※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッパ
子育て・グッズ

離乳食を口を開けずに食べてくれないお子さんについて相談です。食べるようになった時期やきっかけ、断乳と離乳食の関係、母乳不足の心配があります。

離乳食を口を開けずに食べてくれなかったお子さんいますか?

離乳食を始めた時から全く口を開けず、んー😐って感じで
食べません😂今でも口を開けた隙に食べさせて、
それでも小さじ2.3食べたらいい方です。

①いつから食べるようになりましたか?
②何がきっかけでしたか?

断乳も視野に入れてますがよく寝てくれる子で
元々夜は授乳が9時間ほどあきます💦
なので断乳するとしたら昼になってしまいます。

断乳しても離乳食を食べなかった時、季節的にも
脱水になってしまうんじゃないか、
完母なので母乳量がへり、本当に必要な時に
母乳が出なくなるんじゃないかと
なかなか踏み切れずにいます😭

コメント

  まりともも

うちの子も8ヶ月の頃は、ほとんど食べてくれませんでした(^^; 9ヶ月になってから、食べてくれるようになって、今では本当によく食べてくれます☺️ 1歳頃から食べてくれる子が多いみたいです🎵断乳は、キチンと3食食べれて、牛乳が飲めるようになってからの方がいいと思います。 気長に頑張って下さい☆☆☆

  • ナッパ

    ナッパ

    コメントありがとうございます!
    まりとももさんのお子さんも、口を開けなかったですか?😔
    やっぱり断乳はまだ早いですよね💦

    • 6月29日
ありあや

①1歳1ヶ月
②断乳

うちの子は母乳ガブガブ飲むのに離乳食全く食べずで💦
散々悩みました(今も偏食で悩ましいですが😅)
まだ8ヶ月なら無理に断乳しなくてもいいのかなって思います。
私は元々1歳までは母乳あげようと思っていて、それならフォロミを飲める月齢に達してるしそれでなんとか…という考えでした。
素材そのままとか薄味が嫌なのとべちょべちょの食感が嫌だったようで、大人味で大人と同じ固さなら食べるっていうので今は落ち着きました💦

  • ナッパ

    ナッパ

    断乳がきっかけなんですね!
    8ヶ月は、さすがにまだ早いですよね😭
    離乳食特有の薄味だったりドロドロが嫌な子もいますよね💦もう少し様子みてみます✨
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 6月29日