※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
お金・保険

育児休業給付金の条件や、7年間育休を取ったアナウンサーの受給期間について知りたいです。

育児休業給付金について、復帰せずに第2子第3子の産休に入った場合など調べていたところ、育休に入る日の過去2年(最長4年)の間に11日以上勤務した日が12ヶ月以上ある事、という要件がありました。
数年前、アナウンサーで第4子まで連続7年の育休をとってそのまま復帰せずに退職し、もらい逃げ等批判された方がいましたが、その方は7年分もらえたのかな?せいぜい3年間しかもらえてないのでは?と思いました。詳しい方わかるようでしたら教えてください!

コメント

ショコラ

そうですね!

育休手当は過去4年までしか遡れないので、一度も復帰せずだと7年間貰えた訳ではないと思います💦💦💦

会社にもよりますが、
出産お祝い金とかは貰えたりするのと、その期間は社保は免除ですが、在籍があれば助かりますよね。。。

みんてぃ

2年のうち産育休があればさらにさかのぼれるので、連続の場合は4年以内まで遡れます。(途中で復帰すると遡れる期間が減ります)
なので、最大3人までは連続で取得できます。
2歳までもらえるようになったのはわりと最近なので、おそらくその方はもらえても3人目が1歳半になるまでですね。
どちらにせよ育休手当は復帰前提で給付されるものなのでそのまま辞めるのはあまりよろしくないです。(現実、復帰不可能になることはよくあり、あとはモラルの問題ですね)

ママリ

7年前はまだ育休が最大1人につき1年半だったと思うので、育休手当は多分3年間くらいしかもらってないと思います💡NHKが独自で、例えば産休中は給料が出るとかあればまた違いますが💦あとは社保免除は大きいかと思います💡