※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロールパンナ
妊娠・出産

友人への出産祝いを悩んでいます。自分も来月出産で同じようにお祝いをもらうのは気を遣わせるかどうか。どうしたらいいでしょうか?

友人が、先月2人目出産したのですが、出産祝いを現金で郵送しようと思うのですが、私も来月出産なので出産祝いをあげても、また同じようにお祝いもらうのはよけいまた気を遣わせてしまうのかどうなのか。どうしたらいいのか悩んでいます。みなさん、こういう場合はどうしますか?
その友人はすごく気い遣いで、以前に新築祝い五千円渡したら、私の子供にも五千円図書カードくれました。よけい気を遣わせてしまったら悪いなぁと思い‥お祝いですごく悩んでいます。

コメント

こまねこ

私も周りに数ヶ月違いで妊娠した友達が2人居て、産む前にお互い出産祝い何が欲しいか言い合い、内祝いはナシにしようね!と話しました(o^^o)私は2人目を産んだ友達には洋服を2着。私の後に出産予定の友達にはベビービョルンの抱っこひもと洋服です(o^^o)
内祝いの手間がないのでお互い気が楽〜♡

  • ロールパンナ

    ロールパンナ

    コメントありがとうございます♬
    2人目共に女の子なのでお下がりもあげまくって物は揃ってるんですよ〜〜。今回はお互いさまになるし、なしにしようかぁって言ってみました。お互い内祝いなしでのプレゼントもいいですよね〜♬

    • 6月24日
あやみるく

話しが出来る相手なら
私も来月出産だからお互い無しにしよっと提案してみてはいかがでしょうか?

  • ロールパンナ

    ロールパンナ

    そうしました〜〜!アドバイスありがとうございました♬

    • 6月24日
ERiKa!

ご存知かもしれませんが
現金を郵送したら違反になります(;´・ω・)
書留なら大丈夫ですが…

もし普通郵便で送って現金が入ってることがバレたら返ってくるそうです。
そして取られても自己責任なので
出産祝いとはいえ金額も安くはありませんし…

ご存知でしたらすみません(´;ω;`)

うちはお金を送るくらいなら
物を送る方がいいと思います(´◡`๑) 
受け取る方もその方がヒヤヒヤしないと思います!

  • ロールパンナ

    ロールパンナ

    書留ですね〜〜書き間違えました^^;2人目共女の子なので、周りも現金あげるって子が多いんですよね。今回はお互いさまになるし、なしにしようか?と言ってみました。アドバイスありがとうございました♬

    • 6月24日