に入らなければ大丈夫なんですよね😅目や傷口からも・・・とかもききますが、目や傷からトキソプラズマ感染するほど巷に溢れた菌ならすでに免疫があるはずです。

箸やお皿だけはスポンジを分けて別で洗う、食事の前は手洗いを必ずする、それぐらいで大丈夫だとおもいます。

以前いわれたのですが、妊娠中は今まで通りよりも少し気をつける程度(手洗い、毎日入浴する、服は毎日洗濯する)でいい、妊娠前の生活習慣で基本的な免疫は獲得してるはずと言われなるほどと思い、2人目はそんなに神経質になってません。

• りり

りり

お返事ありがとうございます。
    トキソプラズマ恐怖でしかたないです😭
    今まで生きてきて子供の頃のほうがそこらじゅう触り土に触れ、今ほどしっかり洗えていたとも思えないなか感染していないということはそう滅多に感染するものではないと分かっているんですが、、

28週でもトキソプラズマ検査してもらい陰性と今日わかったのに、また夕飯での生焼け不安に襲われ😭😭😭
    もう毎日つかれます😓(笑)

あんまり神経質にならず私も過ごせるよう頑張ります。

• 6月30日