※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

息子が仲間外れにされてショックを受けています。内気な性格で再び同じことが起こる可能性があるため、どう対処すればいいか相談しています。4〜5歳児に効果的な言葉は何でしょうか。

幼稚園年中の息子が、今日、同じクラスの数人から仲間はずれにされた話をしてきました。
話を聞くと、筆頭はある女の子だそうで。

A君(同じクラスの男の子)はいいけど、◯◯君(息子)はだめー!と言われたんだそう。
そこに一緒になってA君も息子を突き放したそうで。

息子はかなりショックを受けた様子で、帰宅後は少し情緒不安定になっていました。
珍しく、今もお昼寝してます(普段はお昼寝しません)。

もしまた嫌なことされたら、必ずお母さんに報告すること。
お母さんは息子の味方だから安心して。
息子が嫌だと思うことは、他の子にやってはいけないよ。
ということは息子と話しました。

意地悪な子はどこにでもいると分かっていても、いざ我が子がターゲットにされると怒り心頭になります💢

息子は積極的なタイプではなく、周りに付いていく内気な性格なので、また同じことをされる可能性は十分に考えられます。
おそらく、意地悪する子は、息子のような内気なタイプの子を指示・コントロールして間違った自信を感じてるのではないかと推測します。

息子がそういう子に対して、何て言ったら効くでしょうか?

4〜5歳児(の女の子)に効果ある言葉って何でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら仲間に入れてって言ってみよう❗️それでダメならちがう子と遊んだらいいんだよ☺️って言います💦

まぐ

何故1人だけダメと言われたのか経緯もわからないですし、そういう時は先生に報告して仲直りできるように頼んでみようねと言うと思います💡

ただの意地悪なら先生に注意してもらえるでしょうし、先に何かしてしまっていたならお互いに謝れば良いですし😊
大人を頼るのも立派な手段だと教えます🙌

はじめてのママリ

幼稚園児だと
次の日は普通だったり
次はA君がだめー。息子君はいいよー。
みたいな事はあったりすると思います😖

私ならそう言われてイヤな気持ちだったら
ちゃんと言った方がいいよ。
また突き飛ばされたりしたら先生かママに教えて。って
やり返さなくて凄かったね!とか言いますかね。