※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で、産後の準備や夫婦関係で涙が止まらず、過呼吸や動けない状況が続いています。産前鬱なのか不安で、同じ経験をした方の意見が知りたいです。

産前鬱なのでしょうか
妊娠8ヶ月目なんですが5.6ヶ月目あたりから産後の夫婦関係や子供用品の買い揃えのことやと考えると涙が止まらなくなり泣き叫ぶくらいまでになります。
途中で過呼吸の手前みたいや喉がカラカラで頭痛もし始めるんですが体が動かなくずっと、横になっているか座ったままで立ち上がれません。
何時間か経過すれば戻るんですが、、
友達に話したり先輩ママに言ってみても産後うつのほうが辛いから大丈夫!と言われ、今このような状態なのに大丈夫なのかと思いまして、
同じような経験してる方いらっしゃったらと思い始めて投稿してみました。

コメント

maya

私も何度か過呼吸になり、
夫が軽く考えている私のことはどうでもいいと被害妄想が止まらなくて
涙が止まらない日もありました💦

私も時間経過で戻り、
このままではダメだとなんとか自分を落ち着けるので
周りからは甘えてるだけなんていわれて
私の気も知らずに、と悔しい?気持ちになったので
お気持ちなんとなくわかります

辛いですよね

友達や先輩ママははじめてのママリ🔰さんの大丈夫な状態しか見てないと思うので
軽い気持ちで励ますつもりで言ってるんだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    被害妄想やばいです、、
    夫に話したら安心するんですがそれまではもうなぜか妄想も涙も止まらないです。
    やはり時間ですよね😓
    今も今までも全くマタニティライフが楽しいとか思えないです

    • 6月29日
  • maya

    maya

    他の方への回答が目に入ったのですが
    私も夫との喧嘩の1番はベビー用品についてでした
    なんでもいいよというのですが
    今思えば私の好きにしていいの?ラッキーと思えますが
    あの頃はそれが本当に辛かったです。
    それを話しても決めていいって言ってくれるのいいなーと言われて余計泣きそうでした💦

    専門の先生の力を借りてみるのもいいかもしれませんね、、
    次の検診で相談してみると紹介してくれると思います

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんです!
    一緒に育てて行くことなのに決めていいって何!?ってなります…
    私だって分からないし優柔不断なので少しは調べたりしてくれないのかなぁと思ってしまいます…

    検診で伝えたんですが産後うつのほうが辛いから乗り切ろうなって言われ終わってしまいました…

    • 6月29日
  • maya

    maya

    めちゃくちゃ共感です、、、!
    今だから言葉にできることですが
    分からなくて必死に調べて
    調べれば調べるほどメリットデメリット出てきて
    その中から私たちの生活スタイルにはどっちのメリットをとるか
    そういう話がしたいって何度言ってもわかってくれなくて爆発してました🤯
    私しか使わないってこと?!
    あなたも使うでしょ!!!
    と夫が育児に参加してくれないのではないかと当時は不安になってました

    ホルモンバランスも崩れて不安定になりやすい妊婦さんにそんなこと言うなんて不信感です。。

    今が辛い人になぜ将来の不安を煽るのか。。

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいわかります❗️😭😭
    旦那さんと話し合いできましたか!?
    精神不安定って伝えてわかっているはずなのに、、
    何もかも不思議でいっぱいです😓

    • 6月29日
  • maya

    maya

    今話し合っても冷静になれないから後で話そう
    と煙たがられました😇
    冷静な時に話し合えてないから爆発してるのになんでわかってくれないの
    と余計悲しくなりました😅

    自治体によるのかもしれませんが
    私の地区では保健師さんが電話相談してくれるサービス?がありました
    そういうものを活用するしかないですかね、、

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーですよね😩
    ありますね!でも中々言いづらくて、このママリのアプリで今回初めて言えました😭

    • 6月30日
  • maya

    maya

    たしかに敷居高いですよね💦
    私もよくママリで吐き出してました😣

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですよね😓
    色んな方からのアドバイスや話を聞けたりと本当によかったです!ためになりました。本当にありがとうございました😊

    • 6月30日
ママリ

大丈夫ですか?😢
そんな状態になってしまうのは、かなりのストレスがかかっていると思うのですが、具体的にはどんな事が心配なのでしょうか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    コロナの中で旦那が飲みに行ってしまったりと、緊急事態宣言終わって久しぶりのお友達と飲み行きたい気持ちも分かりますし産まれたら中々飲みに行けなくなってしまうので今のうちにと許してしまうんですがやはり不安がいっぱいです。
    そしてこんなにも自分がベビー用品の準備をするのに色々調べてるんですがとくに無関心みたいに感じてしまい勝手に1人で焦ってしまい何も買えてません。

    • 6月29日
  • ママリ

    ママリ

    うちの夫も私に比べると危機感低いです💦
    気にしない人が多いのも確かですが、妊娠中となると、普段より色々と敏感になってしまいますよね…😭
    ベビー用品一緒に見に行ったりとかはしてますか?
    男性は、子供産まれてからやっと実感湧くものなのかな?と思います😅

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠前と比べるとだいぶ色々と敏感になってしまっていてそれも自分の中ではストレスに感じてしまいます😓
    2回くらい見に行きましたが色しか選んでくれなくて結局私もまだ悩んでいたので買うのはやめました😵

    • 6月29日
deleted user

私ももうその頃から入院で産む話が出ていたので、不安定でずいぶん精神科のお世話になりましたが、やはり産後うつの方が圧倒的に辛かったですね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    精神科に相談してみた方がいいですかね…
    やはり産後うつのほうが大変なんですね😓

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産後うつは2週間入院しました😥

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね。
    いまはもう治りましたか、?

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    週一で通院はしていますが、ずいぶん良くはなりました。

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良かったです😊
    このアプリだいぶまえにやっていたんですが共感できる方が多くてとても落ち着きました。
    数時間前までは絶望的だったんですが、、
    ありがとうございます😊

    • 6月29日