※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

料理が苦手で子供と一緒に食事を作るのが難しい方へ。子供向けの冷凍ストックやチルド惣菜を活用していますが、一緒の食事を作りたいと悩んでいます。料理が苦手な方、アイデアを教えてください。

料理が苦手で3歳以上のお子さんがいる方!
晩ご飯ってどうしてますか⁇大人と同じものあげてますか⁇

私自身、料理がすこぶる苦手というか嫌いです💦
クックドゥなど料理の素、餃子など焼くだけの冷凍食品に頼ることが多いのですが、
メインをこういう料理にした時、子供が食べるものがなく、いつも困ります😥
麻婆豆腐なども甘口にしてもあまり好きなようでなく…

現在はかぼちゃやブロッコリーなどの野菜を茹でて冷凍ストックしてたり、
ウィンナー、時間がある時にハンバーグ作って冷凍したりして、
それを解凍して晩ご飯を別皿で用意してます。
あと、お母さん食堂的なチルド惣菜とか。

できれば大人と同じものにして、一気に用意作り終わりたいのです💦
あと、いつまでも個食、固食なのもいけないのかなと心配になってます…保育園に行ってるので1食はちゃんとしてるからいっかっていう気持ちもありますが😂

料理が苦手な方、どういうもの作ってますか?
なかなかできないので
誰かお知恵を貸してください😭

コメント

3-613&7-113

●生姜焼き・味噌汁・ご飯
●焼肉・味噌汁・ご飯
●鮭の炊き込みご飯・味噌汁
●納豆、おくら、山芋の三食丼・味噌汁
●鮭おにぎりや鰹節まぶしたおにぎり・味噌汁
●カレー
●蕎麦やうどん(野菜沢山の味噌汁に入れれば味噌煮込み風・カレーと麺汁で割ったやつにいれればカレー風味、など)
●冷凍餃子(娘にも食べさせてます)
●パスタ

手抜きメニューだと、こんなのが多いです。

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    あと
    ●焼きそば
    ●ラーメン
    ●炒飯
    などもやりますよ。

    • 6月29日
  • み

    ありがとうございます✨
    炊き込みご飯いいですね!
    ちなみに味噌汁の具ってどんなのが多いですか⁇
    汁物で野菜取ってもらえると楽かなと思うのですが、今、私のレパートリーが少ない上に、娘が小松菜と豆腐の味噌汁しか飲まなくて…

    • 6月29日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    添付の本当に楽でオススメです。

    味噌汁は、家にある野菜ならなんでも入れちゃいます。人参・大根・玉ねぎ・長ネギ・キャベツ・白菜・ほうれん草・キノコ・豆腐などなど…。娘の野菜の食べムラがあるので、味噌汁の中に染み出した野菜の煮汁でも良いので摂取させようと思ってます。豚肉入れて豚汁にすれば、豚肉のエキスも摂取出来ますし。

    • 6月29日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    因みに、今は私の悪阻に伴い味噌汁のニオイを受け付けないので生野菜のサラダを出すようにしてます。

    • 6月29日
  • み

    レシピまでありがとうございます!
    材料少ないので、私でもできそうです💦
    煮汁だけでもいいですよね!いろいろ試してみます😊

    • 6月29日
deleted user

うちは大人と同じのを出してます!
料理はそんなに嫌いじゃないんですけど要領が悪くて時間がかかってしまうので手抜き手抜きで過ごしてます。
餃子も冷凍ばかりです💦
昔手作りしたけど硬かったし子供も全然食べなくて😭
冷凍のほうがよく食べてくれるのでいいかなぁと。

クックドゥなどは私が好きじゃないので使わないですが、素を使わなくても慣れるとそんなに大変じゃないですよ😊

あと、芋類なんかはアルミホイルで包んで炊飯器でお米を炊く時に一緒に入れてふかして出来たら塩と青のりかけただけとか作ります!
あと缶詰のコーンそのままとか。

  • み

    コメントありがとうございます😊
    クックドゥとか使わないんですね💦スゴイ…中華は調味料揃えるところから始めないといけないので😂笑
    頑張ってみます💦

    • 6月29日
moony mama

もう、基本的には大人と同じもの食べさせてますよ。
カレーは別にしてますけどね。
主人が単身赴任していて、息子と二人なのもあり、レトルトカレー、冷凍食品は普通に使っちゃってます。
揚げ物とか、量作らないので逆に面倒で😝
ただ、クックドゥー的なら素は少量しか作らない我が家には向かないので使ってません。

油淋鶏
鳥唐揚げの南蛮酢掛け
チキン南蛮
魚のムニエル
唐揚げ・竜田揚げ(鶏肉や魚)
照り焼き
生姜焼き
ナスと鶏ひき肉の味噌炒め
肉豆腐
かぼちゃの挽肉餡掛け
牛丼
親子丼
カツ丼
野菜ピクルス
マリネサラダ
二色丼
肉うどん
サラダうどん
オムライス
しらす丼

はよく作ります。
基本、汁物・メイン・サラダ・主食で出してます。

  • み

    コメントありがとうございます!
    確かに少量の方が面倒ですよね💦でも揚げ物とかされるなんてスゴイ…😭3人分でも揚げ物はいっさいやらないです😂笑
    丼ものは楽だし、子供も食べてくれそうですね!作ってみます😊

    • 6月30日
  • moony mama

    moony mama

    いえいえ、揚げ物は基本冷凍が多いです。あとは、エアオーブン持っているので、そちらを活用してます😆

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

私も料理苦手だし、嫌いです😅
味は薄味にしてます。
大人の分は基本、惣菜とかお弁当買ってきて食べてます。
お金かかるけど、大人の分まで作りたくない…。子供達には、カレー、炒飯、味噌汁、かぼちゃ煮、納豆、フレンチトーストが多いです。
上の子は幼稚園で給食を食べてるので、私もいっかって感じになってます。
最近、ますます料理嫌いになってきて、この先やっていけるのか不安になってます…💦

  • み

    コメントありがとうございます✨
    大人分は別にお惣菜にされてるんですね💦仕事してた時は19時に家着いて、そこから3人分のご飯用意するのも大変で惣菜とかめっちゃ使ってました😂今育休中だし、やろうかなーと思ってたんですが、確かにこれ以上料理嫌いになりそうですね😥
    私もいっかって気持ちで程々に頑張ります✨

    • 6月30日