※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん大好き🍊
子育て・グッズ

ファミサポ利用の流れや急な利用について教えてください。自治体によって異なるかもしれませんが、川口市での経験談が知りたいです。

ファミサポ利用したことある方に教えていただきたいです!

登録→面談→利用

みたいな流れなんですよね?
初めて利用するまでに、2週間以上かかることもある、と書類にあったんですが、2回目以降は突然の利用もできるんでしょうか?

例えば、下の子が発熱したから、明日上の子の幼稚園の送り迎えをお願いしたい。
急に歯が痛くなって歯医者に行きたいので、子どもを預かってほしい。

などなど…

専業主婦で、普段は自力でなんとかしているのですが、実家が遠方で、夫の協力も得にくいため、どうしても急なハプニングの時に、頼れる場所があれば…と登録を考えていました。
でも、もし2週間前から「この日のこの時間」とお願いするなら、たぶん利用する機会ないかなぁーと💧

自治体によっても違うとは思いますが、利用された方のお話を聞きたいです。
ちなみに、私は川口市です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じことが気になって登録はしたけど利用せずに終わりました💦

ファミサポとか市のサポート頼みたいときって周りに親とか知り合いがいなくてなおかつ急用で預かって欲しいからなのに、事前に面談やら、申請してもファミサポさんが見つからなければ無理って言われると、、、。
もう民営の有料一時預かり抑えて突発的なときはそこを利用しました。

私が市で説明受けて実際に利用なさってる方の申請書を可能な部分だけ見せてもらいましたが皆さん子供の習い事とか送迎とか明らかに事前に予定が組めてるような内容の方ばっかりでした。

• みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

やっぱりそうなんですねー💧

本当、利用したいのって今日明日、なんなら数時間後の緊急の時ですよね💦
    あらかじめ分かっていて、夫の都合もつかず、それでもどうしてもその日じゃないといけない予定…今のところ思いつかないんですよね😅

民間の一時保育もまぁまぁ難関じゃないですか?
    私の利用していた支援センターは、1ヶ月前から受付だけど、けっこうすぐにうまっていました💦

なかなかしっくりいくサービスがないですね😅

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよー!!!
    話を聞いてたら突発的な体調不良などで駆け込むシステムじゃないなーって違和感しかなくて、、、。
    市役所から帰る時に夫と「思ってたのと違うね」って話した記憶あります。

私は子供が5カ月の時に歯医者通いしなければいけなくなって、唯一託児ありの歯医者見つけて通いました😹
    そこの歯医者は提携してる保育園に治療中だけ無料で預けられるってシステムだったんですけど、予約入れても後から保育園側が受け入れられないとかで、保育園の予約が取れる日に私の治療日をずらすみたいな感じだったので民間もすぐ預けられないんだな!って身に染みましたよ😹

結局自分の体調管理にめちゃくちゃ気を使うようになりました。

子供が小さいときはそばに頼れる身内がいるってかなり心強いですよね💦

利用してないのにつらつらとコメントして申し訳ありません( ̄∇ ̄)

• 6月29日
  • みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

本当に!!実家が遠いと何かあったらどうしよ💦と不安で、私やたらと元気です😂

託児付き歯医者ありますよねー!!
    うちの近くにもあるんですが、同じく託児にあきがある日に予約とらないといけないので、急に痛くなったらどうしようという感じでした💧

もっと気軽に子育てできるようになりたいものです😅

• 6月30日
みかん

うちは川越ですが、相手次第です!
都合さえ大丈夫なら、お願いできます(*´∇`*)
中には、2人くらいの方と面談し…臨機応変に利用する方もいます(^^)

1歳半や2歳から単発で預けられる幼稚園の方が、明日預けたい!などの要望なら通りやすいかなと…

• みかん

みかん

緊急サポートセンター埼玉
    こちらは、緊急な預かりなども対応してくださるようです❗️

• 6月29日
  • みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

緊急サポートセンター!?初めて聞きました👀
    ファミサポでも相手しだいなんですね✨
    近くにすぐ見てくださるサポーターさんがいるとありがたいのですが😭

緊急サポートセンターも含めて、近々電話などで問い合わせてみます✨

詳しくありがとうございます❗

• 6月30日
はじめてのママリ

私も登録だけしてまだ1度も使ってませんが、
面談の際同じようなこと質問してみたら
相手の方が空いていたら大丈夫って言われました😊

急に体調不良だから明日見てほしい!ってゆーのも
空き次第です!

中には急には…って言うサポートさんもいると思いますよ😂

• みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

サポーターさんしだいなんですねー✨
    もしすぐ来てもらえると、めちゃくちゃ助かりますよね😭

どんなサポーターさんと出会えるか、運命ですね😁
    一応登録だけしてみようかなーと思ってきました!!
    ありがとうございます✨

• 6月30日

川口ではないですけど、面談して決まって1度利用してしまえば、連絡先を教えてくれるのでお願いしたい時に連絡して相手方がオッケーであれば預かってくれます(自分宅もしくは相手宅)
ですけど、マナーとして前日迄には頼むのが好ましいですよね。
相手方も何人も受け持ってる方もいるので空いてない可能性もありますしね。

• みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

直接連絡できるんですね✨

もちろん、予定が分かれば早めに連絡するのがマナーなんですが、本当急なことで、誰にも頼めない💦となったときに登録しておきたいなぁと思っているんですよね😅

でも登録しておくと、少し安心なので、近々問い合わせてみます♥️
    ありがとうございます✨

• 6月30日
七夕

実家の母がファミサポやってます。さいたま市です。
わたしは利用したことがあるわけじゃないので、母の話や様子を見ていてですが、結局、相手の方次第、関係性次第という気がします。
お付き合いが長くなってきて保育園の運動会に招かれたりするようなこともあるみたいですし、緊急の場合でも情が湧くというか、やりくりをなんとかして引き受けたりしていました。

• みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

お母様がされているんですね✨
    確かに、何度も利用していたら、関係性もできますよね😊
    登録して、緊急の時のために何度か利用しておくってゆうのもありかな?と思ってきました✨
    お母様のように素敵なサポーターさんに出会えるといいです♥️

• 7月1日
  • 七夕

七夕

良い出会いがありますように!

• 7月1日