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どんぐりママ
ココロ・悩み

2年生の男子の発達障害か、性格か不安。先生や専門家に相談する予定。

発達障害についてです。
小学生2年生の長男のことで相談があります。

朝起きれない。
連絡帳を忘れてくる。(週の半分)
帰ったら連絡帳とプリントを先に出すように言っているが自分からしない。(ママから言われてからでいいや。もしくは、面倒くさい。という可能性あり)
ランドセルの中や机の上がぐちゃぐちゃ。
すぐ泣く。
外出(買い物など)行くとお腹痛くなりトイレへ行く。(毎回ではない)
あがり症
学校で発表しない
算数が苦手
文章読解力がない
16時以降友達の家にあがらないで!っと話した2日後、忘れて友達の家にあがる。
お家の人に挨拶出来ないならお友達のお家に言ったらダメ!と話したのにゲームしたくて家に行き、結果挨拶しない。

性格は積極的にいけない。何か言われるとすぐ涙が出る。あがり症。面倒くさがり。
です。

上に今思いつく気になることを書いたのですが、2年生の男子ではありえることでしょうか?もしくは性格的なことでしょうか?ちなみに、1年生の時はここまでではなく、できていたことも多いです。

しかし、ココ最近の息子の様子から発達障害ではないのか…と夫婦で話しています…。
来月面談があるので先生には相談するつもりです。
あと、学校に発達障害の専門の先生が相談に乗ってくれる日があり、それにも申し込もうとおもっています。

コメント

tomomo

専門家じゃないですが、発達障害の可能性がありそうですね。
ですが発達障害は程度やその子の持った気質でいかようにもなるみたいなので、ご両親のサポートや声かけ、子どもがわかりやすく色わけしてあげたり説明も噛み砕いて子どもの言葉での接し方をしてあげたりすることでどれだけでも生活しやすくなると思います☺️
応援しています🥺💗

との :)♡

今息子は小学3年生です。息子が2年生の時と似ていたのでコメントさせていただきました!

お気持ちがものすごくわかります。息子も同じく1年生の時はそこまで気になる事はなく、一通りできていました。忘れてくる事はありましたが数回ほどでした。ところが2年生になってから本当に酷かったです💦

連絡帳を忘れてくる
連絡帳を書いてこない
筆箱の中身を忘れる
筆箱の中身を
持って返ってこない
プリントを学校に
忘れる、なくす
テストしたのか
わからないぐらい
持って返ってこない
集中力がない
不安定

2年生はこんな感じで、行事の前などはプリントに詳しい事が書いてあったりするので持って返ってこない行為が本当に困りました💦連絡帳も同じく書いてこなければ持って返ってこない…何度注意してもダメでした。先生にも相談したのですが、息子の場合、クラスがあってなかったようで、お友達に一方的に仲間に入れてもらえなかったり、うまく遊べなかったりしてたそうです。一年生の時は仲良くできていた子でさえ、何故か2年生になったら息子と遊んでくれなくなったりなど、色々ありました。息子の精神状態も良くなかったです。何回も先生と話し合いをしたり、改善策を見つけてみたりしました。最後の方は少し改善されましたが少しだったら忘れるの繰り返しでした💦

3年生になり、クラス替えをしたのですが毎日楽しそうです。心に余裕ができたのか、お友達とうまく遊ぶ方法を見つけたのかは、本人でないから分からないのですが、毎日ニコニコしています。今なら説明したら理解できるかな?と思い、5個約束事をしました。

①連絡帳は必ず毎日
書いて持って帰る。
②プリントは貰ったら
連絡袋に入れ
持って帰る。
③筆箱も同様持って帰る
④もし何かあったら
(不安なことなど)
私か旦那に相談する
⑤約束した事は
必ず守る。


このことを書いた紙をランドセルに入れ毎日息子は持って学校に行ってます😌今では忘れ物もなくなり、約束した事は必ず守れるようになりました。本当に時間がかかりました。ちなみに我が家も発達障害の病院に2年生の時に行っています!その時は様子を見ていきましょう。まだわからないと診断を受けました。もし今後も酷くなるようでしたら、もう一度受診するといった形でした。もし不安であれば一度受診するのもありだと思います。

ただ、病院の先生に言われた事は、一年生の時はお友達が沢山いて仲良く遊べていたのに、はじめて仲間外れにされる苦しみを味わったことによる情緒不安定からくるものかもしれないと、心のケアをすすめられ、息子に寄り添う時間を増やしました。

長くなってしまいごめんなさい🙏我が家はこんな感じでいい方向に向かったので力になれたらいいなと思い、コメント残しました!

はじめてのママリ

うちの年長の子にとても似ています。昨日注意した事、さっき注意した事を次の日や酷いと5分後くらいにします。でも、本人はダメな事をしてしまったとすぐ反省します。本人曰く、考える前に体が動いてしまうようです。これは親から見ていてもそんな感じがします。
ただ、息子の場合今までもきっとこれからもずっとそうだと思うので1年生の時に出来てて様子が変わったという事なら違うかもとも思います。
似たタイプでも程度の差で今まで気づかなかったでいうのもあるかもしれません。
どちらにしても検査をしてもし、そうであれば生活の工夫で大体の事は乗り切れると私は思っています。
泣いてしまうのは本人も困ってるんでしょうね。
早く、本人もママさんも気持ちが楽になればなぁと思います。

810

1年生の息子がグレーで支援級で通級してます。
個人の特性にかなり差があると思うので難しいですがうちの息子が当てはまるものを書きますね😊

学校や学童に忘れ物をしてくる。
連絡帳、プリントなどや時間割も私が言わないとしません。
帰宅後ランドセルあけたらぐちゃぐちゃに入ってます。

すぐ泣く。(これは小学生になってからで保育所の時は血が出る怪我以外は泣いたりしなかったです)

学校での発表は大好きです。当ててもらえないと怒ります💦

算数大好きです。

本は好きじゃないのでたぶん文章読解が苦手だと思います。

約束は基本すぐ忘れます。


似たこともあれば逆もあるので参考になるかわかりませんが😅

うちの子の特性はわかりやすく言うと空気が読めません。みんなが座っているから座ってるとかが苦手です。

息子も保育所ではできていた事、習い事ではできていることが学校ではできなかったりします。うちはまだ不慣れなのでそんな感じもあるかな?とは思っています😊

発達障がいってなかなか診断つかない子もいたりしますが検査して何かあれば対応してあげれるし、何も無ければ無いでいいので相談や検査受けるだけでもありだと思います😊

長々とすみません🙇🏻‍♂️