※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

平日休みの方、お子さんの幼稚園は休まず通わせるか悩んでいます。自営の手伝いもあるため、延長保育有りの幼稚園か保育園か迷っています。

平日休みのお仕事されている方、自分がお休みの日でもお子さんの幼稚園はお休みせず通わせておられますよね?

保育園なら親がおやすみなら子どももおやすみなのかと思いますが、幼稚園の場合はみなさんどうなのでしょう…?

ちなみに延長保育有りの幼稚園に入れるか、保育園に入れるかで悩んでいます…。仕事は自営の手伝いになる可能性があるので、仕事に合わせて選べば良いという回答以外でアドバイスや経験談を聞かせて頂けると助かります。私と夫の休みは毎週同じ曜日(平日1日だけ)になります。

コメント

123

保育園も親から休みでも預けられますよ!
いつもよりは短い時間でお願いされますが🤔
幼稚園はお休みさせずに通わせるイメージです!

• ぴよ

ぴよ

保育園によっては融通きくのですね☺️幼稚園は私もそのイメージです!

• 6月29日
まぬーる

3歳クラス以降であれば、休みでも出してます。
熱はないけど体調変だなーとか病院いっとこうかなとか、そんな日は無理せず休ませてますよ!

自営お手伝いともなれば、普段の行事に顔出すのも融通利きますね。好みの幼稚園があればそこに入っても十分やっていけると思いますよ🎵

• ぴよ

ぴよ

そうなのですね😌
    そういえば幼稚園は行事が盛んですよね…良く考えます😅

• 6月29日
  • まぬーる

まぬーる

ちなみに私はこども園を選択しています。ワーママだらけです😃行事もワーママのための組み方してますよ☀

• 6月29日
  • ぴよ

ぴよ

それだと安心して働きやすいですよね😊元々は保育園かこども園を希望していたのですが、上の子は保活に2年落ち続けたところで下の子が生まれて。一旦考えるのやめたところです💦

もう3歳から幼稚園でもいいんじゃないかと悩みのループに入ってます😅今質問したことで、やっぱり保育園かこども園に気持ちが揺れています。笑

• 6月29日
  • まぬーる

まぬーる

未満児クラスだと親が休みなら休めとは言われると思いますけど、用事で出すときは早めの迎えにするので、絶対という規則はないですね😃

余談ですが、
    以前勤務していた幼稚園は…富裕層が多くて、練習したい行事前でも勝手に海外に何日か行っちゃうしーで、
    皆勤にこだわる人なんていませんでした😁

私の子供をいかせてる園も、そこまで皆勤にこだわる人はいないですね。皆勤とるとらないなんて、自由です🎵
    義務教育じゃないですから!

家族で揃う休みがここだと言って毎週決まった曜日で休んでいる人もいます✨
    レジャーがあるならそこでお休みする方もいますいます❗

なので、教育保育方針の合う、本当に過ごしやすい園を見学に行き、見定めてみてください🎵

• 6月29日
  • ぴよ

ぴよ

皆勤は出来たらいいなと思いますが、こだわりはないです。笑(もちろん園をないがしろにする訳じゃないです!)

見学に行って雰囲気や方針、行事内容などを見ながら、うちの子に合いそうな園を見つけて考えたいと思います😌❣️

大変参考になりました!

• 6月29日
Kotori

保育園ですが、有給とって自分のリフレッシュに当てたりしてますよ✨あえて言わないです🤣

• ぴよ

ぴよ

たまになら良いですよね…😊リフレッシュ

• 6月29日
  • Kotori

Kotori

たまには休まないとですよ✨
    保育園も勤務表抜き打ちでとったりしないですし、大丈夫かと思います😃

• 6月29日
あーか

幼稚園は学校の区分になるので親が休みでも行かせられますよー!
むしろ、親が休みだからと休んだら欠席扱いになるので、皆勤賞とかから外れちゃいます💡

• ぴよ

ぴよ

なるほど❗️そういえば区分の違いを忘れていました😥
    平日休みで子どもと過ごしたいなら保育園が無難ですね😵

• 6月29日
  • あーか

あーか

無難ではありますかね💦
    幼稚園だと役員とかそういうのもありますしね(^ー^;)

• 6月29日
  • あーか

あーか

幼稚園教諭でしたが、平日決まって休むって子はいなかったです!

• 6月29日
  • ぴよ

ぴよ

役員…😱なるほど…

やっぱりおやすみはいないですよね、私が幼稚園の時も覚えている限りそういう子はいなかったです💦幼稚園を選ぶなら、たまには子どものいない時間を過ごすと割り切って、毎日通わせたいと思います!

延長保育ありの幼稚園でも、役員仕事や行事系など良く確認したいと思います。

• 6月29日
みい

平日休みでも幼稚園に行かせていました😃
フルタイム共働きで自分が休みなら保育園(という名の託児所)には預けれなかったので、幼稚園になって自分だけの時間ができるのがとても嬉しかったです😊

子供は幼稚園が楽しい、私も1人時間が楽しいで、win-winと考えていました🌸

次女は来年度から入園予定で今は仕事が休みなら保育園は休ませていますが、やんちゃで活発でパワフルで、休みの日に自分の用事を済ませたいとかでもかなり疲れるため、早くから入園させればよかった(1歳から入園できる幼稚園なので)と思う事もたまにあります😅

• ぴよ

ぴよ

新たな方向からの経験談ありがとうございます😊❣️自分だけの時間貴重ですよね。
    2歳半ばだとうちもですがパワフルでエネルギー有り余っているので大変ですよね💦

フルタイム共働きとのことで、差し支えなければ
    ・幼稚園の行事や役員関係は大変でなかったか
    ・園に同じようなママさんがいらしたか
    ・家族全員揃ってのお出かけの機会がつくれているか
    教えていただけると嬉しいです🥺

• 6月29日
  • みい

みい

幼稚園の行事は、平日も土日も休みが取れる職業で、希望を出して参加できたので問題ありませんでした😃

うちの子の幼稚園は役員や係などは無く、保護者の負担が少ない幼稚園だったので、これも問題ありませんでした😊

上記のように役員などが無く、また長期休暇も含めて預かり保育が充実しているため、フルタイムの共働き家庭は多かったですよ✨

家族の時間はそこそこ取れています🌸

• 6月29日
  • ぴよ

ぴよ

丁寧にありがとうございます、どんな園なら仕事と家庭と子どもとの時間を両立できそうかイメージがわきました😊助かります🙇‍♀️

うちもそんな園に出会えたら嬉しいです、良く考えつつ、子どもに合いそうな園を探してみます❣️

• 6月29日
ももかっぱ

保育園から幼稚園ベースのこども園に変わりました!
前の保育園は平日休みは休ませてくださいって感じでした。
なので、平日休み取って旅行とか行ってました♫
今は幼稚園の時間(8:40-14時)は仕事休みでも登園するようにって感じです!
平日にイベントあったり、1号だと夏休みは預けられなかったりします(うちは2号認定なので夏休みなども預けれるのですが)

• ぴよ

ぴよ

やっぱりそういう差があるのですね❣️全然わかってなかったので参考なります😊
    うちも私が仕事始めたら、平日子どもを休ませないと家族全員揃うことがなくなるので、それが一番の悩みの種です。

1号2号のことも頭に入れて仕事との兼ね合いを考えないとですね…💦

ありがとうございます!

• 6月29日