※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい(25)
子育て・グッズ

子供が多動で落ち着きがなく、外食や集中が難しい状況に不安を感じています。言葉や親の指示は理解できるが、落ち着きがない行動が続いています。

質問させてください。
これは多動なのでしょうか。
→ごはんのとき椅子から立ち上がったり
体を仰け反って椅子から出ようとする。
(家ではスプーンを渡したりするとかちゃかちゃやりながら
立つこともなく座ってたべてくれる)
保育園でも椅子から立ち上がるみたいです。
絵本を読んでても動いて集中しない。
→ 常にウロウロ動いてる
→外食なんていけない。(立ち上がる&泣き叫ぶ)
→他の子より明らかに落ち着きがない。
→怖いもの知らずで机に上って落ちるのを助けられるのを
楽しんでるかのよう。

不安でいっぱいです。どうなんでしょうか。
言葉も出てダンスや真似っこもできる。
親の言ってる言葉もわかる。

コメント

おかん

多動だけってのもあるので
可能性はゼロじゃないかなあとは思いますがまだ1歳なので判定するにはまだまだ早いとおもいますよ😊

nakigank^^

1歳1ヶ月ならそんなものじゃないのかな?と思います。
息子は卒乳したのを期に食べてくれるようになったけど、それまでは座ってられないから立ってあーんする時もあったし、本なんて全く興味ない(笑)だけど支援センターだだるまさんがをあぐらかいた上に座らせた体ゆらゆらしたら3ヶ月くらいに突然自分から持ってきて自分から足に座りました。😂
息子も発狂が酷くて外食では常に早食べ競争(笑)
だけど体力発散させてあげると落ち着いてきたので、体力がある元気な子だと今の段階では思います。
まだ月齢浅いのでとりあえずは出来ることに目を向けてあげると喜んで他事も目を向けてくれるかもしれません。😊

うちも1歳1ヶ月の頃慣らし保育行った時はそもそも給食の時間座ることすら拒否だったみたいですよ😂遊びたくて遊びたくて仕方なかったようで、毎日連絡帳に「手付かず…様子みて頑張ります!」って書かれてました😂
保育園で新しい環境だから色んなことに興味津々なんじゃないですかね🤔?
慣らし保育あとすぐコロナで休園になり、1歳4ヶ月で再開した保育園ではきちんと座って自分でご飯スプーンで完食するようになりました!って先生から教えてもらいました😁周りの子が座ってれば多分その環境に慣れるでしょうし大丈夫だと思いますよ😁