※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

乳児湿疹が悪化し、痒みも出ている2ヶ月の男の子。皮膚科受診を検討中で、治療を早めたいとの相談です。

生後2ヶ月の男の子を育てています。乳児湿疹が出ていたため1ヶ月検診時に先生に聞いたところ、ホルモンの影響で男の子は出やすいと言われ、ベビー石鹸で洗って清潔にしてと言われとくに処方されなかったのですが、一時期治りかけたのですが、最近どんどん悪化して最近は痒みも出てるんじゃないかってくらい広がって可哀想です。。。

皮膚科に行ったほうが良いですよね?
一刻も早く治してあげたいです。
同じような方、皮膚科に行ってすぐ治りましたか?

ミトンを外して寝かせると朝方、顔から血が出てるので、痒くて自分でかいてるんだと思います。。

コメント

mii❤︎

すぐに皮膚科に連れて行きました!今ではすごくきれいでみんなから羨ましがられます◡̈⃝♡連れて行った方がいいですよ!

• さっちゃん

さっちゃん

すぐに連れていったんですね!ここまで酷くなると思わなかったので自分を責めてしまいます。すぐに病院に連れて行こうと思います>_<

• 6月24日
みーママ

皮膚科か、もっと親身になってくれる小児科があればそちらに行かれたほうがいいかもしれませんね(>_<)

うちの小児科の先生は少しでも自分の範囲内ではない症状は「この処置をしますが○日後に変化が見られない、または悪化するという場合は紹介状を書きますからね。この辺に耳鼻科はたくさんあるけど評判の良い2駅先の専門医を教えますから!」等、必ず前置きがあってから診察してくれます。

なんでもかんでも薬を出せばいいっていうわけではないので、さっちゃんさんが行かれた先の先生の説明も納得できるけど..。

そこまで進行してしまっているともしかしたら乳児湿疹以外にも原因があるかもしれないですし、良い皮膚科が見つかるといいですね!(>_<)

ちなみに、うちも1〜2カ月くらいまで乳児湿疹出たり、治ったりを3回くらい繰り返して(毎回薬で治してました。薬はロコイドとサトウザルベを半々の配合。)、その時はジュクジュクの黄色いニキビみたいな膿も出たりしましたが、気づけば今はもうツルンツルンです!!(笑)
乳児湿疹はお薬を数日塗れば絶対に良くなるものなので気を落とさないでくださいね!(^_^*)

ツルンツルンのお肌、載せちゃいます(笑)

• みーママ

みーママ

あ!あと清潔にするという指導をされたみたいですが、保湿するということも教わりましたか?

乾燥して肌に負担がかかっているので、清潔にした後はローションで保湿もしてあげてくださいね!
    皮膚科なり小児科なり、お薬と一緒に「痒くて掻いちゃった血が出ている場所に塗っても大丈夫な低刺激のローションもください」と言うと、くれると思います。

うちがもらったのはマルホ株式会社のヒルドイド ローションですが、裏面に傷口には使用しないことと書いてあるので違うものをいただけるかと。(うちはこれをもらった時に傷がなかったため処方されました。)

• 6月23日
  • さっちゃん

さっちゃん

最近、うちで飼ってる猫と接触させるようになったのでそれも原因の一つなのかな?と思いました。。

先生によって処方が全然違いますよね>_<
    1ヶ月検診時は湿疹が少しだったんです。それがどんどん広がってしまって、、、

ailollrさんのお子さんは3回くらい繰り返したんですね!
    ツルンツルン肌羨ましいです(*^^*)
    写真可愛いですね(^ー゜)
    薬の種類まで教えて下さってありがとうございます!
    早めに病院連れて行こうと思います!

• 6月24日
℃

私は小児科の先生が私がいう前に、すぐに薬を処方してくれました♪首や脇の下なんかも赤くなりやすいからと(^^)
小児科の先生が出してくれないなら皮膚科で出してもらったらすぐに治ると思いますよ(^^)今ではモチモチ~です(*´ω`*)

• さっちゃん

さっちゃん

先生によって全然違うんですね!皮膚科が一番良いですよね?モチモチ肌羨ましいです!早く息子もモチモチ肌に戻してあげたいです!

• 6月24日
はぎちゅん

うちも乳児湿疹が結構出たのですが、まず授乳のたびにぬるま湯で顔を拭いてあげました。それからお風呂の時は石鹸でしっかり洗ってしっかり流す、そしてお風呂上がりは保湿をしたら今では綺麗になりましたよ*\(^o^)/*
洗うのはガーゼよりも海綿の方が天然で肌に優しいです!
保湿はアピットのジェルタイプがオススメです!
薬を塗ったらすぐ治るかもですが、なるべく自然の力で治したくて頑張りました(((o(*゚▽゚*)o)))
なので、すぐに効果は出ないですが根気で乗り越えました♩
この方法だと長い目で見た方がいいです!
と言っても1ヶ月ほどでよくなりましたよ♡
でも早く治してあげたいならやっぱり皮膚科ですかねぇ(>_<)

一応私も写メ貼っておきます( ^ω^ )

• さっちゃん

さっちゃん

私はガーゼ使っているのですが、海綿のほうが良いんですね?!
    おすすめの保湿を教えて下さってありがとうございます(*^^*)
    お子さん可愛いですね(^^)
    お肌綺麗☆

自然の力で治したちゅんちゅんさんは凄いですね!

ん〜なんか自分としては、やっぱり早く治してあげたいので病院に連れて行こうと思います!

• 6月24日
まやちゅん

我が家の3番目がもうすぐ3ヶ月になる男の子ですが、同じく湿疹が出ていて痒いのか顔を手で擦りまくります💦💦
夜、寝る時はミトン着用で寝かせてますが暑いので日中は、ミトンなしで過ごしてますが、やっぱり顔をひっかくため傷がたえません😣💦
眠たくなると顔を擦り始めます😣💦
ベビーローションを塗って保湿してるのですが、あまりよくならないので、今皮膚科に来ています❗️😁

• さっちゃん

さっちゃん

痒い姿見ると可哀想になってきますよね>_<
    日中はミトン外しているんですね!😊
    私も保湿してましたが、なかなか良くならなかったです。私も今日皮膚科に連れていく予定です(*^^*)
    早く綺麗なお肌に戻ることを願ってます☆

• 6月24日
まやちゅん

そうなんです😣💦
痒がって顔を擦ってる姿を見ると可哀想で😣💦
皮膚科、先ほど終わりました〜✨
やっぱり時期的な湿疹みたいで、保湿剤と軟膏が処方されました✨
これで良くなってくれればいいのですが😆
ありがとうございます✨綺麗なお肌に戻るようにケアしていきます😊
さっちゃんさんのお子様も綺麗なお肌に戻りますように✨

• さっちゃん

さっちゃん

私も昨日行ってきました(*^^*)
    薬貰ってとりあえず様子見ですが早く治って欲しいです(^^)まやちゅんさんのお子様も早く治ることを願ってます☆

• 6月25日