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まる
お仕事

営業事務で新入社員が来客対応やお茶出しをしないことに悩んでいます。自分が下の時は率先してやっていたが、考えが古いのか気になっています。

わたしがお局みたいな考えなんですかね😅

メーカーの営業事務をしています。
営業所勤務のため来客対応やお茶出しなども営業事務の仕事です。

入社2年目の子がいるんですが、来客があってもお迎えに行こうとしないしお茶出しも行きません。

もちろん手が離せなかったり今やらなきゃいけない仕事をしてる場合は仕方ないなと思いますがそうでなくとも行かないんです…

わたしが一番下の時は「わたしお迎え行きます!」「お茶持っていきます!」「(先輩がお茶を用意していたら)替わります!」って言ってたけどなぁ…


わたしの考えが古いんですかね😅

コメント

deleted user

それって言ってあげた事ありますか?
もしかしたら本当に分からないのかもしれません…。

私がそのタイプで同期も分からず、下の仕事と言われてからやるようになりました。

その時言われた事でその後かなり助かっているので、察して動いてより言ってあげてもいいのかなと思いました。

  • まる

    まる

    率先して動いてほしいし周りも見てねと言ってます😭

    • 6月29日
空色のーと

会社に寄るんでしょうけど、(若い)女子社員がお出迎え・お茶出しをって考えは、セクハラの一部かなと思います💦

大手企業では、女だからお茶出し、という考えはダメと言われてました😅上司への来客も、男性が行くのは結構普通でしたよ✩.*˚

  • まる

    まる

    基本営業所に営業マンは営業に出てるのでいないんです💦
    役員や役職のある人たちへの来客が多いので…
    営業マン自身のお客さんであれば自分で行って!と言ってます😞

    • 6月29日
こぉ

うちの前の職場では特に下の人がお茶出しとかなかったですね。
入社して辞めるまでの6年間、私がずっと1番下でしたが、先輩方がやる時もありましたし、私がやる時もあったし、お局様がやる時もありました。その時々でやりたい人がやる感じでした😂

それは会社それぞれなので、まいまいさんの会社でその決まりなら言ってあげたほうがいいと思います😅

  • まる

    まる

    もちろんやれる人がやるんですが、実際やらなくてもいいからわたしがやります!的なのはないのかなぁと思いまして😞
    実際わたしがインターホンに近くて忙しくても絶対わたしが対応するハメになるので…
    できない時はお願いしてますが。。
    率先して動いてほしいし周りも見てねとは言ってますがその時は動くけどまた動かなくなるんです😞

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

「率先して動いてね」といった、やんわりと伝えてもダメなのかも😂
「お客様が来たら貴方がお迎えに行ってね、お茶出しもしてね」とストレートに伝えてみてはどうでしょうか?

1番下がやるかどうかは社風にもよるかもしれませんが、出来る仕事が限られている若手がやるのは理にかなかってると私は思います。

あとは当番制にするとか。

  • まる

    まる

    お茶出しお願いしていい?とその時にこっちから言ったりもしますが、そうじゃないのかもしれませんね😞
    お客様が来たら貴方がお迎えに行ってお茶も出してねと言うしかないですね!
    理にかなっていると言っていただけて救われます。
    当番制も検討してみます。

    • 6月29日
deleted user

来客対応やお茶を出すのは秘書がやってます。
秘書がついてないくらいの役職の人なら自分でペットボトルをお客さんに出してます。
ちょっと古い会社かなーと思います。

  • まる

    まる

    そうですね、創立120年で体制や考え方も古い会社です😅
    秘書はいません。。

    • 6月29日
いちご

営業、営業事務経験していますが、会社や人の雰囲気にもよるのではないでしょうか?
でも、私が勤務していたところではどこでも一番最初にお茶汲みは指導されました。お客様がきたら、行ってみて!と最初は何度も言われ続けて体に叩き込まれる感じでした。

もしかしたらその2年目さんは、まいまいさんがやっている姿を見て、それはまいまいさんのお仕事だ!という認識をしてしまってるかもしれません。
率先してやって、というよりも、先輩たちより先にいってね!とはっきり伝えないとわからないかもしれませんね💦
考え方が古いのではなく、最近の新卒や若い子達って、ほんっとうに1から10まで言わないと理解してくれない子が多いと感じます…😅

  • まる

    まる

    そうですね。。
    わたしがやることが多いのでそう思ってしまってるのかもしれません😞
    わたしも8年後輩が入ってこず一番下だったので…
    先輩たちより先に行ってねというのがなかなか自分からは言いづらくて💦
    たしかに1〜10まで説明しないと理解してくれない子が多いですね😫

    • 6月29日
花子

全然古くないです‼️‼️

下っぱの時って自分が行かないと誰がいく?って意識でしたよね‼️‼️

気付かないのか、誰か行くだろうと…やらないといけない意識がない気がします…

  • まる

    まる

    古くないと言っていただいてありがとうございます😭
    ですよね。。
    わたしも下の時はできる仕事がやっぱり先輩たちより少ないのでそういった仕事は率先して行くようにしてたので…😞

    • 6月30日
まま

教育難しいですよね😱
今の子は、はっきり言わないと理解しないような気がします!

お客さんがきたら、手を止めてお茶を出してねなどやることを詳しく言ってあげたらいいなと思います👍
ほんと、1から10までって感じですよね!

  • まる

    まる

    1から10まで細かく教えないとダメなんですね😭
    久しぶりに新しい子が営業所へ入社したので辞めさせるんじゃねーぞ!という上からの圧もこわくて😫

    • 6月30日
とも

それは、凄く分かります‼️
そしたら私も古い考えですかね🤔💦⁉️(笑)
私(27)もまずお客様がきたら
対応、お茶出しと習ってきた者で…😅💦
後輩が入ってきた時も、まずその様に伝えて指導してましたが
やはり、それが出来ない子もいました😣
なんなら、頼まれた仕事を終えて
私は『なにか出来る事はありませんか?』と聞いて
どんどん自分から覚えるって感じだったのですが
後輩はその一言もなかったので…
私もお局感がありましたが正直、今の若い子ってそうなの😱?って感じた事もあります😅💦
そういう時は『これが終わったら声をかけてね!』とか私も声をかけるように工夫してました😥💦💦
逆に私は、ボーッとしてるのが苦手で周りの目も気にするタイプなので行動しちゃうのですが…😅💦💦

  • まる

    まる

    そうなんですよね!
    まあ年に関わらずですが😞
    最近中途で入ってきた40歳近くの人もまったく動かないので…
    同じ考えの方がいらっしゃって嬉しいです😭✨

    • 6月30日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

私は入社した時の研修先で、先輩にハッキリとお茶出しは新人の仕事だよと言われ、何も知らなかったので言って貰えて良かったなぁと思ってました(*^^*)

そして入社6年を超えて私も後輩を育てる立場になり、気が利かない新人を見ると自分自身に重ねてみたり…😂

先輩の姿を見て学べる人間と、1から10まで説明して理解できる人と様々ですよね。

教育って奥が深いし悩みも多いですよね💦

  • まる

    まる

    最初はできないことが多いから出来ることからやっていこうね、まずは電話応対、来客応対、お茶出しからだねって指導はしてたんですが😞
    今は全くやってくれなくなりました…
    ほんとに教育って大変ですね😭

    • 6月30日